大学院の成績の順位ってどのようにして決まるのですか
例えば全て優の人が二人いればそれはどちらが1位になるのですか

A 回答 (3件)

私が大学院生の時、


事務の人が私の先生の所へ、修了式での主席を決めるのに
相談にきていて、そのこぼれ話によると、
その時は、単位数が多い人(授業数)が主席となっていました。
ちなみに、この時は、全て優の人が二人いて、どちらにしようか事務の方が迷っていたようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます
参考になりました
授業数ですか私は
まだ後期の成績まだ
ですけど今のところ全優なので
後期も頑張ってきました。
今週の木曜日発表なので気になりますね

お礼日時:2002/02/16 12:23

私も気になっていたところです。


できれば首席で修了して有終の美を飾りたいな、と。
学部のときは強力なライバルが多く、取れなかくて悔しかったです。
(うちでは)修了式で修了証書を代表して受け取る役目もありますし。
で、がんばって学費を出してくれた親に対しても面目が立ちますし。

おそらく#1のhana-furuさんがお答えになられているとおりではないかと思いますが,
(うちでは)修論の内容自体と公聴会での発表内容も考慮されているような感があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございますやはり気になりますよね

お礼日時:2002/02/17 11:53

 なぜ、何のために、このようなことを知りたいのですか?


 私の理解では、大学院レベルでは「順位」が問題になることはないように思います。だって、それぞれの人が違うことを研究しているので、順位の付けようがないからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の成績、優・良が8割は成績が良いか?

私は、ただいま就職活動中の大学4年生です。よく面接で学生時代に頑張ったことや自分の強みを聞かれます。私の強みは、自己分析や友人・家族の意見を踏まえて、「まじめ」ということだと思います。自分でも、わたしはコツコツ派だなと実感しています。今までは面接で、学生時代に頑張ったことは、ボランティアや資格取得だと答えていました。その方が、面接受けがよさそうだし、かっこいいかなって思ったからです。ですが、一番頑張ったことを考えると、大学の勉強だったかな、と最近考えるようになってきました。私は大学の成績は、約8割がAA(優)、A(良)で、単位は一回も落としたことがありません。ちなみに私は文系ですが、単位の取りやすい授業ばかりを取っていたわけでもないです。
 そこでお聞きしたいのですが、私の成績は良い成績と胸を張って言えるでしょうか。あまり友人や他の方の成績を知らないので、自分が成績が良い方なのかわかりません。大学生の方、大卒の方のご意見を頂ければ嬉しいです。

 

Aベストアンサー

学士を取るための単位数は約120単位と文科省により定められていますが、教科目数は各大学が定めます。

成績重視する一般企業がすべての教科に目を見張るかどうかは疑問です。もちろん「優」が多い少ないというのは一見してわかるので、少ないより多い印象を与える方がいろんな意味で有利だと思います。

たとえば、エンジニア選抜で工学系学生が志望すれば、専門科目の工学系の成績が優秀な者に有利だと思います。これは語弊があるかもしれませんが、語学を除いて文系でその特殊性、専門性をあらわす専門科目の優位性というのは一概にいえないところもあるので何を見るかということもありますが、要は「欲しい人材、能力と関係が深い専門科目の成績を重視することもある」ということです。

極端な例では、体育実技の成績よりも、健康診断や適性検査で身体的、精神的状態を把握した方がより客観的ですから。

Q関西大学と関西学院大学の全国の順位、知名度を教えてください。 私大だけの順位、国公立を含めた順位を知

関西大学と関西学院大学の全国の順位、知名度を教えてください。

私大だけの順位、国公立を含めた順位を知りたいです。

どちらに進学するか悩んでいます。

Aベストアンサー

教育カウンセラーをしています。

文系でしたら、どちらも上位20%以内ぐらいです。
人気、イメージ、受験時の難易度は多少関学が上になります。
しかし、文系でも心理学などは関大が優れてると思います。
なので、実際あまり変わりません。

知名度や順位で選ばずに自分が習いたい内容があるかないかで選ばれた方が良いですね。
頑張ってくださいね。

Q大学院の成績は優がほとんど?

こんにちは。
大学院の成績はほとんど優が普通なのでしょうか?
というのも、私は学部の成績は優・良・可がそれぞれ1/3の割合です。
しかし大学院の成績は一つ良で後はすべて優です。
どこの大学でも大体こんな感じなのでしょうか?
ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少なくともわたしの大学ではそんな感じですね。私も似たようなもんです。
ある教授曰く、「大学院は出席点が半分、後はレポートが半分の絶対評価」。つまり、全部出席して、レポートが並程度にできていたら必然的に80点以上のA評価(優)になります。

ちなみに私の大学では90点以上のAAがありますが、これはあんまりでない様です。

特に理系の大学院では講義うんぬんで時間を取られるよりは実験をしてほしいというのがどの教授でも共通でしょうから、学部時代よりはそのあたりはわりかしいいかげんなのでしょう。
これでも昔よりは厳しくなったのだそうです、文部省から単位認定の厳格化をしろとのお達しだそうで。(むかしは出席点オンリーというのも珍しくなかったそうですよ。今はレポートかテストを課さなければならないというガイドラインができたそうです。)

Q大学院入試の成績表

大学院進学を考えている学部3年の者です。

大学院入試の成績表について質問させてください。
入試要項などを見ていると、学部での成績表提出とあります。
成績表は受験にどれくらいの影響があるのでしょうか?
ちなみに成績は平均すると中くらいで、それほど良いとは言えませんが、卒業単位は揃う予定です。
専門分野は頑張って勉強はしているのですが、教養科目などで落としてしまった単位もあるため、成績表について心配になってきてしまいました。

知っている方がいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

現在、修士2年の者です。
私も院試の際、自分の成績をかなり気にしていました。
大学では英語を専攻していたのですが、あまり芳しくなく・・・「良」が多かったです。
面接の際にも、「・・・そんなに専門の授業は難しかったんですか?」と言われてしまい、更に筆記試験の英語についても「あまり解けていないようですが・・・」と・・・。
現在は法律を専攻していますが、大学時代に履修した法律科目も「可」や「良」が交じっていて、決して良いものではなかった、というのが本音です。
でも「至らない部分については、知識を増やそうと日々努力している!」「こういう研究をしたい!」というところを一生懸命伝えた結果、無事合格できました。
今まで取ってしまった成績はもう変えようがないのですから、これから取る科目で「優」を増やすとか、面接で「院で何を研究し、それを将来にどう生かそうと考えているのか」を強くアピールするとか、これからできることを考えて行った方が良いのではないでしょうか。
参考になれば幸いです。

Q大学での成績は就職・院進学に関係ある?

タイトルのとおりです。
どれくらい関係あるものなのでしょうか??各大学によって違うと思いますし。
また、面接などで聞かれた(どうしてこんなに不可/可(可も問題ですかね?)があるのか?とか)とかいう体験談もお待ちしております。
ちなみに大学って相対評価の学校と絶対評価の学校どっちが多いのでしょうか??
相対の学校って、イヤですよね。。?何かいいことがあるのかな?相対にして。。
大学生同士のやる気を引き出すんでしょうか?

Aベストアンサー

進学ならそれほどこだわらなくて良いと思います。入ってしまえば…です。大学院は実際のところ、入学を断るところではないですからね…。

就職の時は場合によりけりでしょう。
あなたが技術職や資格が必要な職業で資格保持者の場合、それほど重要視されるとは思いません。しかし一般企業で一般職に就職する場合、企業によっては参考にするところもあるようです。私の後輩はごく普通の成績でしたが、一流企業の面接であまり成績は良くなかったようだね、とつっこみを受けたそうです。(その後輩はひょっとしたらそう云うことを言われた時の反応が見たかっただけかもしれないと言っていました。)

なお、余談ですがわたしの学校は絶対評価ですがきびしい科目では必修にもかかわらず6~7割が落とされるという科目がいくつかありました。これが相対評価なら8割はうかってたでしょう…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報