アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳の娘の事ですが、手のひらや足の裏が随分と黄色いのです。
昔よく言った、みかんの食べすぎも考えられません。
何かの病気の現れでしょうか?
また、病院にかかるとすれば何科になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も「足の裏」「手のひら」「顔が黄色くて」みんなに「みかんの食べすぎだ!」とか言われてたんですけど、
先日風邪をひいて近所の小さい病院に行ったとき、先生に
「顔が黄色いね・・。ちょっと大きい病院で調べてもらったほうがいい」
と言われました。そこで大きい病院の「内科」に行き、そこの先生に
「顔が黄色いと言われました」と言ったら
レントゲン、超音波、尿検査、血液検査、心電図
を受けさせられました。
結果は「特に問題なし」でした。

長々と書いてしまったんですけど
顔や手のひらが黄色いということは、やはりあまり良くないことのようです。
何の病気につながるのかはわかりませんが心配でしたら一応病院に行って見てもらったほうが安心だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
産まれたばかりの頃に黄疸の疑いがあったので、少し心配をしています。
いま少し様子を見て、変わらないようでしたら調べてもらおうかと思っています。

体の皮膚が黄色い・・・これを所見としては『皮膚黄染』といいます。

例えば一部皮膚ではなく、目の白目の部分などにも同様な所見があれば、異常所見としての信憑性はさらに高くなります。
皮膚の黄染が見られた場合、黄疸(=肝疾患、胆道系の疾患)溶血性貧血、高カロチン血症などを想定した検索を行うことになります。しかし、掌だけとか言う場合には個人差があって異常なしの場合も多いものですよ。
とくに掌や足の裏は角質が厚い部分なので、外界の影響が残りやすいところでもあるんです。

専門外ですので一般人として。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
白目の部分は特に異常はないようです。
いま少し様子を見て、変化のないようでしたら調べてもらおうかと思っています。