街中で見かけて「グッときた人」の思い出

自分の住んでいる所と比較するために
今、日本で一番環境政策が進んでいる市区町村がどこか知りたいのですが、どうやって調べたらいいかすら分からずに困っています。
ごみが少ないという点では日野市が一番だ、と聞いた事があるのですが、そのようなデータはどこにあるのでしょうか?
各市区町村のホームページを見ても「○○は一番」といったような文は見当たらず、
全ての市区町村のホームページを見てデータを比較しなくてはいけないのかと思うと気が遠くなります。

どなたか情報ありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまりにも「環境政策」とは幅が広くて回答が見つけられないのではないでしょうか?

ごみでしたらば、「一般廃棄物処理事業実態調査」が毎年度行われています。
平成15年度までなら環境省で公表されてますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして・・・失礼しました。
お恥ずかしい事に、最近まで環境問題というものがここまで(まだまだ知識は浅いのですが)幅広いものだとは知りませんでした・・・。
環境省のホームページも詳しく見てみますね、ありがとうございました!

市町村データなら都道府県が管理しています。

たとえば市民一人当りごみ排出量の市町村別ランキングデータが欲しいと都道府県に問い合わせばだいたい欲しいものはでてきます。

ただ、たとえば東京のランキングは東京都にありますが、各当道府県のデータは別々にあります。
日本の市町村のデータを保管しているとすると今度は各省庁ということになりますが、市民一人当たりごみ排出量の全国市町村別データがあるかどうかはわかりません。

あるいは日経グローカルなどの専門雑誌によく全国市町村ランキングデータは載っています。(参考URL)

参考URL:http://sub.nikkeish.co.jp/glocal/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなりまして申し訳ありません・・・。
日経グローカル、初めて知りました。
参考にさせて頂きます、ありがとうございました!