性格いい人が優勝

定期的に歯石除去のため歯科受診していますが、
前回受診から3カ月も経たないのに、レントゲン、
歯肉検査、ブラッシングの指導があります。
レントゲンまでは必要ないでしょう!これって
過剰診療?と思うのですがDrには言いづらいし
利便性から受診しています。歯科診療は、どこも
こんなものなのでしょうか?患者に選択権は
ないのでしょうか? どうぞ教えて下さい。

A 回答 (3件)

保険での歯石除去には二つの選択肢があります。

一つはレントゲンを撮って行う「歯周病治療(略称P)」
もう一つはレントゲン不要の「歯肉炎治療(略称G)」
 地域によってやり方がかなり違う(保険請求の解釈の違い)のですが、基本的にこの二つです。
 歯周病治療ではレントゲンが義務なので撮らざるを得ません。しかし、3ヶ月以内の撮影はあまり意味が無いでしょう。もし、「口腔衛生状態が悪いから」と言う事であれば、患者さんの不養生より歯医者の指導力不足を問われます。

保険診療では3ヶ月以内に定期観察をしなければならないので、保険診療で受けるなら、2~3ヶ月毎の検診は必要です。その方が患者さんも「再診」なので安く済みます。しかし
 保険請求上、特に問題が無いとしても、2ヶ月毎の撮影だと年に6回におよびます。この量では(医科でレントゲンなどを撮らなければ)被爆量はさほど問題ありませんが、多量に被爆する事に変わりはありません。
 これは経験上の解釈ですが、初診時に歯周病(P)治療を行い、治療効果があれば、定期健診時にはGのコースで充分な筈です。またレントゲンも状況がかなり悪い状態でも半年に一回、できれば年に1回で充分です。

その医院があえて、2ヶ月毎の撮影をするには、何らかの理由があるのでしょう。それは単にレントゲン代を請求するという事から、研究資料として残すなど様々考えられます。そして、それはその医院の方針なので容易には変えたがらないと思います。多くの掲示板などを見ると、方針の転換を求めて、扱いがぞんざいになったなどトラブるケースも少なくありません。

そこで次の提案をしたいと思います。
1)レントゲン撮影をせめて半年に一回に減らすよう希望する。
 もし言い出しにくいなら「医者にもかかる予定があり、そちらでもレントゲンを撮る可能性があるので」とでも理由付けしてはどうでしょう

2)予防に積極的な他の医院を探す。
 「口腔ケアを保険でやって欲しいので相談したい」と要望を出し、治療計画をしっかり説明してくれる医院を探しましょう。
 また定期健診では自費でも2千円代から設定している医院もありますし、自費なら2ヶ月毎に縛られる事もありません。
    • 0
この回答へのお礼

専門的見地からの回答ありがとうございます。
私には思いも及ばないところまで踏み込んで
の回答 溜飲が下がりました。(^.^)/~~~

こんばんは。

ミッドナイト。夕食後に寝転がったらこんな時間に目が覚めました。春眠暁を選ばず、ですね。

#1です。

専門用語云々ですが、「被爆」は「被爆」意外の何ものでもありません。へこんでいる場合ではないと考えます。沢山被爆すると「ガン」になっちゃいますよ。
もしも「専門用語で押し切られる」という事態が生じたら、即、転院しましょう。
経験上、絶対の自信がありますね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

こんにちは。

歯のタチがものすごく悪く、小学生のころから週一で早退して、大学病院に罹っていた小父さんです。

定期的に歯科受験、それも歯石除去などの健康項目!
うらやましい限りです。自分の歯は大事です。うらやましいな。

★本題です。
歯石除去・歯肉検査・ブラシ指導、結構ですね。
しかし!!レントゲンは「いきすぎ」です。レントゲンと言えば聞こえは良いけれど、要するに「被爆」ですから!その歯科医が信じられません。

被爆するのは嫌だ、と言ってみましょう。
それでも×なら、思い切って転院しましょう。
患者には選択権があります。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
これからは、勇気を持って拒否します・・・
でも 専門的なことを、大義名分を振りかざし
言われたらへこみそうです。トホホ (-_-;)