洋画とか見ていると、よく普通の人が相談しているセラピスト(精神科医)が出てきますが、東京に軽症の自律神経失調症とかカウンセリングの受けられるセラピスト(マイナートランキライザーとかは処方できるお医者さん)っていらっしゃらないでしょうか。
大学病院に行くほどでもないし、何よりも込み合っているし、個人経営の精神科医だと逆になんかオフィスが暗いところが多いような気がします。心地よい空間で気軽にカウンセリングの受けられるようなところは東京にはないのでしょうか?よいセラピストを知っていらっしゃる方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東京といっても広いですし、そういった医者をお望みなら

http://www.itp.ne.jpにて家、あるいは職場近くの、心療内科・精神科で調べてみればよろしいのではないでしょうか。
軽いものぐらいでしたら、どの医者でもそんなに問題ないと思います。もし気に入らない医者だったらほかの深慮内科・精神科へ移ればいいのです。
いかがなものでしょうか。

参考URL:http://www.itp.ne.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skbuchiさん、コメントありがとうございました。
そうですね、やっぱり地道に探してみるしかないのでしょうか・・・。

お礼日時:2000/12/31 00:26

私が通っているクリニックなので手前味噌になってしまうかもしれませんが、ご紹介します。



「西荻聖和クリニック」
杉並区西荻北3-19-2 富士ビル3F (西荻駅の真ん前)
TEL 03-3397-3050
受付診療時間:月火木金 13:00~16:15&18:00~20:00
土 10:00~12:30
休診日:水曜、日曜、祝日

このクリニックは「西荻心理相談室」も併設しています。
クリニックの方は決して広くはなく先生もひとりだけでこじんまりとしています。
ただこの先生(根岸 鋼氏)は心理療法の世界では名の知れた人でユニークな療法を研究している人です。新薬も含め日本で認可された向精神薬のほとんどを処方してくれます。
クリニックには女性のカウンセラーがひとりいて、先生の診療の前の簡単なカウンセリングを行なっています。
併設の「西荻心理相談室」はクリニックから徒歩で3~4分のところにあり、3人のカウンセラーが交代で本格的なカウンセリングを行なっています。3人とも違ったカウンセリングの方法をとっており、精神分析、家族カウンセリング、ハコミセラピーなど先生が患者さんに合ったカウンセラーを紹介してくれます。カウンセリング料は1回1時間 7千円~1万円です。
私の場合は「適応障害」という会社にいけなくなってしまう「うつ病」の一種で2週間に1回クリニックの診療と「西荻心理相談室」のカウンセリングを受けています。
カウンセリングルームはワンルームマンションの一室でテーブル、ソファー、机、テレビがあるぐらいで明るくて落ち着いた部屋です。私の担当のカウンセラーも30歳くらいの明るくて感じのいい人です。薬や精神分析に詳しく何にでも相談にのってくれ、分かりやすく説明してくれます。
参考になればと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンハッタナーズと西荻生まれのゴロちゃんという歌

私はネコ好きで、バッグや財布や
食器などマンハッタナーズを使用しているのですが
ふと、思ったのですが

何年も前に、NHKかポンキッキなんかで
「♪西荻生まれのゴロちゃん~」というような
歌があったと思うのですが
(この記憶も曖昧)

なんとなく
その歌に出てくるアニメのネコ(ゴロちゃん)と
マンハッタナーズのイラストが似ていると
思ったのですが、同一人物でしょうか、、、?

解る方、いらっしゃいますか?
本当に記憶の片隅にあるのですが、、、

Aベストアンサー

こんにちは。

その歌、記憶があります!
題名はそのまま「ゴロちゃん」。

マンハッタナーズを知らなかったので検索してみましたが、私の記憶とは違うような気がしました…。

ゴロちゃんの方が、もうちょっとラフな感じというか、大ざっぱというか…(失礼)
作者の年表にも書いてありませんね。

自信はありません、ごめんなさい。

参考URL:http://www.j-artist.co.jp/mh/history.html

Q精神科医?神経科医?心療内科医?・・・・お医者さんの呼び方

神経科・精神科・心療内科ってよく聞く言葉ですが、精神科・神経科・心療内科の違いって何でしょうか?イマイチ何がどう違うのかよく分かりません。通ってくる癖にイマイチこの違いがよく分からないんです・・。

あと、メンタルヘルス系のお医者さんのことはなんていうんでしょうか?項目が精神科・精神科・心療内科の場合、「精神科医」と呼ぶのが普通なんでしょうか?

変な質問でごめんなさいm(__)m

Aベストアンサー

こんにちわ。
ここのサイトに載ってますよ。
わたしも改めて違いがわかりました!

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html

参考URL:http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000227.html

Q西荻聖和クリニックについて

最近母親にうつ病の症状が見られます。
毎日元気がなく、どこかぼーっとしているような状態でときどき急に泣き出すこともあります。
以前はたまに外食に行ったり散歩をしたりしていたのですが、気分転換にと外出へ誘っても外へ出たがらなくなりました。
今までにこんなことは一度もなかったので本当に心配です。
一度病院で診てもらおうと思い色々調べて、家からも近く評判もいいので西荻聖和クリニックに連れて行こうと思っています。
実際に通院されている方や過去に通っていた方はいらっしゃいますか?
通ったことのある方に直接お話しを伺いたいです。

Aベストアンサー

私は睡眠障害でしたが、実際に通院していました。
私もネットで評判を見たのが通院のきっかけですが、評判通りのいい病院でした。
先生がしっかりと話を聞いてくださるので、私もいろいろと話しやすかったです。
信頼できるクリニックでした。

Q精神科医が嫌い

主治医のところへ顔を出すのが苦痛です。2級精神障害者です。
しかし障害者は年に何度か書類を医師に出してもらう必要があり
今受けている年金を止められたら無収入になってしまう・・という
プレッシャーから通院してるようなもんです。
精神科医という人種がどうしても好きになれません。
最近では診察のたびに顔半分が隠れるようなマスクをして
心理的距離を取ることにしてますが、今日も診察でしたが
こんなことをしている自分が嫌になりました。
他の精神障害の人々は主治医が好きですか?

Aベストアンサー

私も精神科に通院しています。
引っ越したため現在の主治医は二人目になるのですが、
私も一人目の主治医はどうも好きになれませんでした。
診察を受けるのが苦痛で、診察後は決まって頭痛がしていたので、診察を受けずに薬だけもらいに行くことの方が多かったです。

しかし、今の主治医は相性が合っているらしく、嫌な気分も全くしませんし、むしろクリニックに行くのが楽しみなぐらいです。

心の病気は医者との相性がかなり重要だと思うので、ドクターショッピングをして自分に合った先生を見つけるのも悪くないと思います。

Q西荻、荻窪で探しています。

飛び切り美味しい回転寿司あれば教えてください。

Aベストアンサー

最近行ってないので自信ないのですが…

荻窪であれば、西口の『カラオケ館』そばにある『魚耕』でしょうか。
1階2階は和食のお店で地下(店外入口)が回転寿司屋になっています。荻窪タウンセブン地下のマーケットに入っている魚屋さんが経営しているのでネタも悪くないと思います。

西荻は北口側にある『天下寿司』が安い割に美味しいのではと思います。人気があるようでいつも混んでいます。

飛び切りの美味しさでいったら『魚耕』の方が美味しいかもしれません。

参考URL:http://www.uoko.co.jp/sushi.htm

Q心の専門家は精神科医より臨床心理士である

心の専門家は精神科医より臨床心理士の方が上である

と、私は思うのですが、早く国家資格になり準保険適応になれば

いいと思っています、国家資格に成った方が責任の重さが違ってきますから

より精度のいいカウンセリングが提供されるにではと思うのですが。

Aベストアンサー

ご質問の内容は、心の専門家は精神科医より臨床心理士ですか?ということですね。

 先ず、精神科の病気は他の診療科と比べて大変特殊な位置付けにあります。つまり、「精神活動のトラブル」と「中枢神経系統のトラブル」に大別されます。前者は機能的(こころの働きの異常)、後者は器質的(脳そのものの異常)と分類されます。そして、厄介なことに「精神科の病気」は、どちらのトラブルでも起きることです。

 臨床心理士は、心の働きのエキスパートなのですが、脳そのものに関しては医師の方が専門です。また、精神科の医師には上位資格として「精神保健指定医」、「精神科専門医」などがあり、いずれも高度な知識を持っておられます。

 カウンセリングに限って言えば「臨床心理士」ですが、心の病気を的確に治療するためは、上位資格を持った医師の方が詳しいのです。
1.「心の病気」の専門家は、上位資格を持った医師
2.「カウンセリング」の専門家は、臨床心理士
ということになると思います。

簡単なお答えですが、参考となれば幸いに存じます。

Q西荻近辺の整形外科を教えて

最近引っ越した友達が困っております。
西荻窪近辺・・・というか、
善福寺公園(善福寺緑地ではありません)を中心に、
自転車で行ける程度の範囲で、
良い整形外科をご存知の方、いらっしゃいませんか。

友達は腰が悪くて、
牽引をしてもらえる整形外科をさがしています。

Aベストアンサー

「善福寺公園を中心にする場合」=「西荻窪駅の最寄」かは微妙に違いそうですが・・・

佐藤整形外科(西荻南3-22-3)は如何でしょうか?
(西荻窪の高架下のマクドナルドを新宿方向へ左折した即道の左側です。)

 私は左足を骨折した折、利用し、完治しましたが、ここが「牽引してもらえる」のか?は不明です。

 尚、指圧関連で、似て非なるが故に、役立たぬ、かも知れませんが、以下のHPも張って置きます.

参考URL:http://park12.wakwak.com/~tks/shiatsu.htm

Q精神病? & 札幌市の精神科

 
1 精神病なのでしょうか?
 
  知人の兄弟(心療内科に通院中、女性)に関することなので、 すべて伝聞なのですが、以下のような症状があるそうです。
  最近、症状がかなり悪化しているようで、知人も疲れ切っており、何か間接的にでも力になれないかと思い、知人に代わり質問させて頂く次第です。

 【症状】
  (1)昼夜逆転の生活
  (2)猜疑心が非常に強く容易に人を信用しない
(状態が悪化した時は以下のような症状も見られるそうです) 
  (3)リストカット
  (4)OD(心療内科で処方されたものですが薬の種類は分かりません)
  (5)盛んに「死にたい」と言う
  (6)暴れたり暴言を吐く
  (7)たまに幻覚を見る(「霊がいる」等)
  (8)支離滅裂なことを言う
  (9)引きこもり(外出できない)
 
  状態が良くなると、「家族に迷惑をかけたくない」「申し訳ない」などと謝るのですが、状態が悪くなると自制心が全く働かないようです。
 
  
2 札幌市内で評判の良い精神科医もしくは病院を知りませんか?
 
  一度、心療内科で紹介された精神科に行ったのですが、当日の担当医から「まず生活態度を改めろ」「病気じゃないのに薬なんて出せない」などと心無いことを言われ、症状が悪化してしまったそうです。
 
  もし札幌市内で良い精神科医、精神科のある病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
 
 【条件】
  (1) 夜間もしくは土日診療あり
  (2) あるいは、外来診療時間外でも対応してくれる親切な先生
  (3) 話をきちんと聞いてくれる
  (4) 札幌市内
  (5) 場合によっては入院治療も可能
 
 どうかよろしくお願いいたします。
  

 
1 精神病なのでしょうか?
 
  知人の兄弟(心療内科に通院中、女性)に関することなので、 すべて伝聞なのですが、以下のような症状があるそうです。
  最近、症状がかなり悪化しているようで、知人も疲れ切っており、何か間接的にでも力になれないかと思い、知人に代わり質問させて頂く次第です。

 【症状】
  (1)昼夜逆転の生活
  (2)猜疑心が非常に強く容易に人を信用しない
(状態が悪化した時は以下のような症状も見られるそうです) 
  (3)リストカット
  (4)OD(心療...続きを読む

Aベストアンサー

病院によって、得手不得手分野があります。
病院関係者から伺った話ですが、例えば札幌市内の2大・大学病院。
片方は鬱治療に強く、片方は認知症治療に長けています。
民間ですと、O病院はアル中治療で有名、H病院はドクター陣が優秀、G病院は解離性同一性障害治療で有名…という噂があります。ですが、あくまでも噂ですし、その患者さんと病院(担当医)との相性もあると思われます。
患者さんの生の声を集めたサイトがありますので、そちらを参考になさってはいかがでしょうか?
条件にあう病院は「心療内科・クリニック」より「病院」の中にあるかと思われます。24時間常に、スタッフがいますしね。
ただ(2)は、大病院になればなるほど、難しい条件かもしれません。医師は外来診察だけが仕事ではなく、入院患者の診察、サマリー作成、カンファレンス…等、とにかく忙しいです。突然行って、担当医が診てくれる可能性は、残念ですが低いかもしれません。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://sapporosm.k-server.org/

Qタイのセブンイレブンについて

タイにはたくさんのセブンイレブンがあります。

以前ここで香港台湾のセブンイレブンは、アメリカのセブンイレブンを
日本のセブンイレブンが買収したから香港台湾のセブンイレブンも
日本のセブンイレブンが支配していると教えていただきました。

それと同じくタイのセブンイレブンも日本のセブンイレブンが
支配しているのでしょうか?

コンビニは、その国の豊かさをはかる目安と考えています。
先日香港に行ったときにたくさんのセブンイレブンをみました。
恐らく香港では、日本人が考えているような
食うや食わずの人はあまりいないと私は考えています。

その根拠となるのがコンビニなのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に情報公開しています
http://www.sej.co.jp/corp/company/tenpo02.html

また、購買力平価ベースによる一人当りでは
日本 29,400 usドル
香港 34,200 usドル
です

Q生理前のうつは婦人科?精神科?

生理前1週間ぐらいになると何でも悪いほうに考えてしまい涙が止まらなくなってしまいます。

多分月経前不機嫌性障害(PMDD)かなぁ?と思っています。

このことで医者にかかりたいのですが、女性独特の病気だから婦人科に行く良いのでしょうか?
それともうつの症状があるので精神科に行くの良いのでしょうか?

Aベストアンサー

原因をはっきりさせたいなら婦人科、とにかく楽な状態になりたいなら精神科、ではないでしょうか。
(一応、精神科をお勧めしておきます)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報