データ入稿するのに一般のスキャナーではスクリーントーンがキレイに取り込めなくて良くないと聞きました。
どれくらいの仕様のスキャナーなら大丈夫なのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今は画像編集用のスクリーントーンのソフトが売られているようです。

なので、ペン入れのみの状態でスキャンし、あとはそういったソフトで加工して入稿すると、一番綺麗に仕上がるのではないでしょうか。おそらくたくさん書かれるならば、そのほうが単価的にも安くなるかもしれません。バシバシ使えますしね。
一度パソコンショップに足を運んで見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

 うーん、スクリーントーンをデータにもっていくのはスキャナの性能に関わらずあまりおすすめできません。

スクリーントーンが「規則的な点の集まり」である以上、スキャナの原理ではいわゆる「モワレ」が出てしまうのは避けられない現象だからです。もっとも逆に「規則的な点の集まり」でないトーン、カケアミトーンや点描トーンは支障ないみたいです。私の作った本で実証ずみ(^_^;)です。

 それでもやむなく……という場合は、まず可能な限り(マシンの処理能力や容量と相談して下さい)高い解像度で取り込んでからぼかしをかけ、次に実際使用する解像度に変換(データ入稿という事は350~600くらいでしょうかね)したのちにシャープをかけ、余計なグレーゾーンをすっとばす為にモノクロ二値化する(勿論コントラストをきちんと調節しないといけません。黒いところは真っ黒に、白いところは真っ白に)、という処理をすると結構キレイになります。でもやっぱり少々の劣化は覚悟した方がいいでしょう。私は昔の原稿をデータ化する時などはこの方法でやってますが、ディスカウントショップで買ってきた家庭用の8000円くらい(笑)のスキャナで充分作業できてますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナー作成のPDF文書をWordに変換

 スキャナーで作成したPDF文書をWord文書に変換するソフトって何か無いでしょうか?
 何がしたいかというと、英語の論文をスキャナーで取り込んで、翻訳ソフトをかけて日本語に変換して読みたいのです。
 しかし、私が持っている翻訳ソフトは、(1)一つがPDF文書をファイル翻訳できず、(2)もう一つはAcrobatが無いとファイル翻訳できない。
 Acrobatを購入して(2)で翻訳する手もありますが、(2)は単語数が少ないので理解し難い文書になる部分があり、(1)と併用している状態です。
 そこで、Wordに変換してファイル翻訳できないかと思った次第です。
 また、他にも何か方法が有ったら、教示頂けると幸いです。
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

No.4です。
e.Typistも読んde!!ココもPDFを読めます。
お使いの用途なら、Wordに出力しなくてもテキストファイルで十分
と思います。
http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=1834575
値段のことをいえば「読取革命Ver.10」優待版が一番安いと
思いますよ。PDFを読み取ることもできるみたいです。
私自身は4~5年前に、OCRソフトはe.Typistが一番とこういう掲示板で読みました。参考に貼った質疑の質問者様も
ご自分の場合はメディアドライブ製のがよいとのことです。
しかし英文のOCRは和文より簡単そうだし、余分な罫線とか
表なんかも無さそうだし(文だけ選択してもよいでしょうから)
どの製品を使っても認識率が良さそうに思います。

QTBS R30 に出演していた

合コンの方法?を書いている方がTBSのR30に出演していました。
その方の名前、書籍名が分れば教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 参考になれば
おそらく著者は水野敬也です。
書名は「夢をかなえるゾウ」「LOVE理論」の2冊を紹介していました。

書店に行けば大概おいてあります。

参考URL:http://www.mizunokeiya.com/

Qスキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ

スキャナーで読込み、PDFファイルからワードにコピペ


スキャナーで本を読みこみ、PDFファイルに変換しました。

PDFファイルからワードにコピペをしたら、文字化けしたような感じにしかなりません。
ネット上にあるPDFファイルをワードにコピペした際には、綺麗にコピペ出来たのですが。

何が悪いのでしょうか? スキャンの仕方が悪いのでしょうか?

きれいにコピペする方法を教えていただけませんでしょうか?

このようなことにお詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り込み形式はjpgよりもbmp(私は取り扱いやすさからpngを使ってます)、解像度は400dipくらいは必要と思いますが・・・汚れや傾きがあると誤変換しやすくなりますね。あとはPDF変換ソフトに組み込まれているOCRソフトの精度に依存というところでしょうか・・・。

Qタモリクラブで紹介されていた「酒とつまみ」について

先日、テレビのタモリクラブの中で紹介されていた「酒とつまみ」という本について、販売されている所(特に北海道)か、出版元の名前、住所などの情報を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.saketsuma.com/nyusyuhou.html
↑ここを、参照してください。

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

Q北海道の新聞に載っていた広告の本

先日、札幌~函館を旅行したのですが、
駅で北海道の地方新聞(1/3付か1/1付)を購入したところ、
第1面の下側の本の広告欄に
「青木雄二氏も推薦!」と書かれ、
「自己破産は必要ない」とか、
「こうすれば保証人から外せられる」みたいな、
自己破産や保証人関係の本が載っていました。
その新聞を持ち帰ったつもりだったのですが、
紛失していました。

この本の題名・著者を知りたいのですが?。

Aベストアンサー

おはようございます!

アスキー・コミュニケーションズ刊
企業再生屋が書いた 借りたカネは返すな!
八木宏之X加治将一
定価 本体1238円+税
ISBN 4-7762-0018-X

北海道新聞1月3日付朝刊より

お役に立てれば幸いです。

QDXF → PDF に変換ソフト

CAD図面のDXFをPDFに変換したいのですがどのようなソフトがありますか?
スキャナーはないのでパソコン上で変換したいのですが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

当方、dwgまたはDXFをPDFに変換する際、ソースネクストの「いきなりPDF Professional 3」とフリーソフトの「primoPDF」を使っていますが、後者のほうが印刷(変換)速度が圧倒的に早いので、「いきなり…」は削除してしまいました。

Qスキャナーで取り込むpdfファイルをbmpにしたい

スキャナーで画像を取り込んだはいいですが、どうあがいてもpdfファイルとして出力されます。
この画像を編集したいので、bmp形式に変換したいのですが、どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

PDFファイルをBMP画像に変換するのでなく、
そもそも画像を取り込むときに、BMP画像で取り込むほうがよいと思います。
スキャナーにはたいていフォトレタッチソフトが付属しているので、
それをパソコンにインストールして使います。
フォトレタッチソフトを起動し、
そこからスキャナーのドライバーを起動して画像を取り込みます。

お使いのスキャナーの機種名は何ですか?
機種名がわかれば、もっと具体的なアドバイスができると思います。
文面から察するに、キヤノンのスキャナーで、
スキャナー本体の「FILE」ボタンを押してスキャンしているのかな・・・。

まあ、マニュアルに書いてあるとは思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報