アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大家です。所有しているアパートの管理をお願いする会社をさがしています。今のところエイブル(駅前に店がある)かハウスメイト(隣の駅に店がある)それぞれのいいところ、悪いところ、知ってる方いたら、教えてください。

A 回答 (3件)

管理会社ってたくさんありますね。

そのなかから一つを選ぶのに、迷うかもしれませんが、今仮に私どもの地域でのある特定の管理会社の評価がよくても、質問者様の地域でのその管理会社の評価が良いとは限りません。それぞれの支店ごとに店長も異なるし、当然支店が違えば、対応も異なり、又同支店においても大家についた担当者によって、対応が異なってきます。(こまめに連絡を入れる担当者と、そうでないものなど・・・)

まずは、それぞれの会社を訪問し以下の点を確認することです。

1)管理費は賃料の何%か。

2) 入居者から、修繕の依頼があった場合どのように対応するのか。例えば「クーラーの利きが悪い。直してほしい。」と連絡が合った場合すぐに業者に電話して修理させるのか、或いはエアコンのフィルター等の目詰りを見て入居者にも過失割合分(フィルターの掃除不足)を負担させるのかどうか。

3)退去時の原状回復工事費用の負担割合(大家対賃借人の)は、いかようなものか。

色々と質問してみて、それに対し誠実に答えてくれる会社が管理をお願いするにふさわしい会社かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

管理料はだいたい5%前後のようですが、別途の清掃料金が管理会社によって、結構違うみたいなんです。頑張って、料金とサービスのバランスのとれた管理会社を探します。有難うございました。

お礼日時:2006/06/01 22:54

NO.1で回答したものです。


実は今私も管理会社を探しています。
今ついている管理会社を変更するためにです。

管理費の事で少し付け加えます。
管理費は大体5%が平均ですね。それを4%にしたり3%にしたりする管理会社もいます。因みに今の管理会社の管理費は5%をきっています。

しかし一概に管理費が安いからといって、そこがお得な管理会社とは言えません。

なぜなら管理会社は、管理費で儲けているのではなくて、退去に伴う原状回復工事や入居中の修繕費等で、儲けているからです。

入居者から修繕の依頼があったとき、我々大家側は修理業者を選べないのが一般的ですね。大抵は管理会社と提携している業者が修繕を致しますので、当然の事ながら管理会社は、修理業者に支払う分に何%か上乗せして大家に請求してきます。それは管理会社自身も認めるところですが・・・

しかしどれだけ上乗せしているのか、どんな工事をしたのか分からないですよね。大家は所詮しろうとなんだから・・・

例えば原状回復工事費用見積もりとして

【クロスの張替え・・・1200円/m】

と記載してあっても、実際に張り替えたクロスが、800円/mの素材のものを張り替えていたとしたら、例えば100m張り替えたとして、4万円儲けますね。これはあくまでも「例えば」の話ですけど・・・

入居中のエアコンの修理や給湯器の修理等は、金額的に1~2万円なので、「大家さんの全額負担です。」と言われれば「はいわかりました。宜しくお願いします。」で終わりますね。しかし・・・

多額な修繕費が発生して「全額大家さんの負担になります。」と言われた時、果たして入居者に過失がなかったのかどうか、(ケースバイケースですが)実際に現場を見に行くとか、或いは宅地建物取引業協会に相談して、このような支払いは大家が全額支払うのが一般的なのかどうか相談する等・・・

ともかく管理契約を交わした以上、信頼しているから全てお任せ、請求される金額の支払いは相手の言うなり、では後で痛い目に合う事になります。私みたいに・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実は、家も今までお願いしていた管理会社は委託料4%でした。しかも清掃料は10000円とかなり格安でした。大手だと清掃料だけで18000円前後みたいです。今までお願いしていた管理会社も悪くはなかったのですが、いろいろルーズなところがあって、任せられないという結論になりました。金額だけみると大手は二の足ふんじゃうんですけど、管理がしっかりして空室がでないならいいかなーと。でも大家もまかせきりではだめな時代になったんですね。いろいろ勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 23:58

不動産管理会社のものです。


いずれも大きな会社のようですが、実態を良く知る必要があります。また戸別の業者の評価をここで述べることは誹謗中傷にあたる恐れもあるので出来ません。評判は近状のオーナーや不動産業者で効く方が良いのではないでしょうか。
一般論を下記に記しますので参考にして下さい。

・営業マンや店の責任者がころころ変わるようでは後々言った言わないのレベルでもめることが多いです。
・管理料やシステムも良く調べてください。
どこまでが本来の業務で、どこからが別途費用の必要となる業務なのか。あるいは、募集時や成約時の報酬費用についてもきちんと文書で回答してもらうことをお薦めします
特に管理契約締結時には全ての書類にきちんと目を通して下さい。それまでの口頭でのやり取りを信じて、実は契約書の内容が違っていたといったトラブルを良く聞きます。
最終的には貸主が信頼できると思えるかどうかだと思います。
・管理解約をする際の通告期間やペナルティーについて
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。契約書の内容のチェック!大事ですね。別途費用も要チェックですね。

お礼日時:2006/06/01 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!