電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
タイトルのことを男性から言われてしまいました。
お酒の席でその方とは初めてお話ししました。
なので結構ショックでいま気にしています。

私は飲み会は自ら盛り上げたいタイプなので、その時も豪快に飲んで話して笑っていたと思います。
たぶん話し方や所作が雑なんだなーとは感じています。
前にも話し方が恐いといわれたことがあります。

話し方や動作など、女らしくするのは、どの辺りに気をつければいいでしょうか?
ゆっくり話す?
丁寧な言葉を話すよう気をつける?

どんなことでもいいのでアドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

「女らしさって何?」ってなりますよね…。

自分の理想を押し付けるような発言は気にしなくてもいいと思います。

私は明らかにガサツで女らしさから縁遠いのに、なぜか女らしいと思われます。
口調は荒いし、所作もかなり雑。
おそらく洋服のせいだと思うのですが…。
あとは趣味が編み物(雑な人間なのに)だったりネイルアートだったり、そういうところが影響しているんだと思います。
まずは普段の生活に女性的なものをプラスしてみるのはどうでしょうか?
色彩というものは心理的に作用することも多く、柔らかな色合いのものを身に付けるだけで気分も変化するそうです。
ネイルをするだけで「ネイルが剥げないようにしないと」なんて思って、自然と所作の雑さがなくなると思います。

今度、「女らしさ」について言われたら「具体的にどうなの?」とか「じゃあ、男らしさって何?」とか言っちゃいましょう(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おおぉーっ!
いいですね女らしいって思われてるなんて。
おしゃれは大好きなんですが、OL系?お姉系?のようなのはちょっと苦手で。
パンツが多いんです。
いわゆる男好きする服は着ないんですよー。
男に好かれたいからって着たくもない服を選ぶようなことはしないので、cherrymoonさんのおっしゃるようにネイルとか、色とかで少し表現してみようかと思います!
ありがとうございました。

>私は飲み会は自ら盛り上げたいタイプなので、

>その時も豪快に飲んで話して笑っていたと思います。
>たぶん話し方や所作が雑なんだなーとは感じています。

サービス精神が旺盛になり過ぎて体育会系のノリで豪快になったのかなと思いました。
例えば一気飲みに近い状態で浴びるように飲んでいたとか下ネタで盛り上がっていたとか・・・。

酒の席だし気になさることはないと思いますが、
どうしても気になるようでしたら汚い言葉を使わないなど出来そうなことから努力されてみてはいかがですか?

という自分も実は偉そうなこといえません。自戒の念を込めて書かせて頂きました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

一つ思い出しました。
2次会の話しをしていて「吐いた」
という話しをしてしまいました。
そうゆうことかも知れません!!!
ほんっとに気をつけないといけませんね。
大反省です。

初めてお話しした方で

「○○さんて男前でとてもかっこいいですね」で返答が「もう少し女らしくしたほうがいいですよ」なら
もうちょっと節操もったほうがいいよってことでしょう

飲みすぎで前後不覚になったとかの話とかしてませんでした?
    • 0
この回答へのお礼

「○○さんて男前でとてもかっこいいですね」
に対する直接の返答ではありません。
時間が経ってから言われました。ということは私の発言などを色々聞いていて言ったんでしょうね。
気をつけたいと思います。

普段の普通の事に気をつけているだけでいいと思います。

歩く時、座る時に「股を開かない」とか。
普通にいろいろな「マナー」に気をつけるとか。
(例えば、モグモグ口の中に入れたまましゃべらない・・・とか)

きっと、その方の「女らしい」基準が違うので、その人に気に入られるかどうかはわかりません。

飲み会の時に、あなたみたいにするのは普通の事で、女らしいもらいくないもないと思います。
楽しい時に楽しんでいて注意されるなんて、私ならムッとしちゃいます。
ご質問者様は、反省して直そうとしてる所をみると、私よりとっても「女」らしく感じます。

・・・直す必要あるの?
(文章も・・・とっても丁寧だし)
    • 0
この回答へのお礼

気に入られたいとかでは全くないんですよね。
逆に女らしいと言われてうれしい限りです。
No.5の回答者さんが違う意見をされているのでとても興味深いです。

40代、既婚の男です。

そんなことその男の主観なので、全然気にすることないと思いますよ。
大きなお世話ですよねぇ><;
私からしたら、初対面の女性にそんなこと言う男の方が、よっぽど言葉使いに気をつけろと言いたいくらいです。

ただ、あなたがその男性に好意を持っていて「今後いい関係になりたい」と思っているなら少し話が違ってきますが・・・。
その時はまたレスしてください^^;
    • 0
この回答へのお礼

好意を持ってるということは無いのですが、その方に「○○さんて男前でとてもかっこいいですね」って言いました。何か気に障ったんでしょうか。その方妻子ありなので。
私も初めてお話しした方にそんなこと言われて内心、なんなんだ?この人。と思いました。
でも痛いところを突かれたので、ちょっとショックです。
いい機会なので、少し気をつけてみたいと思います。

こんにちは。

「女らしく」と言うのは、言った人の感じ方によって違うと思いますので、どこからが女らしくてどこからが女らしくないと言う線引きは人によって違うと思います。
飲み会など場を盛り上げる為に豪快に・・・も決して悪いことでは無いと思いますし、相談者様の文面をを拝見する限り、言葉の使い方などとても女らしいと思いますよ。TPOを使い分けられる方だとおもいます。

話し方や動作など気にされているようですが、自然に出来ると良いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
人それぞれなんですけど、自分にも思い当たるふしがあったものですから。
気になってしまいました。
あーだから32歳にもなって結婚できないのかと!
自然に振舞えるよう気をつけてみます!