飛行機を始めて半年、やっと10クラスの3chラダー機を何とか飛ばせるようになってきました。
先日は着陸にも成功し、すごく充実したフライトを楽しんでいます。
そこで、そろそろ4chのエルロン機の練習もしたいと思っているのですが、知識が無いのでどんな機体が良いのか迷っています。
候補はMKのラッキー20とテトラのルーキー20です。
ラッキーには20STというテーパー翼のモデルもあるみたいですが、テーパー翼の短所、長所等も教えて頂けるとありがたいです。
また、エンジンはOSの25を考えていますが、LAとFXのどちらかも迷っています。
将来的に低翼のスタント機なんかも飛ばしたいなぁ~と思っているので、パワーがあったほうが良いのかなぁとも思っているのですが・・・。
どんな事でも結構ですので、色々とアドバイス下さいませ。

A 回答 (1件)

はじめまして、D-BOYさん。

質問を読んで『おお~ッ!』と思いました。
私とそっくりです。
先日ラッキー20STを購入そろそろ作ろうと思ってる所です。
私の8ヶ月の経験の中で10数機の印象から述べますと、
10クラスの3chラダー機←プレイリーの事だと思います。
どの機体もプレイリーに比べると2倍くらい早いですが、
対象翼なので追い風、向かい風での高度変化がほとんど無く
ピターっと真っ直ぐ飛ぶよう感じます。
プレイリーのふわふわ感も嫌いじゃないですが、
ピターッ、ピシッ!と飛ぶ飛行機の飛ばしやすさってのもありますね。
エンジンに付いてはFXがお勧めです。
ラッキーなどはカタログ重量が1200グラムほどと軽いので
LAもありかと思うのですが、後の使い回しを考慮するなら、
25スタント機などにはLAでは役不足でしょう。
私の師匠の言葉では、40LAと25FXではあまり変わらない
ようなこと言ってましたよ。40のほうがちょっと上らしいですね。
上手になれば、アンダーパワーも楽しいらしいですが、
我々のレベルでは、アンダーパワーでは離陸失敗の確率が上がります。
着陸やり直しにしても、パワーがあれば楽ですし。
10クラスはほぼ全開で飛ばすことが多いかと思いますが、
25にもなるとスロットル開度6分位でも十分余裕で飛行しますし。

矩形翼、テーパー翼の違いについては雑誌等で御存知でしょうが、
我々のレベルでは違いなど感じ取れません。
MK,テトラさん共に代表的なメーカーなので好みで選んでいいかと思います。
先輩ぶって書きましたが、私もきっと同じレベルです。
最近壊さず着陸できるようになり、楽しくて仕方ありません。
10数機も壊すんだったら、フライトシュミレーターで練習したほうが
良かったのかな~?と少し後悔しております。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、kunichanさん。
8ヶ月で10数機ですか・・・毎月機体を変えているようなものですね。
たぶん同じ8ヶ月でも密度が違うんではないでしょうか?
私の場合は、月に3~4回のペースで、一日に3~4フライトが精一杯です。
風が出てきたら1回で帰る日もありました・・・。
さて、次の機体ですが、やはりラッキー20が良いようですね!
完全対称ですので風に強そうです。
kunichanさんはどうしてSTを選ばれたのですか?
私としましては、テーパー翼のSTの方がカッコイイ(笑)けど作るのが大変そうだなぁ~と、ちょっと及び腰です。
エンジンはFXで決まりですね。
3000円ほど高いですが、後々買い足す事を考えたら、FX買っておいた方が徳かもしれません。
しかし40と同等のパワーって・・・扱いきれないでしょうけど。