プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベンツ B200について購入を第一候補で検討しています。
他に(価格帯は違いますが)Cクラスステーションワゴン/ボルボV50も検討しています。
このBクラスの良い点は、web試乗インプレッションやメーカーのHPなどでおおよそ掴んでいますが、弱点や改善点、購入にあたりよく検討したが良い点などを知りたいのです。このような事は試乗インプレッションにはほとんど書かれていないので、お知りの方・既にお持ちの方のコメントいただけませんでしょうか?
現在私がBクラスに持っている不満としては、排気量が2034ccと中途半端で税金が高くなってしまう点です(細かいですが、不満は不満です)
他に価格設定(コストパフォーマンス)などはいかがでしょう?

「そんなの自分で気に入った車を買えよ!」という御意見もあるかと思いますが、くだらない質問にお付き合いいただける方のコメントをお待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再度、No.3 です。



ひとつ言い忘れたのですが、Cクラス・セダンは来年春に新型が発売されるはずです。  写真も雑誌などに既に紹介されていますので、ご覧になった方も多いと思います。  新型のSクラスによく似ていました。

ステーション・ワゴンについては来年秋の登場という予想が一般的です。

実は私はそれを待っているところです。

という事で、各ディーラーはCクラス・セダンの現行型を年明け、同ステーション・ワゴンについても来年秋をメドに在庫ゼロにまでもっていきたいはず ・・

このギリギリのタイミングまで待って現行型を買えば (希望のグレード・色が残っていればの条件ですが)、叩き売りに近い条件を引き出せるはずです。

私も以前、メルセデスのある車種ですが、外観は同じでエンジンだけモデルチェンジをした時に、旧型を85万引きで買った経験があります。

但し、その分、将来下取りに出す時でも、同年式でも旧型という事で査定が低くなるので、その辺はよく考えて ・・・

一方、新型はしばらくは値引きゼロ、せいぜい頑張っても5万程度が限度でしょうね。

以上、Cクラスも視野に入れておられましたので ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-->Cクラス・セダンは来年春に新型が発売されるはずです。
そのような情報があったのですか・・・勉強不足でした。(汗
Sクラスのようなスタイルなんですね。
現行Cクラスで大幅値引きでも、考えちゃいます。。
家族会議にかけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 19:01

こんにちは、170の1698ccもありますね!


ただターボじゃないと非力すぎますよ!
個人的には格好は好きです、男っぽくって!
ですがBとCワゴンとボルボの選択ですと、Cワゴンでしょう!
180コンプッレサーアバンギャルドをお薦めします。
2400cc並みの走りで、後々の下取りもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
180コンプッレサーは、2400cc並ですか。。
Cクラスだと、1.8コンプレッサーか2.3を検討していましたが、2.3が\100万近く高いので、(他に豪華装備もあるのでしょうが)1.8は狙い目かもしれないですね。
下取りも重要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 12:36

嫁さんがBに試乗したいというので、先々週ヤナセに行ってきました。



馴染みのセールス氏によると、5月はAとCのキャンペーン期間中とのことで、AとCにはかなりの販売ノルマが課せられているとのこと。
この2車種ならかなりのサービスが出来ると言って、異様に売りたがってました。
逆に、Bは予想以上に売れているので、大名商売になるとのこと。
Bについては、今後、キャンペーンが設定されれば、お得な条件で案内出来ますということなので、何時になるかはわかりませんが、連絡待ちとなりました。

Bがいいかどうかは、まず、あの高床式とアルミの内装に違和感を感じないかどうかでしょうね。
ミッションはCVTですが、トルコン併用なのでクリープもあり、自然な感じ。
操作系もベンツとしては軽く、運転しやすい感じ。
値段は高いと言えば高いのですが、他社ならオプションあるいはオプションでも設定されていないような装備が標準なので、まあ、悪くない範囲じゃないですか。

セールス氏は、どの会社でも変なのはいますからねー。
あとは、欲しい車種と、向こうが売りたがっている時期(特定の車種に高いノルマが課せられている時期)が一致すると、いい条件(販売奨励金などが出てる)で買えるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
価格は妥当という事ですね。・・・なかなか試乗インプレッションからこのような情報が入らないので、とてもありがたいです。
内装は違和感ありませんでした。
セールスのキャンペンなども視野に入れて、いい条件を引き出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 12:32

長年、ドイツ車を中心に輸入車ばかり乗り継いでいる者です。



Bクラスについてのアドバイスは持ち合わせていないのですが、1番さんへのお礼を拝見して一言だけ。

まだいるんですねえ、「メルセデスに乗る人は細かい事は言わない、そんな人は国産車に乗るはず」 と本気で考えている時代錯誤の馬鹿セールスが ・・・

20年以上も昔の発想です。

メルセデスにしろ、BMWにしろ、お金に無頓着な人もたしかにいると思いますが、そういう一部のユーザーを対象としているのだったら、なぜCクラスやAクラスのような、いわゆる 「大衆車」 クラス (ごめんなさい) まで手がけているか、まるで理解していないと思います。

なぜ超高級車ばかり作るメーカーが、4気筒の1.6Lとか1.8Lとか、大衆車の代名詞のようなエンジンを手がけるようになったか、本国の動きを認識する必要があると思います。

同じ買うなら1円でも安い方がいいに決まっています。

ところで経験から言って、同じディーラーでもセールス個人の能力・熱意 (買ってほしいという気持ち) によって随分と条件が違ってくるものです。

アドバイスとして、もう既にメルセデスのディーラーに行かれたという事で顔は覚えられていると思いますので、一度ご家族の誰かに頼んでディーラーに行ってもらって、別のセールスと話をしてもらったらいかがでしょうか?

それでもしいい条件が出そうだったら、途中であなたにバトンタッチして交代すればいいと思います。

セールスとすれば、交渉相手が誰でもいいわけです。  最終的に買ってもらえればそれでいいわけですからね。

もしディーラーのオフィスで最初のセールスと顔を合わせるのがイヤだったら、2番目のセールスを家に来させればいいです。  ホットな客だと思ったら喜んで来ますよ。

参考までに、昔ヤナセでこの方法で担当セールスを代えさせ、値引き額を最初のセールスのたった5万から15万に増額させた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

-->20年以上も昔の発想です。
全く同感です。
以前、メルセデスも超高級車だけでは経営が苦しくなってきたので、大衆車に打って出たとの記事を読んだ事があります。
アドバイスありがとうございました。
これで遠慮せず、セールスマンと話しが出来ます。

お礼日時:2006/05/30 17:56

先日、友人のB200ターボを運転してみました。


性能的に良い車かと問われたらいい車だと思います。
ベンツらしさがあるかと問われたらないと思います。
おもしろい車かと問われたらおもしろくはないと思います。
私は欲しいとは思えませんでした。
正直言ってもっと魅力的な車が他にあるように思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、Bクラスの車であれば、国産車にもっと低コストで良い車がたくさんありますね。Bならではの特長というか強烈なインパクトも少ない感じはあります。もっと色々な車種も検討してみます。

お礼日時:2006/05/29 14:35

Bクラスいいですね、私も欲しいです。


しかし外車は当たり外れが大きいので、まずはBクラスをサクっと買ってみて、何か車に不都合があったらCクラスワゴン、ディーラーの対応が気に入らなかったらボルボへ行くというのはどうでしょう。

以前、本気でBMW買うつもりで現金で500万持ってディーラーに行ったのですが、乗ってた車は国産中古だし、見てくれは浪人生みたいだったんです。そしたら「ウチはおたくみたいのが来る店じゃない」とあしらわれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私も先日、ベンツのディーラーへ行って、B200の排気量と税金の話しをしたら「ベンツを買うお客さんにそんな事を気にする客はいない。」風な返事でした。
別にSクラスやCLの客層じゃないのに。Bクラスの客層って庶民相手と思うのですがね。

お礼日時:2006/05/29 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!