アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

適応指導教室に通おうと思っている中3ですが・・・
質問があります。

(1)テストは保健室か適応教室で受けるつもりですが、内申や調査書の成績はどうなるんでしょうか?
(2)私立の高校を受験したいのですが受験できますか?
試験には自信があるのですが・・・
(3)高校受験の時に高校側に適応に通っていたとバレますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

現在適応教室に通ってもう一年たつ中2です。

(1)ですが、成績は特に出来れば問題はないと思います。
いままで私も何度か会議でテスト受けていますが、時間通りで受ければ私の学校は問題ありませんでした。
ただ成績については提出物や実技も含まれるので何とも言えませんが・・・

(2)全然問題ありません。現に卒業した私の先輩(適応教室に通っていた)は私立にいきました。
試験に自信があるなら大丈夫だと思います。

(3)まぁ、内申書に書かれるのでばれます。
学校によっては担当者みたいな人が軽い面接(受験の時とは別に)来ることもあるようですが、確実に学校側にはばれます。


今の時期でしたら適応教室通わずに保健室いれば少しは・・・とおもいますが
がんばってください。
    • good
    • 1

(1)授業態度,文化祭などの活動など行動面、積極性が書きようが無いのでマイナス要素でしょう。



(2)勿論受験は可能ですよ。私立はあまり内申を重視しません。

(3)バレるかもしれません。先生次第でしょう。因みに先生が受験校に提出した内申・成績(5段階評定)は本人立会いの下、受験終了後に一定の期間中に閲覧することが出来ます(コピーも可)。なのでそこまで無茶なことは書きません。あと、面接などで欠席日数を問われるかもしれません(集団面接ならまず無い)。

最後に、学校側が期待してるのは校風、校是にもよりますが本人のやる気と意志です。内申云々で落とすような学校は(授業態度が悪い生徒は仕方無いかもしれません)はなから有能な人材など求めていません。
そんな学校で大切な学生時代を過ごすのは勿体無いです。現に私は私立中高一貫校の金儲け主義の体制に愛想を尽かし、他の高校を受験する一人ですから。

お互い頑張りましょう^^
    • good
    • 0

心配しないで学校に言われたとおりに保健室でテストを受けて、先生の言うことに従ってください。

そうすればあなたの受験できる学校を探してくれるし、保健室でもどこでも学校に来ていればあなたの損になるようなことは先生は絶対しません。高校に進めるかはまず学校に来て、テストを受け、そしてあとは受験勉強をあなたが頑張るだけです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

未来を信じて、受験勉強に励みたいと思います

お礼日時:2006/05/31 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!