大学院の成績の順位ってどのようにして決まるのですか
例えば全て優の人が二人いればそれはどちらが1位になるのですか

A 回答 (3件)

私が大学院生の時、


事務の人が私の先生の所へ、修了式での主席を決めるのに
相談にきていて、そのこぼれ話によると、
その時は、単位数が多い人(授業数)が主席となっていました。
ちなみに、この時は、全て優の人が二人いて、どちらにしようか事務の方が迷っていたようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
参考になりました
授業数ですか私は
まだ後期の成績まだ
ですけど今のところ全優なので
後期も頑張ってきました。
今週の木曜日発表なので気になりますね

お礼日時:2002/02/16 12:23

私も気になっていたところです。


できれば首席で修了して有終の美を飾りたいな、と。
学部のときは強力なライバルが多く、取れなかくて悔しかったです。
(うちでは)修了式で修了証書を代表して受け取る役目もありますし。
で、がんばって学費を出してくれた親に対しても面目が立ちますし。

おそらく#1のhana-furuさんがお答えになられているとおりではないかと思いますが,
(うちでは)修論の内容自体と公聴会での発表内容も考慮されているような感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますやはり気になりますよね

お礼日時:2002/02/17 11:53

 なぜ、何のために、このようなことを知りたいのですか?


 私の理解では、大学院レベルでは「順位」が問題になることはないように思います。だって、それぞれの人が違うことを研究しているので、順位の付けようがないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語学習の優先順位

現在高1で英語学習に葛藤しています。
英単語・英熟語・英文法・長文読解・リスニング
↑の5つの選択肢がある場合、優先順位を教えて下さい。
またそうなる理由もお願いします。

Aベストアンサー

実は私は日本語を勉強中ですからこれちょっとわかるですね^^。
1)英文法
それが一番大切。 文法がわかれば他の単語は辞典に見つけられる。 文法がわからなければ英語はわからない。

2)英熟語
とても面白いですからwhy not, right?
それで、熟語がわかればもっと母語話者のようになるじゃないですか。

3)リソニング
リソニングスキルが一番難しいと思うですけど早晩必要じゃないですか。 映画は英語で見る、英語の曲を聴く、ビデオゲームを遊べば英語のコミュニティーを見つけて。 例えば艦これも英語のコミュニティーあるですよ。

4と5)
長文読解と英単語
英語を大学専攻にしたいなら長文読解必要。 したくないなら必要ない。
それで英単語
全然勉強必要ない。日本語と同じ、漢字がそんなに沢山! 全部頭に入れること無理!
しかし!
英語は本当に身につけたいなら留学して。アメリカにも、英国にも、オーストラリアにも(つまり、アクセントを選ぶ!)。 そうすれば単語だけじゃなくて、全て上手くなる。
留学しなくて英語を上手になることもできるですけど難しいと思うよ。

以上

私は日本語を勉強中ですから錯誤があれば本当にすみませんでした。

実は私は日本語を勉強中ですからこれちょっとわかるですね^^。
1)英文法
それが一番大切。 文法がわかれば他の単語は辞典に見つけられる。 文法がわからなければ英語はわからない。

2)英熟語
とても面白いですからwhy not, right?
それで、熟語がわかればもっと母語話者のようになるじゃないですか。

3)リソニング
リソニングスキルが一番難しいと思うですけど早晩必要じゃないですか。 映画は英語で見る、英語の曲を聴く、ビデオゲームを遊べば英語のコミュニティーを見つけて。 例えば艦これも英語のコミュ...続きを読む

Q大学の成績、優・良が8割は成績が良いか?

私は、ただいま就職活動中の大学4年生です。よく面接で学生時代に頑張ったことや自分の強みを聞かれます。私の強みは、自己分析や友人・家族の意見を踏まえて、「まじめ」ということだと思います。自分でも、わたしはコツコツ派だなと実感しています。今までは面接で、学生時代に頑張ったことは、ボランティアや資格取得だと答えていました。その方が、面接受けがよさそうだし、かっこいいかなって思ったからです。ですが、一番頑張ったことを考えると、大学の勉強だったかな、と最近考えるようになってきました。私は大学の成績は、約8割がAA(優)、A(良)で、単位は一回も落としたことがありません。ちなみに私は文系ですが、単位の取りやすい授業ばかりを取っていたわけでもないです。
 そこでお聞きしたいのですが、私の成績は良い成績と胸を張って言えるでしょうか。あまり友人や他の方の成績を知らないので、自分が成績が良い方なのかわかりません。大学生の方、大卒の方のご意見を頂ければ嬉しいです。

 

Aベストアンサー

学士を取るための単位数は約120単位と文科省により定められていますが、教科目数は各大学が定めます。

成績重視する一般企業がすべての教科に目を見張るかどうかは疑問です。もちろん「優」が多い少ないというのは一見してわかるので、少ないより多い印象を与える方がいろんな意味で有利だと思います。

たとえば、エンジニア選抜で工学系学生が志望すれば、専門科目の工学系の成績が優秀な者に有利だと思います。これは語弊があるかもしれませんが、語学を除いて文系でその特殊性、専門性をあらわす専門科目の優位性というのは一概にいえないところもあるので何を見るかということもありますが、要は「欲しい人材、能力と関係が深い専門科目の成績を重視することもある」ということです。

極端な例では、体育実技の成績よりも、健康診断や適性検査で身体的、精神的状態を把握した方がより客観的ですから。

Q英文読解のための英文法

地方旧帝大理系志望の高2です。
英文法の勉強について質問です。「英文法問題を解くための英文法」ではなく、「英文読解のための英文法」を身につけたいのですが、どのように勉強すれば良いでしょうか?また、オススメの参考書があったら教えてください。

Aベストアンサー

難しいよね、質問自体が。
要は長文でスコアアップしたいよ、てことで良いよね。
・フォレスト
・ネクステ
・頻出英文法
・英文法ファイナル
・ロイヤル

やっぱりこの辺だと思う。良くできてるよ。

けど英文解釈的に解くので、どっちか言うと英文法問題のための英文法ですね。
あなたへの返答としては、
ふつうに長文問題集をやるといいでしょう。
ただこれの問題は単語や長文も合わせてになるので、結果に繋がるまで時間がかかると言うことです。何か月かはかかる。これでは辛苦を感じて続かないかも。
ですから
↑を説いていく方が結局は長文読解の際の英文法のためにも近道と言えるのです。

英語が出来る人は速読英単語(長文)などを薦めるけれど、
途中での熟語や文法を覚えていかないとなかなか読み込めない。
結果的にかなり地味な作業になるし長い。そうなると8割方の受験生は続かない。

僕は普通に英文法の問題集をコツコツ解く方がいいと思いますよ。

Q大阪市内の偏差値64位の学校に通っています。 成績は真ん中位。 英語を学びたいと思っているのですが、

大阪市内の偏差値64位の学校に通っています。
成績は真ん中位。

英語を学びたいと思っているのですが、
大学進学で迷っています。
今、同志社、関学、関西外大を希望。

それぞれの評判など、教えて頂けませんでしょうか

Aベストアンサー

>英語を学びたいと思っているのですが、

これって、どういう意味ですか?

ちなみに、語学力をつけたいという意味でしたら、大学はその期待には応えてくれません。
英会話スクールに通う方がよほど効果的で安上がりです。

Q英文解釈の本って何冊も必要ですか?

長文は英文解釈の本が必須になるということで

「ビジュアル英文解釈」や「英文読解入門基本はここだ」、「ポレポレ英文読解プロセス50」、「英文解釈の技術100」の4冊を友達に勧められました。

「4冊やらなければ早慶には受からない」と言ってました。

僕は、英文解釈というのは文章を正しく読むためにやっているわけで、英文解釈のための英文解釈というのは正直ナンセンスだと思うのですが。ましてや、どの本も著者が違うので、違った読み方をしていて、混乱しそうなのですが。
どう思いますか?

Aベストアンサー

一般的に言われているのは、ビジュアル英文解釈なら、パート1とパート2をやれば、
解釈に関してはもう十分だと聞きます。
ただし、英文法はすでに身についていることが必須。
あとは、志望校の過去問を大量に解くことで英文に慣れさえすればよいのです。
もしくは、長文問題集を読みまくります。大量の英文を読む(理解する)ことが重要です。
まずは、上記が一つの結論です。

確かに、学生から、
「ビジュアル英文解釈」
「ポレポレ英文読解プロセス50」
「英文解釈の技術100」
少なくともこの3冊は良く耳にします。それぞれ、支持者がいるようです。
「ビジュアル英文解釈」は、解説がめんどくさい言い回しなので、
チラっと見てから購入した方がいいでしょう。
気に入らなければ、「ポレポレ英文読解プロセス50」「英文解釈の技術100」の2冊くらいは
やっても良いかもしれませんが、私はこの中身を知らないので何とも言えません。
ポレポレって薄い本だった記憶がありますので。

>どの本も著者が違うので、違った読み方をしていて、混乱しそうなのですが。
どう思いますか?

英語の読み方は一つです。
日本語を読むのと同じように読むだけです。
解釈本は、文法の延長みたいなもので、細かい約束事項とパターン化出来る難解事項を、
読解に絞って解説してあるだけです。
そして、A本には載ってるがB本にはない例文パターンもあるでしょう。
多くをやればいろんな難解英文を体験出来ます。
それだけ、英文解釈の取説を手に入れることが出来ると言えるでしょう。
しかし、一度に4冊をやるよりは、まずはビジュアル1&2あたりを仕上げて、
大量に英語を読み、早慶の過去問に歯が立たなければ、他の本を見て、
本当に役立ちそうか検討してみてはどうですか?
参考書ばかりやっても時間の無駄になるケースもありますよ。

ちなみに、ビジュアル1&2を終えても入試英語には歯が立たないかもしれません。
これらはあくまでも土台、基本訓練です。
次にやることは、繰り返しになりますが、実際の英文を多く読むにつきます。
その時間を、別の解釈本に回して有意義かどうかは、
質問者様の持っている受験までの英語にかけられる時間との兼ね合いにもなります。

一般的に言われているのは、ビジュアル英文解釈なら、パート1とパート2をやれば、
解釈に関してはもう十分だと聞きます。
ただし、英文法はすでに身についていることが必須。
あとは、志望校の過去問を大量に解くことで英文に慣れさえすればよいのです。
もしくは、長文問題集を読みまくります。大量の英文を読む(理解する)ことが重要です。
まずは、上記が一つの結論です。

確かに、学生から、
「ビジュアル英文解釈」
「ポレポレ英文読解プロセス50」
「英文解釈の技術100」
少なくともこの3冊は良く耳...続きを読む

Q関西大学と関西学院大学の全国の順位、知名度を教えてください。 私大だけの順位、国公立を含めた順位を知

関西大学と関西学院大学の全国の順位、知名度を教えてください。

私大だけの順位、国公立を含めた順位を知りたいです。

どちらに進学するか悩んでいます。

Aベストアンサー

教育カウンセラーをしています。

文系でしたら、どちらも上位20%以内ぐらいです。
人気、イメージ、受験時の難易度は多少関学が上になります。
しかし、文系でも心理学などは関大が優れてると思います。
なので、実際あまり変わりません。

知名度や順位で選ばずに自分が習いたい内容があるかないかで選ばれた方が良いですね。
頑張ってくださいね。

Q英文解釈の参考書はなにがよいでしょうか!?

文法と単語はある程度できるようになってきたので今度は英文解釈の参考書を買おうと思っています。なにがおすすめでしょうか?
私が調べたものは、
・基礎英文解釈の技術100
・英文解釈の技術100
・西きょうじの基本はここだ
・ポレポレ
・富田の英文読解100の原則
・英文解釈教室 伊藤和夫
・英文読解の透視図 篠田
・駿台のビジュアル英文解釈1
です。この中にあるものでもいいですし、他に良書があるなら教えてください。回答お願いします。

Aベストアンサー

口が酸っぱくなるまで言いますが、あなたの学力と志望校をお書きなさい。
英文解釈教室など、安河内をやっている人では無理無理。
立ち読みして例題を解いてみると良いです。私はのっけからアウトでしたが。
(ま、よく調べてはあると思います)
ビジュアル英文解釈はお勧めですが、ただし冬までに間に合うかどうか。
次の次の冬なら一押しです。
あなたの今のレベルでもできそうな教材ではあるんですが。

なお、安河内をやってみて、知っていることばかりだったなら、次の教材に移って良いと思いますが、ただやっただけなら何の教材であれ全然ダメです。
安河内を最後までやりましたってのは、1年坊主がノルマのランニング10周を初めて完走できた程度です。
ノルマがこなせることが目標ではなく、ランニングによりゲームに耐えられる足腰を作るのが目的であるハズ。
ウォーミングアップのノルマがやっとこなせた程度では話にならないのはどこの世界でも同じ事です。
安河内に書いてあったことなら、いつ出てきても使えるように、スラスラできないと。と言っても、完璧を目差しすぎるのは効率が悪いですけどね。

フォレストかネクステージをやるのであれば、それをもう少し進めてから英文解釈かと。
でないと、教材選びができないのでは?
長文が訳せるかどうか以前に、一文が訳せるのかどうか。
それらの教材、立ち読みして取り組めそうですか?
使えそうにない物が結構あるのではないかと。
レベルが高くて使えそうにない教材といくらにらめっこしても時間の無駄です。
必ず使える教材をやりましょう。
たぶん中級者では全くないんでしょうから、基礎とついているような物の方が。
(もっとも、上智に行くための基礎の本もあるんで鵜呑みにできませんが)
そうですね、センター対策っぽい物で何かありませんかね。
レベル的には当面そんな感じでは?(それでも無理かも)
できの悪い高一レベルでしたら、代ゼミ系はピンポイントを突きすぎで無理かも。
他でそこそこ勉強したが伸び悩んでいる人がポイントを掴みたいときの教材が多いような気がします。
まず大体の力を付けたい人が選ぶ教材は少ないと思います。
ま、立ち読み立ち読み。

センターと英文解釈でググったらこんなもんが出てきましたが。
お勧めかどうかは判りかねますけどね。
http://www.asunaro-online.com/koredake/index.html
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31897551
(って鬼塚さんも代ゼミか(笑) )

それと、日本史の一問一答もおそらくあなたにはまだ先の先。
個人的に日本史はやっていないので憶測ですが、
あなたの体力を信じて言うなら、教科書の通読3回。
単元毎に少し細かく2回ずつ拾っていって、それから石川なりなんなりかも。(もうちょっと効率が良くても良いかも知れません)
社会や生物は、大まかなことを押さえて、徐々に細かくしていかないと。
一問一答で歴史ができるようになるなら、初めから教科書を一問一答にしています。
大学受験の勉強は中高の勉強と全く別個に存在するわけではありませんので。
一問一答や丸暗記を真っ先にやる人は、理科社会が苦手な人です。伸びません。労多くして益無しの代表的勉強法です。
走り込みやらずにゲームのクソ細かいところだけやる感じ。
ただし、これも志望校のレベルによって違って、アホアホ大学ならサービス問題として一問一答的な問題を出さざるを得ないかも知れません。
日本史の大まかなことが頭に入っていて、センター試験くらいなら6割取れるのなら一問一答も考えても良いかも。でも、6割なら本格的に一問一答、ではないでしょうね。

口が酸っぱくなるまで言いますが、あなたの学力と志望校をお書きなさい。
英文解釈教室など、安河内をやっている人では無理無理。
立ち読みして例題を解いてみると良いです。私はのっけからアウトでしたが。
(ま、よく調べてはあると思います)
ビジュアル英文解釈はお勧めですが、ただし冬までに間に合うかどうか。
次の次の冬なら一押しです。
あなたの今のレベルでもできそうな教材ではあるんですが。

なお、安河内をやってみて、知っていることばかりだったなら、次の教材に移って良いと思いますが、...続きを読む

Q大学院の成績は優がほとんど?

こんにちは。
大学院の成績はほとんど優が普通なのでしょうか?
というのも、私は学部の成績は優・良・可がそれぞれ1/3の割合です。
しかし大学院の成績は一つ良で後はすべて優です。
どこの大学でも大体こんな感じなのでしょうか?
ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少なくともわたしの大学ではそんな感じですね。私も似たようなもんです。
ある教授曰く、「大学院は出席点が半分、後はレポートが半分の絶対評価」。つまり、全部出席して、レポートが並程度にできていたら必然的に80点以上のA評価(優)になります。

ちなみに私の大学では90点以上のAAがありますが、これはあんまりでない様です。

特に理系の大学院では講義うんぬんで時間を取られるよりは実験をしてほしいというのがどの教授でも共通でしょうから、学部時代よりはそのあたりはわりかしいいかげんなのでしょう。
これでも昔よりは厳しくなったのだそうです、文部省から単位認定の厳格化をしろとのお達しだそうで。(むかしは出席点オンリーというのも珍しくなかったそうですよ。今はレポートかテストを課さなければならないというガイドラインができたそうです。)

Q早稲田への英文解釈

早稲田への英文解釈

はじめまして。
早稲田大学社会科学学部志望の浪人です。
英文解釈の参考書について質問があります。

今ポレポレを10周して読解プロセスを身に付けました。
もう一段上のレベルにいきたいと思っています。

候補が
英文読解の透視図
ライジング英文解釈
最難関大への英文解釈
英文解釈の技術100
です。

しかし、バイトもしているので他の受験生よりも時間的、体力的に制約が少しあります。

またこれからロジカルリーディングの実況中継を始めるので、やはり時間的窮屈になると思っています。
なのであまりヘビーではない物がいいです。

上記、または他に良い英文解釈の参考書があれば教えて下さい。

偏差値は河合塾のマークで70、記述で66です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その中だと英文読解の透視図と英文解釈の技術100がお勧めです。
英文読解の透視図は理論面を重視した参考書で解説が秀逸です。英文解釈の技術100は解説が少し劣ります。ですがドリルのように色んなパターンを収録してるため、解釈の演習をしたい場合はこちらがいいでしょう。英語を理論面で理解したいなら透視図、ドリル感覚でどんどん演習したいなら技術100です。
これ以外だとビジュアル英文解釈が名著です。解説はこれが一番優れています。英語への理解が深まると思います。これらの参考書より上のレベルに英文解釈教室がありますが受験レベルを超えてるため、やらなくても受験は大丈夫です。

Q化学実験のレポートを書くのですが、約3時間で済むようなときはどのように書けばいいのですか?例えば私は

化学実験のレポートを書くのですが、約3時間で済むようなときはどのように書けばいいのですか?例えば私は前の実験は比色分析で“実験手順、実験結果、考察”を書きました。これは正しい書き方だったのでしょうか?分かりづらいかもしれませんが何かアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初に実験の目的を書くべきですが、それ以降の書き方は問題ありません。実験レポートの書き方と実験にかかった時間は基本的には無関係です。(反応速度の実験などでは必要になることもあります)


人気Q&Aランキング