プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私→31歳、既婚、子供なし、多嚢胞性卵巣、
過去に不妊治療経験ありです。
まったくの無月経で1ヶ月おきに
デュファストンをのみ出血を起こしています。
最終生理はデュファストンを飲み2/9~2/14
それ以降、風邪、アレルギー等で体調が悪く
病院にはかかっていませんでした。

5/23くらいからごく少量の不正出血があり
5/27に病院にかかりデュファストンを
1日2回7日間を処方されました。
今朝で4回飲んだのですが不正出血が
まだ止まりません。
不正出血がこんなに続いた事がないので
とても不安です。
普通どれくらいをめどに止まるものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。


不正出血がなかなかとまらないと不安になりますよね。
私の経験が参考になればと思いまして、カキコさせていただきます。

私の場合、まる2ヶ月の間、不正出血をしていました。
出血量は生理3日目くらいが毎日です。
始めは、止血剤を1週間飲みましたが止まらず、
たしかソフィア(ピル)だったと思いますが飲みました。
1週間後も止まらず、量を増やしても止まらず。
一度、生理を起こすため薬を休みました。
といっても、毎日出血だったので、ドボドボでた感じがしたのでそれが生理1日目ということになりました。
その後も、強めの薬にしたり、量を増やしたりを1週間単位で繰り返し結局止まる気配はなく、
次の生理が終わったら飲むようにと一月分の薬をもらいました。
その間、癌検査やエコーなどしましたが、原因は不明で。
お医者様を信頼しきれなかったので、2ヶ月が過ぎるところで医者を変えました。
結果、セカンドオピニオンのお医者様に卵巣のうしゅを見つけていただき、アドバイスで薬をやめたところ、
生理が終わったらぴたりと止まりました。(私はドクターの指示で薬をやめましたので、勝手にやめない方がいいです)
毎日いつ止まるか不安だったり、何の病気かなぁと精神的に参っていた部分も影響したのかと思います。
女性のホルモンバランスはストレスなどにも影響されるといいますし。

私の場合は、セカンドオピニオンのドクターが細かく、納得できるように説明してくださいましたし、
病気も発見できて、不正出血に対する不安が消えたのがよかったようです。
私は、あくまで経験しただけで、専門家ではないのではっきりと申し上げられませんが、
毎日不安にもなりますし、自分の中でお医者様に対して疑問があるようでしたら、
セカンドオピニオンとしての診察をしてくださる病院もありますし(私が行ったところもそうです)
信頼できるお医者様を探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。

実は、一番信頼している先生がいらっしゃる病院が
大きな病院で時間、曜日に融通がきかなく
今の病院(個人のクリニック)に
転院した経緯がありまして
元々の先生にかかりたい気持ちが一杯です。
そんな気持ちでいるのも良くないですよね・・・
もう少し様子を見て元々の病院に行くか
考えてみようと思います。

お礼日時:2006/05/30 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!