アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データ入稿するのに一般のスキャナーではスクリーントーンがキレイに取り込めなくて良くないと聞きました。
どれくらいの仕様のスキャナーなら大丈夫なのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

今は画像編集用のスクリーントーンのソフトが売られているようです。

なので、ペン入れのみの状態でスキャンし、あとはそういったソフトで加工して入稿すると、一番綺麗に仕上がるのではないでしょうか。おそらくたくさん書かれるならば、そのほうが単価的にも安くなるかもしれません。バシバシ使えますしね。
一度パソコンショップに足を運んで見られてはいかがでしょうか?
    • 1

うーん、スクリーントーンをデータにもっていくのはスキャナの性能に関わらずあまりおすすめできません。

スクリーントーンが「規則的な点の集まり」である以上、スキャナの原理ではいわゆる「モワレ」が出てしまうのは避けられない現象だからです。もっとも逆に「規則的な点の集まり」でないトーン、カケアミトーンや点描トーンは支障ないみたいです。私の作った本で実証ずみ(^_^;)です。

それでもやむなく……という場合は、まず可能な限り(マシンの処理能力や容量と相談して下さい)高い解像度で取り込んでからぼかしをかけ、次に実際使用する解像度に変換(データ入稿という事は350~600くらいでしょうかね)したのちにシャープをかけ、余計なグレーゾーンをすっとばす為にモノクロ二値化する(勿論コントラストをきちんと調節しないといけません。黒いところは真っ黒に、白いところは真っ白に)、という処理をすると結構キレイになります。でもやっぱり少々の劣化は覚悟した方がいいでしょう。私は昔の原稿をデータ化する時などはこの方法でやってますが、ディスカウントショップで買ってきた家庭用の8000円くらい(笑)のスキャナで充分作業できてますよ。
    • 0