アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HI-8(アナログ)テープをビデオカメラとDVDデッキをつないで、DVDに保存しようとしています。
そのDVDに、タイトルやテロップを入れる方法で困っています。
パソコン(NEC Lavie G)を使って文字入力をしたいです。

まず、最初にタイトルをパソコンで入れた場合、ファイナライズをすべきでしょうか。その後映像の録画ができるものでしょうか?
逆に、先に映像の録画をして、後でタイトルを入れた方がいいのでしょうか。このときも作業がよく分からないんです。

贅沢を言えば、画像の上にテロップを重ねたいのですが、これは何かのソフトを購入すればいいのでしょうか。

何から手をつけていいのやら。。どなたか、ヒントをくださいませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アナログ信号を取り込むためのキャプチャボードはこれから購入ですか?

であれば、編集ソフトが付いているのを買えば、それで出来ますよ。
オープニング画面をつけたり、テロップを乗せたりするのは、付属ソフトでも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。キャプチャーは購入せず、ビデオカメラでの再生とDVDデッキでの録画でつなぐ予定です。その際、タイトルやテロップとの関係が分からなくて質問させていただきました。質問の説明が分かりにくくてすみません。

PCにDVD書き込み可能ドライブがあれば

DVDオーサリングソフトを使って出来ます。

1.PCに接続したビデオキャプチャーを使って8mmビデオデッキより映像を取り込み編集。

2.DVDレコーダーを使ってDVDvideo形式で作成した物PCに取り込み編集。

書き込みドライブがあればオーサリングソフトが添付されているかも知れません。

参考URL:http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/ru …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。先に映像を取り込んでからタイトルということですね!?1.2の手順は分かるのですが、タイトルとの関係が疑問なんです。質問の説明が分かりにくくてすみません。

dvdデッキをキャプチャー機器として使って(デッキ上で編集せずに)、

そのダビングの終了したdvdを使ってパソコン上で、編集し、同時にパソコン上でタイトルやテロップを入れて、この作業は完結させる事になると思います(1つのソフトで全て出来るはずです)。

最終的にはそれをdvd-videoにすると言う事だと思いますので、パソコン上で作成した物をパソコンの書き込み出来るdvdドライブで、dvd-rにdvd-videoとして書き出せば良いと思います。

タイトルやテロップを入れた事が無いので、どのソフトがいいと言う紹介は出来ません。各社(ユーリードやサイバーリンク等)からビデオ編集やdvd作成、オーサリングソフトなどと言う名称でたくさんのソフトが出ています。体験版もあるようですので、その中からdvdレコーダーで録画したディスクからデーターを読み出せて、編集やテロップ、タイトルを入れられる物を選んで体験版で比較検討してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答、ありがとうございました。その手順でやってみるのが良さそうです。大変助かりました。御礼申し上げます。