飛行機を始めて半年、やっと10クラスの3chラダー機を何とか飛ばせるようになってきました。
先日は着陸にも成功し、すごく充実したフライトを楽しんでいます。
そこで、そろそろ4chのエルロン機の練習もしたいと思っているのですが、知識が無いのでどんな機体が良いのか迷っています。
候補はMKのラッキー20とテトラのルーキー20です。
ラッキーには20STというテーパー翼のモデルもあるみたいですが、テーパー翼の短所、長所等も教えて頂けるとありがたいです。
また、エンジンはOSの25を考えていますが、LAとFXのどちらかも迷っています。
将来的に低翼のスタント機なんかも飛ばしたいなぁ~と思っているので、パワーがあったほうが良いのかなぁとも思っているのですが・・・。
どんな事でも結構ですので、色々とアドバイス下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして、D-BOYさん。


質問を読んで『おお~ッ!』と思いました。
私とそっくりです。
先日ラッキー20STを購入そろそろ作ろうと思ってる所です。
私の8ヶ月の経験の中で10数機の印象から述べますと、
10クラスの3chラダー機←プレイリーの事だと思います。
どの機体もプレイリーに比べると2倍くらい早いですが、
対象翼なので追い風、向かい風での高度変化がほとんど無く
ピターっと真っ直ぐ飛ぶよう感じます。
プレイリーのふわふわ感も嫌いじゃないですが、
ピターッ、ピシッ!と飛ぶ飛行機の飛ばしやすさってのもありますね。
エンジンに付いてはFXがお勧めです。
ラッキーなどはカタログ重量が1200グラムほどと軽いので
LAもありかと思うのですが、後の使い回しを考慮するなら、
25スタント機などにはLAでは役不足でしょう。
私の師匠の言葉では、40LAと25FXではあまり変わらない
ようなこと言ってましたよ。40のほうがちょっと上らしいですね。
上手になれば、アンダーパワーも楽しいらしいですが、
我々のレベルでは、アンダーパワーでは離陸失敗の確率が上がります。
着陸やり直しにしても、パワーがあれば楽ですし。
10クラスはほぼ全開で飛ばすことが多いかと思いますが、
25にもなるとスロットル開度6分位でも十分余裕で飛行しますし。

矩形翼、テーパー翼の違いについては雑誌等で御存知でしょうが、
我々のレベルでは違いなど感じ取れません。
MK,テトラさん共に代表的なメーカーなので好みで選んでいいかと思います。
先輩ぶって書きましたが、私もきっと同じレベルです。
最近壊さず着陸できるようになり、楽しくて仕方ありません。
10数機も壊すんだったら、フライトシュミレーターで練習したほうが
良かったのかな~?と少し後悔しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、kunichanさん。
8ヶ月で10数機ですか・・・毎月機体を変えているようなものですね。
たぶん同じ8ヶ月でも密度が違うんではないでしょうか?
私の場合は、月に3~4回のペースで、一日に3~4フライトが精一杯です。
風が出てきたら1回で帰る日もありました・・・。
さて、次の機体ですが、やはりラッキー20が良いようですね!
完全対称ですので風に強そうです。
kunichanさんはどうしてSTを選ばれたのですか?
私としましては、テーパー翼のSTの方がカッコイイ(笑)けど作るのが大変そうだなぁ~と、ちょっと及び腰です。
エンジンはFXで決まりですね。
3000円ほど高いですが、後々買い足す事を考えたら、FX買っておいた方が徳かもしれません。
しかし40と同等のパワーって・・・扱いきれないでしょうけど。

お礼日時:2002/02/16 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームセンターについて

私は中学生でゲームセンターへは18:00以降入ってはいけないんですが、少しオーバーしてしまい、警察の方に注意されました。保護者がいたためそこまで責められはしませんでした。
わざとではないのですが、やはりこういうことはゲームセンター側が連絡したのでしょうか、それとも警察のただの見回り(補導)でしょうか、また、これからそこのゲームセンターが出入り禁止等にすることはあるのでしょうか。
ちなみに足立区の某ゲームセンターです。

Aベストアンサー

あなた一人のために警官を呼ぶほど、ゲームセンターは暇な仕事じゃありません。

たまたま、警官が巡回の時間だった所に居合わせたんでしょう。

たとえ保護者同伴であっても、風営法は適用となりあなたは補導対象です。
ここからは推測ですが、多分、その店舗には普段から多数の16歳未満者が18時以降にもいたのかも。
・店側が16歳未満者を積極的に退店させる意思が普段からなかった?
・店の管理が甘く16歳未満者を単に見過ごしていた?
・(16歳未満者と思われる客がうろついているのを見た)通りすがりの第三者による通報があった?
・上記の一番目の様子がよくあり、そういったゲームセンターを警戒中で(ちなみに、ゲームセンターには警官の巡回はよく来ます)、警官がパトロールをしていた所にあなたが出くわした、だから声をかけられた
‥などなど。

様々な背景が考えられますが、仮にあなたが退店を頑なに拒否して店に不利益をもたらすような行為があったのなら、警察への通報も十分にありえます。
そうではないなら、おそらくたまたまですね。

納得できましたでしょうか?

さらに、風営法適用はパチンコやゲームセンターだけでなく、カラオケ店もですよ。

だから、18時以降にカラオケ店を利用しようとしても、身分証の提示で16歳以上であることを証明できない限り、利用を拒否されます。
もし身分証を提示させずに、18時以降(18歳以下、高校生は22時までの利用と決まっています)に未成年者を利用させる店があったら、そこは色々と良くない店ですからむしろ利用を避けたほうが良いです。

警察がよく巡回に来てくれたり、(何も揉め事もないのに警官がいて、その警官がささっと帰って行くような感じかな?)ルールが厳しい店ほど、安心して利用できる目安と思ってください。

参考になりましたら幸いです。

あなた一人のために警官を呼ぶほど、ゲームセンターは暇な仕事じゃありません。

たまたま、警官が巡回の時間だった所に居合わせたんでしょう。

たとえ保護者同伴であっても、風営法は適用となりあなたは補導対象です。
ここからは推測ですが、多分、その店舗には普段から多数の16歳未満者が18時以降にもいたのかも。
・店側が16歳未満者を積極的に退店させる意思が普段からなかった?
・店の管理が甘く16歳未満者を単に見過ごしていた?
・(16歳未満者と思われる客がうろついているのを見た...続きを読む

Qラダー機からエルロン機へ

ムサシノのハミングカブというゆっくリズムのラダー機を、電動モーター仕様になおし飛ばしています。
モーターの回転が機種の上下に過敏なほど反応し、最初は戸惑いました。
今度、エルロン機に挑戦したく、初心者向けの機体を見つけましたけれど、操縦法はかなり違うのでしょうか?
主な相違点と注意点を教えてください。

Aベストアンサー

> ラダーである程度飛ばしていれば、あえてベテランの指導を受けなくとも・・・

ラダー機で安全確実に飛行&着陸ができる技量があれば、エルロン機に移っても1人ですぐに飲み込めるはずです。しかしながらまだプロポの左スティックでラダーを操作することに慣れていないはずですから、実際に飛行する前にタキシングの練習を十分やっておけば、離陸時の進路の乱れに対処しやすくなりますから、これはぜひやってみて下さい。(タキシングの上手い下手も大切な飛行技術の一部ですので)

余計な話ですが、経験者の中にはラダー機の穏やかな操縦性を嫌って、それを入門者に「飛ばしにくい」と吹聴する人がいますが、これは既に舵を打ち方を覚えてしまった人にあてはまる話であって、これから覚えようとする人には、ずいぶん軽率な考え方ではないかと思います。

ほとんどのラダー機には、飛行姿勢が分からなくなった場合にスロットルを閉じて全ての舵を中立に戻すことで、緩やかな降下姿勢に戻れる安全な特性があります。これは、まだ舵の打ち方に自信が持てない人を助ける「好ましい特性」なのです。しかしながらもう飛ばせるようになってしまった人は、いつの間にか「変なクセ」とでも解釈しているようで、この辺りの誤解と無知は、ラジコン野郎の間で延々と語り継がれるのでしょう。

あと機体については、私はARFを否定するつもりはありませんが、どちらかといえばバルサキットでジックリ作った方が愛着が持てますし、おそらく修理もしやすいと思います。BORAMAEについての詳細は分かりませんが、ARFは物によりますが修理に対する配慮が、やや欠けるところが否定できませんので、特に急ぎでなければ、私はムサシノの機体が無難に思います。

> ラダーである程度飛ばしていれば、あえてベテランの指導を受けなくとも・・・

ラダー機で安全確実に飛行&着陸ができる技量があれば、エルロン機に移っても1人ですぐに飲み込めるはずです。しかしながらまだプロポの左スティックでラダーを操作することに慣れていないはずですから、実際に飛行する前にタキシングの練習を十分やっておけば、離陸時の進路の乱れに対処しやすくなりますから、これはぜひやってみて下さい。(タキシングの上手い下手も大切な飛行技術の一部ですので)

余計な話ですが、経...続きを読む

Qゲームセンターでコインを増やしたメリットは?

ゲームセンターに無知な者の素朴な疑問です。。。

大人で賑わうゲームセンターの案内書きに
「コインの換金、賞品との交換は禁止」と書いてありました。
私はゲームセンターのコインは増やした後、
換金や賞品交換をして喜びを得るものだとばかり
思いこんでいたので不思議でした。

ゲームセンターのコインを増やしたら、どういうメリットがあるのでしょうか?
こんなにコインが貯まったぞ~♪という単なる自己満足の喜びですか?

Aベストアンサー

コインゲームとパチンコやさんのスロットはまったく別物です。
だってゲームセンターですから。ゲームセンターの他のゲームで全面クリアとか、何連勝とか、得点ランキング一位など、全部賞品がほしいからやってるんじゃなくて、楽しいからみんな100円玉つぎこんでますよね?
それとまったく一緒の考えです。
メダルゲームをやっていること自体楽しいのです。
格闘ゲームで10連勝したぞ!やったー!と、メダルゲームで1000枚勝ったぞ!やったー!という喜びは同じゲームでの達成感の喜びです。
というか、ゲームってドラクエにしろ、マリオにしろ、何にしろ、全部自己満足ですよね(笑)
お金が999999ゴールド貯まろうが、レベルが99になろうが、全面クリアしようが、自分の生活に何も変化ないですからね・・・
最近ゲーム終わった後、虚無感に襲われます。
コインゲームは1000円で1時間ぐらい時間つぶせて、増えれば、また暇なときに時間つぶせますし、最近はまってます。

Q低翼エルロン機の癖

低翼エルロン機で癖をとる方法を教えてください。

機体はユニオン マイクロシリーズのゼロ戦です。
現在の状況は当初左旋回の癖があって直進させるためエルロン・ラダーともにニュートラルから右方向への若干トリムをとっています。左旋回は率直にバンクを掛たり・止めたり・戻したり出来ますが、右方向への旋回体勢に入れたときは徐々にバンクが深くなり続けます。定常旋回を維持するには左への当て舵が必要です。放置すると徐々に深い右バンクになり急降下に入ります。
この症状の効果的な修正法をご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

誰も回答しないので…

機体の癖取りの為、ラダー、エルロン共に右にふっているので、
左方向の舵の利く量と右方向の舵の量が大きく異なり、指摘の
ような癖が生じていると思います。
癖を取るには、右方向の舵の大きさを小さくしては?
リンケージの修正でも、プロポ側の設定でも舵の利き具合は
変更できます。
それでダメなら諦めるか、エレベーターにマイクロサーボを
追加してみては?
普通なら、左右に旋回する際にはエレベーターを使っています
が、この機体には無い?普通のエンジン機ならエレベーターを
引かないとそのまま墜落します。

Qゲームセンターのパチスロについて

ゲームセンターにパチスロがありますが、ゲームセンターでも係りの人に頼めば、目押しをしてもらえますか?

Aベストアンサー

目押しをしてくれるゲームセンターなら近くに目押しますっみたいなことを張り紙があったりしますよ。

できる人ならやってくれます。

Qフラップと翼端エルロン跳ね上げの違い

ラジコン飛行機仲間との会話で、
翼根に装着されたフラップ装備の機体で、
フラップを下げたのと、
フラップ無し、翼端エルロン機で、
エルロンを両側跳ね上げた状態では、同じ効果だと言われましたが、
私は、どうも違う様に思います。
フラップ装備の機体で、フラップ下げた場合は、
揚力増加→低速で吊れる。
それに大して、翼端エルロン跳ね上げは、
ねじり下げ効果が現れ、失速しにくいが、
揚力は、そのまま・・・・。
圧倒的に、着陸では、フラップ装備の方が有利だと思いますが、
ご意見ありましたら、お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

翼根のフラップでは、フラップを下げることで、仰角とキャンバーが増えます。(翼端はフラップがないのでねじり下げですね)

翼端エルロン跳ね上げは、翼端のねじり下げによって、機種を上げて仰角を増やして揚力を得ます。

大きく違うのは、機体の姿勢でしょうね。
前者は、機首下げのまま降下出来るが、後者は機種を上げて降下することになりますね。

気流の剥がれを抑えられるスロッテッド・フラップや翼面積を増加させスロッテッド・フラップの構造も加えたファウラー・フラップのようなものではない、単純フラップでは、機体の姿勢以外は大きな差はないと思いますよ。

単純フラップでは、スロッテッド・フラップのように、大きくフラップを下げると、揚力よりも抗力が増えてしまいますし・・・・

Qゲームセンターに詳しいお方助けてください><

こんにちは。読んでくださりありがとうございますm--m
ゲームセンターに詳しい方にお聞きしたいことがあります。

僕は最近ゲームセンターにハマりました。よく秋葉原のゲームセンターにいくよ
うになりました。
趣味もなく家に引きこもるような生活をしていた僕にとっての新しい出会いでした。
僕はメルティブラッドやブレイブ下手ながらよくプレイしているのですが、すぐに乱入されてしまいまったくプレイできません…
同じ台が何台もあって空いているのにもかかわらず乱入されてしまいます。
負けた後、別の台でやるのも恥ずかしいし・・・
やってもすぐ乱入されまして・・・
そして暇を見つけてゲームセンターに通ってたら「またいるし(笑)」みたいなことも言われました。

おかしな質問ですがゲームセンターの立ち回り方についておしえてくださいm--m

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
それはつらいですよね。

他の台が空いている状況でも、誰かやっている台にあえて乱入されるのは仕方のないことです。
皆さんそれ(リアルな人間との対戦)が目的でゲーセンに来ているので、どうにもならないと思います。
負けた後、他の台でやるのが恥ずかしいとおっしゃっていますが、私は全くそうは思いません。
むしろ、「頑張っているな。腕をあげたとき対戦するのが楽しみだな。」と思います。

ゲーセンの場所は秋葉原という事なので、結構レベルの高い所に通ってらっしゃると思います。
ゲームの腕に自信があり、初心者の方を見下してしまう人も居ます。
でもそういう人には頑張れば大抵勝てるようになります。
私も始めたばかりの頃(ギルティです)、大して強くもない人にぼこられっぱなしで挑発等されましたが、それに負けず「このゲームが好き」という気持ちを持ち続けて頑張り、今では30回やって一回負ければいいとこです。

ゲーセンでの立ち回りですが、格ゲーですので、死体蹴り(相手を倒した後更に相手に攻撃を加えること)、挑発等、相手の神経を逆撫でするような事はしないこと。ゲームの順番はちゃんと守ること。台に八つ当たりしないこと。罵声を浴びせないこと。これら基本的な事を守ってやっていれば相手を怒らせないので、相手がちゃんとした立ち回りで対戦をしてくれますので上達も早いです。
それに友達も自然に出来ます。

また、いきなり秋葉原はハードルが高いと思うので、あまり賑わっていないゲーセンを探して1人用をやるのがよろしいかと。
そういうところに来る人は初心者の方が多いので、安心ですよ。

お気持ちお察しします。
それはつらいですよね。

他の台が空いている状況でも、誰かやっている台にあえて乱入されるのは仕方のないことです。
皆さんそれ(リアルな人間との対戦)が目的でゲーセンに来ているので、どうにもならないと思います。
負けた後、他の台でやるのが恥ずかしいとおっしゃっていますが、私は全くそうは思いません。
むしろ、「頑張っているな。腕をあげたとき対戦するのが楽しみだな。」と思います。

ゲーセンの場所は秋葉原という事なので、結構レベルの高い所に通ってらっしゃ...続きを読む

Q8chの機体を6chプロポに繋ぐ方法

教えて下さい。
機体から8本のコネクターがでています。受信機には6か所のさしこみです。どれをどこに差したら良いかわかりません。残りの2本は、どうしたらいいいのか、買った所に聞いてもエレベータとベクターをミキシングしてくださいとのこと。なにをどうするのかさつぱりです。
●機体F/A-18E 90mm フリーウイング製 8ch 
 コネクター
エルロン、エレベータ、ESC/BEC、VECTOR3、ギア、VECTOR1、VECTOR2、ステアリング、です。
●プロポ、SANWA SD-6G 6ch 受信機RX-600です。
教えて欲しい事。
● 機体と受信機の接続の仕方。
● ミキシングの仕方。
初心者なのに、かっこよさに惹かれて買ってしまいました。わからないのでショツプのお勧めの組み合わせで買いましたが、これだったらプロポも8chがよかったのかな、とも思います。では、どなたか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1のご回答と同意見です。このダクトファンスケールは、製作・調整するにしろ飛行するにしろ、
ご自分で初心者、とおっしゃる方の手に負えるシロモノではありません。
http://www.radicon1.com/SHOP/F1901B.html

決して独力で飛ばそうなどと考えないで下さい。十分なサポートが受けられない状況から、その
「買ったところ」は通販であり、現在指導者の居るクラブにも所属してないと思われるのですが、
重量2Kg以上で優に100km/hオーバーで飛ぶであろうこの機体、何処で飛ばすおつもり
ですか? ここは是非、専用飛行場を持つクラブに入り、保険に加入した上で行って下さい。
安易に飛ばそうとしても、十中八九、離陸で真っ直ぐ走らせる事も出来ず何かに激突するか、
浮き上がったとしても、まともな飛行を見ることなく発泡スチロールの廃材にするだけです。
まして、他人や他人の財産を巻き込む事故でもなれば困るのはご自身です。当面、この機体
は棚上げして、他の練習機で指導を受けてからにしましょう。

お近くのショップ検索はここから出来ます。ラジコンメーカーのサイトです。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://model.hirobo.co.jp/yuyu/shop/index.htm
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

ベクタースラストの意味がもしお解りで無いならこちらを参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%A8%E5%8A%9B%E5%81%8F%E5%90%91
各舵面とのミキシングは、これによる姿勢変更を動翼と同時に行うために設定するものです。
本来はこれを使えば、プロペラ機で垂直に立った状態でホバリングしながら後流を使って動翼
を効かすのと同じことが出来ます。しかしながら、これもインドア用F3P機等でホバリング練習を
重ねた上でないと使う意味がありません。

No.1のご回答と同意見です。このダクトファンスケールは、製作・調整するにしろ飛行するにしろ、
ご自分で初心者、とおっしゃる方の手に負えるシロモノではありません。
http://www.radicon1.com/SHOP/F1901B.html

決して独力で飛ばそうなどと考えないで下さい。十分なサポートが受けられない状況から、その
「買ったところ」は通販であり、現在指導者の居るクラブにも所属してないと思われるのですが、
重量2Kg以上で優に100km/hオーバーで飛ぶであろうこの機体、何処で飛ばすおつもり
ですか? ここ...続きを読む

Qゲームセンター

ゲームセンターで遊ぼうと思ってるんですが友だちいません毎日ゲームセンター行ったら友だち出来ますか?スターホースやろうかと…

Aベストアンサー

それはあなた次第ですよ。
ゲームセンターだけのつながりが友達だと勘違いしなければ。

Qエルロン機への改造について

RCのモーターグライダーを飛ばしています。
この度、京商の2m翼であるラダー機の「シエラ」を購入したのですが
もともとは購入店で姉妹機のエルロン機である「ヴィエント」と勘違いをしたものです。
そこで、この「シエラ」をエルロン機に改造しようと思っているのですが
ラダー機には上反角がありエルロン機のやや直線的な翼とは形状が異なります。
上反角を持った翼に、エルロンの加工をすると、飛行性能に大きく影響があるのでしょうか。
ダメなら、エルロンを固定してラダー機として飛ばすことも可能なのですが、、、
エルロン機を作るには、やはり上反角をなくすべきかどうか悩んでいます。
ご存じの方、ご教示ください。

Aベストアンサー

すこし、状況が不明な部分が有るのですが、まず、一般論から、
ラダー機は 上半角が無いと、飛びません(曲がりませんが正しいですが)、エルロン機は どちらでも良い。が 理論上の回答です。

で、
>上反角を持った翼に、エルロンの加工をすると、飛行性能に大きく影響があるのでしょうか。
問題なし

>ダメなら、エルロンを固定してラダー機として飛ばすことも可能なのですが、、、
どの機体のこと?? 上半角は必要です。
エルロンで失敗したら、ラダーに 戻すということかしら?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報