電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラジコン初心者なのですが、ハンドランチのRCグライダーをはじめたいと思っています。家の周りは田んぼだらけでスペースは十分にあるので、思いっきり飛ばしてみたいのですが、いろいろ調べてみると、プロポなどいろいろ揃えなければいけないみたいで、いまいち分かりませんでした。できればバルサキットを買って自分で作ってみたいのですが、お勧めの機体とそれを飛ばすために最低限必要な機器を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

模型屋さんに行って、現在やっている人を紹介してもらいましょう。


そろえる機材とかは、たくさんありすぎてこれと言うものはすすめるのは難しいです、
また自分の住んでいる所を書いて、近くの人に誘ってもらう、これが一番いいと思います、インターネットでラジコンのクラブが自分の住んでいる近くにないか、探してみることもいいと思います、そしてそこのBBSに書き込みをして誘ってもらいましょう、すぐ返事は来ると思います、
もし多少遠くても1.2回通って本物を見て、いろいろアドバイスがもらえるはずです、その後自宅近くでやるほうがいいと思います。
ラジコンは新しくはじめる人が少ないので、よってたかってアドバイスをもらえますよ。
自分のクラブにも時々そういう書き込みがあります、待ってましたです。
空を飛んでいるものは落ちます、その時機体はダメージをおって壊れます、広い田んぼがあっても、自分の思ったところに着陸するのは大変です、
100メートルや200メートル先に落ちて、取に行くのも一苦労、なんてこともありますし、実際そうなると思います。
ぜひ1度現場に行ってみることをすすめます。
航空際などでグライダーを飛ばしている人がいることもありますので、その方達に聞いてみることもいいと思います。
ちなみに私は、ラジコンは、ヘリコプター、飛行機、グライダー(電動、スロープ、HLG)車、船、やりますが。
是非、挑戦してみてください。
当クラブでもヒヨットしたら紹介できるかもしれません、よろしくね。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~s-flight/
    • good
    • 0

#1です。


ミスタイプがありました。

○小型サーボ
誤)Tanazo TS-1004

正)Tamazo TS-1004
    • good
    • 0

フルサイズの本格的な物の方が良く飛ぶのですが、シャーレ翼や直貼り翼が主流で高価です。



バルサ製となると、かなり限られてしまいますね。
長万部航空機 サーマルゲット2
http://oshamanbe.fc2web.com/

お手軽サイズなら
ARFですが・・・ エンジェル DLG 又は ビーナスDLG
(エンジェル DLGならスチレンボードで翼弦を30mmほど伸ばす)
http://www.toshin-kasei.co.jp/hpsozai/index.html

一般にSALとかDLGと呼ばれ、翼端を持って投げるタイプの方が高度も稼げるので良いと思います。

ジャベリン(槍投げ)タイプのものは獲得高度が低いので現在はあまり使われないようです。
(京商 Swing 、OK ミント、ヨシオカモデル 1/100シリーズ など)
このタイプならハンドランチよりもショックコード(ゴム+ナイロン糸)で引き上げた方が良いです。

○レシーバー用電池
カメラ用リチウム電池 CR2 を2個直列に繋いだ物(物干竿用チューブなどで纏める)
http://ctlg.national.jp/product/lineup.do?pg=03& …

Ni-MH 4セル 160mAh
http://www.craftroom-japan.jp/

ちび電君
http://oshamanbe.fc2web.com/newpage72.htm

(充電式なら 専用充電器が必要)
など。

○小型サーボ
Tanazo TS-1004 (機体に合わせて2~4個)
http://www.okmodel.co.jp/

又は、
WAYPOINT W-060
http://aircraft-japan.com/

など小型電動機用などとして販売されている 小型で軽量な物

○小型レシーバー
(送信機に合ったもので出来るだけ軽量小型の物)
最初ならGWSのFM 4chでもかまわないかな・・・

プロポ
6ch以上で、プログラムミキシングの出来る飛行機用
(ランチ時にラダープリセットなどを設定するため)

参考資料)
http://park19.wakwak.com/~m-kimura/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!