dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

派遣会社と勤務先の意向で1ヶ月更新の派遣社員として働いています。
半年程更新されているのですが、もし今派遣会社に妊娠の事実を伝えたら契約を更新されないでしょうか?
妊娠を理由に解雇はできないというのはきいたことがあるのですが、更新は派遣会社と雇用者の合意の上での話だと思いますので不安です。
このまま妊娠を隠し続けてもいずれお腹も大きくなってきたらわかることですし、不安です。
当然、産休・育児休業など取れないと思います。

私はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

今現在、育休中の者です。

妊娠を理由に解雇はできません。なので働き続けるの権利はあると思います。ただ、まだまだ古い体質の(というと語弊がありますが)企業が多いこの国ですので、本当の意味での理解を得ての仕事の継続は難しいと思います。契約を更新する、しないは働いていらっしゃる企業の出す答えですので、そこはわかりませんが妊娠しながら仕事を続けてきた経験上、周りに妊娠の事実を告白しててもストレスは耐えませんでした。隠しながらの仕事の継続はかなりのストレスになると思います。こうすべき!という回答は避けますが、ぜひお腹の赤ちゃんを一番に考えてあげてほしいというのが本音です。それと、産・育休の取得は企業にもよると思いますが難しいと考えられます。r2sanさんが職場の理解を得、更に元気な赤ちゃんを出産されることを一児の母として真剣に願います。頑張りましょう!と言いたいところですが、頑張り過ぎないように、お体を大切になさってくださいね。
    • 0

> ところで、1ヶ月契約で更新されない場合雇用保険の給付は会社都合扱いになるのでしょうか?

基本的に、契約期間満了の場合は自己都合退職ではないのですが、ハローワークに失業給付の申請に行った際に、妊娠したら更新してもらえなかったこと、出産の間際まで何とか仕事をしたいことを告げれば、すぐに給付を受けられる可能性が高いのではないでしょうか(最近の事情はよくわかりません)。
    • 0

これは派遣先によって対応が違って来ると思います。

私が今働いているところは妊娠が分かっても更新して出産ぎりぎりまで働いていた人がいますし、テレビの特集番組みたいのでは妊娠がわかったら解雇されたっていう人が出てました。私は自分から言わなくってもいいと思います。派遣先が聞いてきたら言えばいいのでは?
    • 0

厳しい言い方ですが、次の更新はないと思った方がよいでしょう。

妊娠を理由に解雇はできませんが、契約期間満了で更新しないのは解雇ではありませんから、特に問題はありません。派遣というのは、役に立たなくなったら、すぐに(契約期間満了を待って)辞めてもらえるので、利用するのです。

これが、すでに数年以上勤務しているところで、職場でも重宝されている人材であれば、あるいは何らかの配慮をしてもらえるでしょうが、半年ほどとのことですし、1ヶ月更新ということから見ても(本当に重宝されているのであれば、最低でも3ヶ月、普通は6ヶ月契約とかになるでしょう)、望みはほとんどありません。

職種によっては、交代要員を見つけるのが困難なこともあるので、特殊なスキルがあるなどの強みがあれば、また話も違ってくるかもしれません。

半年経過しているのであれば、ここは居直って、有給休暇を消費し切ってから辞め、失業給付をもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

現実的なご回答ありがとうございました。
そうですよね、1月更新と言うことは「他にいい人がいれば乗り換えますよ」と言うことの現れですものね。
有給消化します。
ところで、1ヶ月契約で更新されない場合雇用保険の給付は会社都合扱いになるのでしょうか?

まずは、派遣会社の営業担当にお話されてはいかかでしょうか?

体調面が一番なことと思います。

現在されているお仕事が妊娠されていても、充分可能なお仕事であればその事も含めて、営業担当と一度お話することをお勧めします。
その上で営業が派遣先企業と話し合いをしてくれると思いますので。

私が見てきた中での、派遣スタッフの方が妊娠したときのパターンですが(営業とスタッフの方が話し合い済みで)・・・
営業担当が企業に掛け合ったところ、企業は承諾してくれて出産の数ヶ月前まで働くことができた。
もう一つは、企業側がもし仕事中に何かあっても責任とれないということで契約終了となった。

企業側の考えによるものが大きいのかなと思います。
私個人としては、やはり営業担当にまずはご相談されるのがよいかと思います。

お体大切になさってくださいね。
    • 0