家を新築するにあたり、薪スト-ブを考えています。
おもに以下の項目について教えてください。
 ○設置費用
 ○メンテナンス
 ○デメリット
尚、薪の調達は容易にできます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

DIYで対応する場合と業者に依頼する場合で天と地ほどの差があります。


そこで、両極端な場合についてお答えします。
※D:DIY、業:業者

○設置費用
D:5万円ほど
業:80万円が相場

その他に、床の断熱置き台、壁の断熱施工、燃焼空気の流入経路確保など付帯工事がいろいろあります。

○メンテナンス
D:
1.シングル煙突の場合は、月に一回の煙突掃除
2.ダブル煙突の場合は、シーズンに一・二回の煙突掃除
3.東南アジア製の鋳物は5年も使用できれば良い方
業:
1.高級なダブル煙突か断熱煙突で施工するので、一・二シーズンに一回の煙突掃除
2.ストーブの密閉性を高めるためのガスケット交換が数年に一回
3.ストーブの表面塗装(耐熱塗装)塗りなおしが数年に一回
4.本体は15年程度使用可能

○デメリット
D:
1.市販の物の良い鉄板ストーブに手を加えることで業者の高級ストーブに勝るとも劣らない性能を発揮できるようになるが、『やる気』がかなり必要
2.煙突施工は失敗すると火災に直結するので十分に学習する必要がある
3.見た目が高級品に比べると劣る
業:
1.ほとんどの場合部屋の大きさにそぐわない熱容量のものを設置するので熱効率が悪い(営利主義)
2.不必要なメンテナンスがあたかも不可欠なような説明をして高額なメンテナンス量を奪い取る(顧客の利益無視)
3.現地の価格は『普及品』なのだが日本に持ち込むと『高級品』に変身する。(不当価格といっても良い)
4.煙突は適度に曲げ部分を作って煙突径、煙突高さ、排ガス量から算出される「ドラフト力」を調整する必要があるのですが、業者は「煙突は真っ直ぐ立てなければダメ」と嘘を教えます。(詐欺的行為)
その結果煙突掃除が困難になり、業者に煙突掃除の依頼が来るシステムになっています。(曲がりがあれば煙突掃除は簡単)

私の住んでいる地域にはストーブ業者がたくさんあり、中でもB社の輸入総代理店もあります。
内情にも精通しておりますが、はっきり言って高すぎます。
B社の場合マージンは300%!です。現地価格の4倍で買わされているのですよ。
オマケに煙突も同様に高い。施工技術料も不当に高い。
すべて談合しているので料金が下がる見込みもありません。
下げた業者は納品を止められてしまうので、下げたくても下げられないのです。

見るに見かねてある雑誌に「ローコスト薪ストーブ」の作り方、設置方法、薪の扱い方などを掲載していただいたこともあります。(この情報の詳細はお伝えできません。個人情報が掲載されていますので)

80万円の薪ストーブの適正価格は、本来なら高く見積もっても40万円程度です。
残りの40万円を『満足料』として支払う余裕がある方は業者の薪ストーブをお使いください。

オマケです。
薪ストーブについてかかれた解説本が多々ありますが、ほとんどすべてが業者と結託していますので本来の薪ストーブの取り扱いが歪曲されて書かれています。
薪ストーブを選定される時には、部屋の暖房負荷熱量をしっかりと計算できるところに依頼しましょう。(ほとんどないのが悩みの種です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家ならではのとても詳しい回答ありがとうございます。
私のすんでいる所は、今の季節でも路地花が咲くところ
なので薪スト-ブ業者などいません。
家の周辺が防風林に囲まれ、毎年、枝の伐採をするので
これを利用しようと薪ストーブを思い立ちました。
その他、大工さんの作業所もあり大量の木材片があります。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/15 23:56

薪ストーブを使い始めて4年目になります。

まず、メリット・デメリットについてですが、これは、価値観で大きく変わります。「自分で薪を用意し、自分で割って、自分で薪を運び、そして自分で焚く。」これを最高の贅沢と考えるかどうかです。もし、そう感じることは出来そうもないという感覚を持たれるのでしたら薪ストーブの導入は止められたほうが良いと思います。ただのインテリアとしてなら高価すぎます。その判断とは別に、ご質問にお答えしようと思います。
(1)価格:ストーブ本体・煙突・炉台が主たる部分でしょう。まず、ストーブですが、時たまDIYなどで見かける10万円以下のストーブはただの薪を燃やす箱と思ってください。この手のストーブは、燃焼効率が悪く、薪を多く消費します。また、当然、火持ちが悪い。燃焼効率の悪さは、薪の消費拡大、煙突のメンテナンス費用の増大、排出する灰の多さに直結します。良いことは何一つありません。誤解のないように言っておきますが、この手のストーブが偽物といっているのでは有りません。現代のストーブではないと考えてください。現在のストーブの主流は2次燃焼方式を持つ、非常に熱効率の良いストーブです。この手の最新型のストーブはUSA製が主です。ちなみに私は、バーモントキャスティングのアクレイムというものを使っています。価格は40から45万円という所です。熱効率が良く、煙や灰がすこぶる少ないです。薪も非常に長持ちします。次に煙突ですが、これは、ストーブ本体と同等の価格と概略、考えてください。驚かれるでしょうが、これをケチると後に手痛いしっぺ返しがきます。しっぺ返しぐらいで済めば良いですが、火災になることすらあります。私は、もし1階にストーブを設置されるのなら、煙突はストレートに立ち上げて、2階の部屋も通して屋根に出す事を強くお勧めします。これにより、ストーブの発生する熱は最大限、有効に利用できますし、安全性も高くなります。とにかく、ストーブの煙突は極力、曲げないことです。最後に炉台ですが、耐荷重を十分考慮してください。ちなみに私のストーブは200kgあります。これに、耐火構造の床と壁面が必要となります。これは、新築の場合、工務店と相談となりますので、単純に価格はだせません。
(2)メンテナンス:熱効率の良いストーブとストレートの煙突、そして良く乾燥した薪を使えば、驚くほど煙と灰はすくないはずです。しかし、定期メンテナンスは専門家にやっていただくほうが良いでしょう。ちなみに私がお願いしているところでは基本料金が\35,000です。ストーブの購入と工事に関しては慎重に業者を選択しなければなりません。大変な間違いをしでかす業者が沢山あります。どの業者が良いかは個人的には意見として情報提供出来るかもしれません。勿論、このような場では、中傷誹謗に該当する可能性があるので出来かねます。薪ストーブの炎と薪のはじける音を聞きながら、バーボンを味わう夜は至福の時です。また、暖かい薪ストーブのところには家族が集まります。私の場合、これを意識して、セントラルヒーティング的な事は、敢えて、しませんでした。とても良かったと思っています。是非、薪ストーブのもたらす大きな贅沢を味わって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうござます。
みなさんの回答をみて、私の最大の問題点は施工業者の
選定だということに気づきました
私のすんでいる地域では、業者選定どころか、取り扱い業者が
みあたらないです。
貴重な意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/18 23:41

設置費用については、希望の種類や程度によって変わりますので、大体調べれば分かると思います。


新築依頼している工務店に発注するより、直接専門の業者に依頼したほうが、コスト的にも疑問点や注意点などがダイレクトに分かっていいかもしれません。

メンテナンスにおいては、簡単に言えば無いよりは掃除する場所が増えるということ。これも業者に聞けば教えてくれるでしょう。

デメリットとしては、皆さん結構おっしゃるのが、暖まるのに時間がかかることと燃料確保のことです。
蓄熱性があるので、夜使用した後の翌朝は結構暖かいですが、寒い日に帰宅してから暖かくなるまでちょっとつらいですね。最近の住宅は断熱性や機密性が高いので、そんなにめちゃくちゃ冷えたりしませんが、気にはなるかも。
新築される家が機密が高いなら、絶対に室内燃焼は厳禁です。また、一般的な灯油のヒーターにしても室内燃焼なので、使った灯油と同じ分だけの水分が出ますので結露しまくりだと思われます。できれば床下などで給排気する暖炉がいいですね。
燃料確保においては、薪を買っていては長い目で見ると結構コストがかかります。工務店などで不要の端材などをもらってくるなどの確保が絶対あったほうがいいです。

いずれにしても、若いときは憧れもあり、また元気もあるのでそんなに苦にはなりませんが、年をとったときに薪割までしてやる体力や気力があるかということです。
DIYやそんな作業がもともと好きな方にとっては、きっと素敵な時間が過ごせるでしょうねぇ。

暖炉設置に決して反対なわけではありません。多少リスクがあるよというアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
燃料については、防風林の伐採した枝や
近所の大工さんの作業所の山積みの木片
(現在有料で処分してもらっているそうです)
を有効利用しようと思い、薪ストーブを
思い立ちました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/16 00:02

 OEMもののようなもので中国産ですが、本体数万円工事費込み20万程度のものを使っています。

薪によっては、熱くて窓開けて使うほど、思ったより安全でいいとこだらけです。デメリットとしては、煙突掃除をサボる等によりススが近所に落ちるのと、煙もある程度近所から目立つのと、薪にもよると思いますが本当に細かい砂状のススが宅内に微量積もるので掃除が頻繁に必要です。会社と住宅2件で4t満載の薪を今シーズンのみで使いきりました。燃料確保のいい方法は、木造新築工事現場で躯体材のあまりをただでもらってくると最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家も両隣も敷地が広いので、近所に遠慮しなくても
いいところです。
補助暖房として考えてます。

お礼日時:2002/02/15 23:46

ピンからきりまでありますが、30万円ぐらい必要。

知人で70万のをつけた人がいます。これは室内に煙も来ないし、熱効率はいいらしい。
土間でなく床に作ったから、床補強(というか、コンクリートの土台)が必要。

やはり、燃料は自動補給でないので、そのたびにくべなくちゃいけない。灰もでます。
本質的なことではありませんが、軒下に積んだ薪にしろありがつくことがある、というのも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回りに薪ストーブを使用している家がないので
質問しました。

お礼日時:2002/02/15 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖炉

アメリカのホテルで見かけた暖炉のことですが,
本物の火がメラメラしているのに,本当に木が
燃えているわけではなく,ホテルの人に聞いて
みたら,電気のスイッチがあると言っていました。
いかにも暖炉らしく赤い光がつくニセモノ暖炉は
見たことあったのですが,これはなんでしょう?
そんな暖炉を出しているメーカーを知っている方
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1の方の補足アドバイスです。
電気暖炉ですが、現在都市部で販売されているのを確認しました。
私が見たのは、IDC大塚家具新宿ショールームのものですが、
新聞のチラシに見当たらなかったので、下記ホームページを探してみました。
参照してください。

参考URL:http://www.jgap.co.jp/heater3.html

Q薪ストーブに入れる時の薪の置き方

薪ストーブ歴2シーズン目の新参者です。
自宅の薪ストーブは「イントレビットII」でして、さほど大きいものではありません。1シーズン目は35cmぐらいの薪をネットで購入しましたが、経費が相当かかってしまい、今年は8月に知り合いから大量に薪を購入できました。が、微妙に長いものがあり、チェーンソーできってしまえばいいんでしょうが、このまま斜めにストーブに入れても支障ないでしょうか?説明書には長さ41cmまでと記載してあることから、斜め置きはダメなんだろうなと想像はつきますが、全部が全部斜めに入れる訳じゃないので、大丈夫なんでは?、と思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして、私は10数年来信州の山里でVCのリゾリュートを使用しています。

>このまま斜めにストーブに入れても支障ないでしょうか?
 何もご心配はありません。煙突を塞がなければストーブの中(燃焼室)に入って燃えればよいのです。家のストーブは手前の開閉扉と上蓋から薪の投入ができます。灰が出ないようにいつも上蓋から薪を足しています。太すぎて入らない場合は後で割ってから入れています。
 燃やし始めの燃焼を促したい時や炎を見せたい(出したい)時には薪を立てて燃やします。この方が燃焼している炎が他の薪に移りやすいからです。
 ちなみに、十分温まって熾きが残っているとき横に薪を1本寝かせておくと燃焼が持続されます。
 また、寝るとき(夜中)は薪を横にぎっしりと入れてダンパーと空気の開閉羽根を閉じて燃やしています。

 薪ストーブはいいですね。今では夏季以外でも燃やしています。ただ使い慣れるには多少の経験が必要ですが・・・。これからも薪ストーブ生活をエンジョイしてください。

Q東京での暖炉

一戸建てに住んでいます。なんだか寒いのでレンガの暖炉が欲しくなってしまいました。ダミーで火が燃えているように見える暖炉セットは、新宿のパークハイアットのビルで見つけたのですが、どうもちゃちくてよくありません。東京渋谷で、本物の暖炉を作るのは、法令上まずいのでしょうか?煙突もつけなきゃいけないので、今さら無理ですかね。視覚的にも暖炉があるとあったまると聞いたので、暖炉のような見かけのストーブみたいなものがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ガス暖炉はいかがですか。
私も寒がりで、エアコンではどうしても足下が寒くて、ガス暖炉を入れました。
国内製のダンロックスなどのは60~70万して目の玉が飛び出しますが、カナダ製などの輸入物は20万円台で買えます。
私のおすすめはRegencyです。
スイッチ一つでオンオフできますし、メンテナンスフリーです。
本物の火ですからとても暖かく、20帖以上あるLDKですが、4~5時間つけておくと、消してしまうほどです。
欧米では暖炉はガスが主流なので、擬木と呼ばれるフェイクの木なども本物そっくりに工夫されていて、うちに来るお客様には本当に暖炉かとよく間違われます。
設置しても煙は出ません。構造的にはただのガスストーブですから。排気口の場所さえ確保できればいいので、お勧めです。
マンションでもつけられるタイプなので、一戸建てであれば消防法的に問題がありそうな場合はほとんどないと思います。
火だけでなく輻射熱でも暖まりますし、α波が出るのか、猫も子どもも(私も(^^))ガス暖炉の前にいるとゆったりリラックスして眠くなってしまいます。
お勧めですよ~~。

こんにちは。
ガス暖炉はいかがですか。
私も寒がりで、エアコンではどうしても足下が寒くて、ガス暖炉を入れました。
国内製のダンロックスなどのは60~70万して目の玉が飛び出しますが、カナダ製などの輸入物は20万円台で買えます。
私のおすすめはRegencyです。
スイッチ一つでオンオフできますし、メンテナンスフリーです。
本物の火ですからとても暖かく、20帖以上あるLDKですが、4~5時間つけておくと、消してしまうほどです。
欧米では暖炉はガスが主流なので、擬木と呼ばれるフェイクの木なども本...続きを読む

Q薪ストーブの薪の入手に関して

自宅のリビングに薪ストーブの設置を決めました。福岡、佐賀、長崎方面で薪を安く入手できるところをお教えください。自分で取りにいってもかまいません。

Aベストアンサー

http://www.eco-estage.com/index.html

さんこうに

Q暖炉などに虫が入ってしまうこと。

暖炉を使用している方にお聞きします。

暖炉を付けていると虫が入って火がついたまま飛び回るということはないですか?

Aベストアンサー

一瞬にして燃えてしまいますよ。
小鳥ぐらいでも戻れないでしょう。

Q薪ストーブ用の薪の保管方法ついて

薪ストーブ用の薪の保管方法について

原木から必要な長さに切ってからの保管は、暫く雨ざらしや、天日に当てた方がいいのか?、それとも薪小屋の中に置いて乾燥させる方がいいのか?(今は切ってから薪小屋の下で乾燥させています)

雨ざらしや天日に当てた方が、害虫などが居なくなるとか聞くんですが…

雨等にさらせば、水分が含まれ乾きにくいと思うんですが。

どう言う、保管方法が一番良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>原木から必要な長さに切ってからの保管は、暫く雨ざらしや、天日に当てた方がいいのか?

原木から必要な長さに切った状態を『玉切り材』と言います。
この段階では雨ざらしにしてもしなくても、使用時にはほとんど影響がありません。(雨ざらしよって木口は変色します)
玉切り材は地面からの腐敗菌を避けるため、出来ればパレット等で地面と縁を切って置くのが良いです。
ただ、直前まで濡れた状態の玉は割りにくいので、割るタイミングによっては注意が必要です。

>雨ざらしや天日に当てた方が、害虫などが居なくなるとか聞くんですが…

割ってから雨ざらしをすることによって、虫の好のむ成分(?)が流れやすくなるのでは無いでしょうか・・・。
ちなみに私は、春先割って夏位まで樹脂パレットの上に放置してますが、
そうすると樹皮が剥がれやすくなるので、棚に仕舞う段階では出来るだけ皮を剥いて積みます。
この手間を掛けることによって、薪の虫は劇的に見なくなります。

>雨等にさらせば、水分が含まれ乾きにくいと思うんですが。
使用直前まで雨に当てればそうでしょうが、
焚く3ヶ月位前までに屋根のある棚に仕舞えば通常関係ないです。

>原木から必要な長さに切ってからの保管は、暫く雨ざらしや、天日に当てた方がいいのか?

原木から必要な長さに切った状態を『玉切り材』と言います。
この段階では雨ざらしにしてもしなくても、使用時にはほとんど影響がありません。(雨ざらしよって木口は変色します)
玉切り材は地面からの腐敗菌を避けるため、出来ればパレット等で地面と縁を切って置くのが良いです。
ただ、直前まで濡れた状態の玉は割りにくいので、割るタイミングによっては注意が必要です。

>雨ざらしや天日に当てた方が、害...続きを読む

Q本物の暖炉のある家を建てたい

北海道のニセコに、暖炉のある家を建てたいと思います。

危険をできるだけ回避し、上のストーブでお湯を沸かしたり料理もできるような暖炉、ペチカが理想です。

もし良い写真のWebページなどあれば教えてください。

また、法律的に、国内で本物の火を使う暖炉の設置に関してはなにか法律などありますか?

あと、火のものですので、気をつけることなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
思い当たった限りですが、
暖炉・ペチカ・薪ストーブなどでしたら、サカシタペチカに問い合わせてみてはいかがでしょう。
消防法の関係などについても答えてくれると思います。
木造家屋に設置するのでしたら、煙路の断熱(メガネ石などで)なども必要だと思います。
また、薪や石炭を燃やすのでしたら、近隣住民への配慮(煤や煙や臭い)も必要でしょうし、定期的な煙突掃除なども必要になるでしょう。(薪の確保も重要です)
当然ですが、家の周りの雪には煤が混じる形になりますよ。(口に含むと煤臭い雪になります)
今は、無煙炭ストーブや暖炉・ペチカ内へ灯油ストーブを設置する方法などもありますので、問い合わせてみるのがいいのではないでしょうか。
当然、家屋の建築業者との連絡を密にして当たらなければならないと思います。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://sakasita-pechika.com/

QSECO○、ALSO○等住宅の警備保障について

実際のところどうなんでしょう。
「自宅につけてよかった!(悪かった!)」というかたがいらっしゃったら、是非教えてください。
(イザとなったらどんなもんなのか、知りたいです。)

私は防犯と火災だけホームセキュリティに入ろうかと思っていますが、「あれはいらない」とか「レンタルのほうが良い(悪い)」などもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは 私も考えましたが、結局止めました。インターネットで様々な情報を検索しましたが、要点としては

1:機械警備は誤作動が非常に多いらしい
2:かつ肝心な時に期待通りの動作をしないことがある(長嶋さんが空き巣にやられましたね 脳卒中大丈夫かな)
3:営業上契約数をどんどん増やしているが、経費カットのため警備員の数が相対的に少なく、警報が鳴ってから人間が来るまで数十分もかかるらしい
4:もし早く着ても、まだ賊が居たなら彼らの安全のために(!)入らず、警察を呼ぶだけ
5:最大手であっても警備員の労働条件が悪く、必ずしもモラルがいいとはいえないらしい
6:機械警備のシールがはってある家を専門に狙う(つまり金目の物がある)空き巣もいるらしい
7:サンプルプランでは足りず、結局オプションで結構な金額になってしまうこと
8:つまり総合的に見て、コストパフォーマンスがかなり悪い、と判断しました。

読売新聞2004.02.05東京夕刊一面、「警報装置 誤報多すぎて警察お手上げ 神奈川県警、初動縮小を指示」(読売のサイトにリンクを張れませんでした)の記事によると、警備会社からの110番のうち80-90%が誤報だそうで、神奈川県警はとうとうプッツンきたそうですよ。

お金がうなっているとか、老人や病人がいるとか、特別な理由があるなら別ですが、現状のサービスではあまり期待できないようです。

参考URL:http://www.yomy.ne.jp/

こんにちは 私も考えましたが、結局止めました。インターネットで様々な情報を検索しましたが、要点としては

1:機械警備は誤作動が非常に多いらしい
2:かつ肝心な時に期待通りの動作をしないことがある(長嶋さんが空き巣にやられましたね 脳卒中大丈夫かな)
3:営業上契約数をどんどん増やしているが、経費カットのため警備員の数が相対的に少なく、警報が鳴ってから人間が来るまで数十分もかかるらしい
4:もし早く着ても、まだ賊が居たなら彼らの安全のために(!)入らず、警察を呼ぶだけ
5...続きを読む

Q暖炉に合わせた家造りは可能ですか?

大阪市内で新築を考えています。
暖炉の似合う家を造りたいと思っているのですが、そういった提案って建築会社は受け入れてくれるのでしょうか?
暖炉と言ってもイメージとしては洋風の可愛い家、などではなく、大人の愉しみのある、シンプルながら趣のある家を考えています。
ちょっとまだ、暖炉を決めていないのでイメージがアバウトなのですが・・・・・

暖炉は色々と調べていて、今のところ結構いいな~と思うものがいくつかあったので、相談するときに写真を持って行く予定です。
参考になりそうなお話や、よさそうな建築会社を知っていたら教えて頂きたいです。お願いします。

Aベストアンサー

写真を持って行けば、具体的に提案してくれると思います。
やはり、口頭だけでくみ取るのは難しいですからね…

暖炉と言えば、先日新築したと言う友人の家に行ったら素敵な暖炉がありましたね。
木をくべて、火を灯すとつい見入ってしまうから、不思議ですよね(笑)

友人はウィズ建設設計に相談して考えて貰ったと話していました。
色々と話を聞いてみましたが、提案力も有るようで、家のあちこちに工夫を凝らしてあってなかなか良かったですよ。
参考にしてみて下さい。

QCMでおなじみの「くらし安心、クラ○ア○」ってどうですか?

トイレの水回りで、業者と連絡が取りたいのですが、引っ越して間がないので地域の業者はイマイチ分かりません。
家を建てた時の業者はかなり遠くから来てるので、たいした事がなかったら申し訳ないし・・・・。
そこでCMでおなじみの「24時間早く行く、くらし安心、ク○シ○ン」に電話してみようかと思っているのですが、教えて!gooで検索かけたらどこかの書き込みに「予想外に高かった」とありました(^-^;。

どなたか依頼をしたことある方いませんか?
その時の対応とかCMしているくらいの請求金額だったとか、おしえて欲しいのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、東京の設備業者です。pxw02270さんのおっしゃっている業者さんとは、ライバル関係にあります。もっとも、わたしのところは緊急対応が専門ではなく、給排水設備工事の部門に24時間対応している部があるんですけど。

では、ちょっと話しがずれるかもしれませんが、その業者に限らずこの業界では正社員として働いている者はごく少ないです。ほとんどが契約社員または請負業務となります。クラ○シア○の場合はフランチャイズ契約みたいなもので、実際に現場で働いている人が、ク○シ○ン本社へ看板使用料と紹介料を売上の一部からマージンとして払っているのです。
現在のシステムには詳しくないですが、2年ほど前ははじめの契約料が250万~400万プラス売上の40%を収めるシステムでした。(知合いが業務部にいまして教えてくれました)
このように正社員ばかりではないので、個人の技能・対応にはばらつきがあるのが当たり前だと思います(勿論指導はするんでしょうけどね)。
請求も基本的にその施工本人が立てますので、その日の売上が少ないと単価が上がるなんて強引な技を使う者がいるのも事実なんです。まあ、大半はまともなんでしょうけど。

この業種の請求額構成は名目はどうであれ、出張費+技術料+材料費となります。この出張費と技術料のなかに人件費と本社利益が入っているんですよ。
pxw02270さんのように水が止まらないだけで7万円と言えば、もともと常識の少ない業界ですがそれでも常識外の値段です。7万じゃトイレのタンクごと全く新しいものにすることができる値段ですよ、勿論技術料込みで。


トイレの水廻りとはどんなことなんでしょう。許認可事業じゃないんで、この値段じゃなければいけないと言うものはないですが、大体の相場がありますよ。状況がわかればお教えします。ちなみに部品も業者に入る場合は、定価の35%~70%(物によって違います)です。ホームセンターのほうが、安いなんてのもあるんですよ(笑)。

はじめまして、東京の設備業者です。pxw02270さんのおっしゃっている業者さんとは、ライバル関係にあります。もっとも、わたしのところは緊急対応が専門ではなく、給排水設備工事の部門に24時間対応している部があるんですけど。

では、ちょっと話しがずれるかもしれませんが、その業者に限らずこの業界では正社員として働いている者はごく少ないです。ほとんどが契約社員または請負業務となります。クラ○シア○の場合はフランチャイズ契約みたいなもので、実際に現場で働いている人が、ク○シ○ン本社へ看板使用...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報