大学院の成績の順位ってどのようにして決まるのですか
例えば全て優の人が二人いればそれはどちらが1位になるのですか

A 回答 (3件)

私が大学院生の時、

事務の人が私の先生の所へ、修了式での主席を決めるのに
相談にきていて、そのこぼれ話によると、
その時は、単位数が多い人(授業数)が主席となっていました。
ちなみに、この時は、全て優の人が二人いて、どちらにしようか事務の方が迷っていたようでした。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
参考になりました
授業数ですか私は
まだ後期の成績まだ
ですけど今のところ全優なので
後期も頑張ってきました。
今週の木曜日発表なので気になりますね

私も気になっていたところです。

できれば首席で修了して有終の美を飾りたいな、と。
学部のときは強力なライバルが多く、取れなかくて悔しかったです。
(うちでは)修了式で修了証書を代表して受け取る役目もありますし。
で、がんばって学費を出してくれた親に対しても面目が立ちますし。

おそらく#1のhana-furuさんがお答えになられているとおりではないかと思いますが,
(うちでは)修論の内容自体と公聴会での発表内容も考慮されているような感があります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますやはり気になりますよね

なぜ、何のために、このようなことを知りたいのですか?

私の理解では、大学院レベルでは「順位」が問題になることはないように思います。だって、それぞれの人が違うことを研究しているので、順位の付けようがないからです。
    • 0