アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在もう少しで5ヶ月になる赤ちゃんがいるので、
そろそろ離乳食初期や準備をしようと思うのですが
何かよい本やアドバイスいただけませんでしょうか。
色々雑誌とかみているのですが、周りに同じ時期の赤ちゃんをもつママさんがいないので、できたら経験のある皆様のアドバイスをいただけると大変助かります。
お時間のあるときでかまいませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

(1)離乳食準備段階について
離乳食を始めるにあたっての準備で果汁や麦茶とか
を飲ませるとおもうのですが、市販されている赤ちゃん用のりんごジュースや麦茶も薄めるのでしょうか?
またスプーンであげたがよいですか?
果汁用の哺乳瓶を買う方がよいでしょうか?
(ミルク用の哺乳瓶で乳首だけかえてもよいですか?)

(2)離乳食初期にあたって何かよい本とかサイトがあれば
お教えいただけませんでしょうか?

(3)この時期の赤ちゃんの服装は半そでのロンパスだけでも大丈夫ですか?それともやはり短肌着をきせて、上に
うすでの服(半そでか長袖)を着せるべきでしょうか?

(4)寝返りはまだなのですがだいぶ寝ている間に頭と肩を使ってずりずりと移動して回転してます。
ベビーベットをつかってるのですが、横の幅ぎりぎりでいつもベットガードに頭をぶつけつつ回転しているのですがそれくらいになったら大きいベットや布団に変えた方がよいのですか?その場合はもう大人と同じ布団やベットでも大丈夫ですか?(硬い布団を使用するべきか?)

A 回答 (4件)

私も今5ヶ月の子がいます。

参考になるかわかりませんが、私がやってることを書きますね。
(1)離乳食準備段階について
うちの子は5ヶ月になるちょっと前から離乳食を開始しました。準備段階として、りんごの絞り汁を2~3倍に薄めたものをスプーンであげました。上手にスプーンを口に入れることができたので、2~3日で初期段階にステップアップしました。今でも順調に食べてくれます^^
うちは完全母乳なので哺乳瓶がありません^^;
これからのことを考えて、コンビのベビーマグを購入しました。上手に飲んでくれますよ^^
(2)離乳食初期にあたって何かよい本とかサイトがあればお教えいただけませんでしょうか?
http://pigeon.info/rinyu/
http://www.dear-mom.net/f.ri.htm
http://www016.upp.so-net.ne.jp/kmamas_kit/f_inde …
http://www.mhio.panasonic.co.jp/kenmatu/sick/3/r …
を、参考にしました。
(3)この時期の赤ちゃんの服装は半そでのロンパスだけでも大丈夫ですか?
うちの子は汗かきなので、よく晴れてる日は半そでのロンパスだけで過ごしてます。涼しいときは靴下を履くとか長袖のロンパスにしてます。2枚着せることはなくなりました。
(4)大きいベットや布団に変えた方がよいのですか?その場合はもう大人と同じ布団やベットでも大丈夫ですか?
うちは、添い乳しないと寝てくれないので1ヶ月ごろから私といっしょの布団に寝かせてます。一般の布団を使ってますが何の問題もないと思います。

離乳食では開始するときにかなりいろいろ悩みましたが、今はだいたいこんなものかな~なんて気楽にやってます。もうすぐ寝返りもできるようになって、いろいろと楽しい時期ですね^^
お互いに頑張りましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

a-hyanさん こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
完全母乳、うらやましいです。私は、もう完全ミルクになってしまいました。。。
離乳食初期のサイトとありがとうございます。
参考にしてつくってみようとおもいます。
また何かありましたら、アドバイスお願いいたします。
お互いがんばりましょう。

お礼日時:2006/06/01 17:08

少し前の事になるので、思い出しながらのアドバイスです。



*離乳食準備について
 うちではまず、お風呂上りに湯冷ましか、湯冷ましで薄めた麦茶を与えることから始めました。お風呂上りでノドが乾いていることもあり、少しずつ飲む量も増えます。 果汁は、つぶしたり、すりおろした果汁をこして、湯冷ましで薄めて与えます。
 スプーンであげてもいいし、哺乳瓶でなら、果汁用の乳首にだけ変えればいいと思います。哺乳瓶と同じメーカーのものなら、合うはずですよ。
 市販の赤ちゃん用ジュースやイオン飲料などは、与える目安が書いてあるので、それを参考に。 ジュースのビンに、哺乳瓶の乳首を付けて飲ませられるタイプもあります(飲み残しは、雑菌や唾液が混じるので、捨てたほうが良いです)。

*この時期の服装について
 まだお話できないので、つい気をつかってしまいますよね。何かで読んだのですが、寝ている赤ちゃんの背中に手を入れてみて、汗をかいているようなら着せすぎのようです。 
 子どもは大人より、1枚少ないくらいがちょうどいいみたいですよ。汗を良くかくので、着替えはこまめにしてあげてくださいね。
 風が強い日や、朝晩は肌寒いので、出掛ける時は、着替え+薄手の上着、もしくはタオルを1枚持って行くと、良いです(これからの時期は、建物や電車の中で冷房をきかせている所も多くなります)。

*ベッドについて
 ベッドの大きさにもよりますが、うちでは1歳頃までベビーベッドを使っていました。
 でも自分が見ていられる間は、床(カーペット・畳)にタオルなどを敷いて、その上でゴロゴロ自由にさせていましたよ。隣に寝転がって本など読んでいると、近づいてきたりして、楽しかったです。
 布団などに変える時は、骨の成長の事を考えて、硬めにするのが良いようですよ。

 離乳食は、段階によって食べていい物・いけない物があるので、何か1冊手元にあるといいですね(オススメがなくて、ごめんなさい)。自分がおいしそうだなと思うメニューの本が、良いと思います。
 お近くの保健センターなどで、離乳食の教室を開いていないか、調べてみてはいかかですか?

最初はうまく進まなくても大丈夫。楽しくがんばってくださいね♪



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokoroniutaさん
こんにちは。色々とアドバイスありがとうございます。
床にタオルとか、よいですね。やってみます。そして
離乳食の教室、早速、参加してみます。
試行錯誤しながら、になるかとおもいますが、
楽しめるようにしていきたいです。
また何かありましたら、アドバイスをお願いいたします。

お礼日時:2006/06/01 17:05

もう五歳になってしまいましたが…。


(1)果汁などですが、私は皆さんと同じように、湯冷ましで薄めてお出かけのときは、市販のペットボトルのものも利用していました。うちは、初めて飲ませる時に、哺乳瓶を使ったらミルクみたいにやわらかくないので、ストレートに口に入るから、むせったり吐いてしまい、それから1週間飲んでくれなくなりました(笑)次からスプーンで練習したら飲んでくれましたよ!哺乳瓶でも飲みスプーンでも飲ませていたので、結構スプーンを自分で持ってくれて練習になり一石二鳥でした!
(2)私は、よくある育児書とレトルトなどで売っているものを参考に手作りしていました。アバウトな性格なのもありますが、売っているものの原材料などをみて、アレンジしたり…。そんなに、細かく考えないでも良いみたいです。薄味とやわらかさだけ気にしたぐらいで、自分たちが食べるものを作るとき、手前で取り分けておいてつぶしておくみたいな。例えば、カレーとか味噌汁とか野菜がやわらかくなったところで、子供の分をとりだしで、スープはかなり薄くしたり。昔の人を参考にしたほうが、好き嫌いなく、なんでも食べる子になりますよ!
(3)この時期は、暑くなったり寒くなったりするので、半袖だと冷える場合があります。薄めの長袖か、面倒でも肌着を着せたり、お出かけのときなどは、寒くなったときかけられるバスタオルがおすすめです。子供の体温は基本的に高いのですが、結構半袖だと手足が冷えている赤ちゃんなどを、仕事柄よく見かけます。中を半袖肌着にして、上を薄めのものにすると、少し暑かったら、まくったりできますね。
(4)動くようになっても、夜寝てからは結構大変なので(うちは、いつの間にか、押入れに移動してたり)八ヶ月までは、ベットでした。それからは、大人のシングル布団を使わないと寝相が凄いで…。固めよりは、中間ぐらいのを使用していましたよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hiro-leehさん
こんにちは。アドバイスありがとうございます。
赤ちゃんの肌着で、バスタオル使用とか早速試してみようと思います。
お子さんもう5歳とのことでちょっとうらやましいような気もしました。でもきっと年齢にあった色々なことがあるのだろうとも思います。
これからまた何かありましたらアドバイスお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 17:01

こんにちは。


そろそろ離乳食ですね。

(1)離乳食準備についてですが、
http://homepage2.nifty.com/smark/Infant&J.htm
のサイトに因れば、果汁は与えない方が良いそうです。
http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/hasimoto-qa-03 …
のサイトに因れば、母乳で育てている場合には「離乳食準備」として味慣らしをする必要はないそうです。
とは言っても、離乳食を始める前にスプーンの練習をしておくとスムーズに始められるかと思うので、私は湯冷まし・野菜スープ・重湯(ゆるーく作ったお粥の上澄み)などをスプーンで飲ませていました。
(2)離乳食初期にあたって、参考にしたのは
http://renew.chips.jp/rinyu.html
http://www.dear-mom.net/f.ri.htm
など、「離乳食」で検索して引っかかったサイトを色々見ました。また、本も1冊買いました。
一番よく見ているのは本です。書店で大きめの本を1冊購入すると参考になると思います。どれも内容に大きな差はないかと思われますが、私は「理論的なことがしっかり書いてある物」「ベビーフードを肯定しすぎない物」と思って選びました。それが私の考え方に合うと思ったからです。
ちなみに、大抵の本に「離乳食準備」のページに和風だしの取り方が書いてあって、鰹節を使っていますが、保健所の離乳食講習会で「鰹だしは離乳食の中期からで、それまでは昆布だしだけ」と習いました。
(3)家では半袖ロンパスタイプの肌着のみで過ごさせています。外出時はそれに短パンをはかせて。
本当は1枚だけというのは良くないと聞いたことがありますが、暑がりの赤ちゃんにあまり着せるのは忍びなくて。また、離乳食を食べさせるとかなり汚れるので着替える回数が多く、1枚だけの方が楽なので(^^;(親の都合です)
(4)我が子は寝返りをするようになったので、どこかに行かないように隣で寝かせるかベビーベッドの柵の中に入れておくかしないと心配です(^^;
ただ、眠るときは添い寝でないと寝ない子にしてしまったので良いお答えができなくてごめんなさい。

5ヶ月くらいから反応や行動の種類が増えてきて、子どもと向き合うのが楽しくなりました。
楽しい子育てを♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ai-ai-aiさん
こんにちは。アドバイスありがとうございます。
色々なサイトのご紹介も参考になりました。
残念ながら、もう母乳でなくなってしまったのですが、
少しずつ離乳食準備していこうと思います。
5ヶ月位から反応も増えてくるとのことで
楽しみにしながら子育て頑張って生きたいとおもいます。

お礼日時:2006/06/01 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!