アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

素朴な質問ですが、退去後のハウスクリーニングの
電気代、水道代って大家さんが払うものでしょうか?
前の人は契約を解除してますし。
1Kで30000円のハウスクリーニング代を支払ってるので、その業者が持ってくれるのが正しいですか?
普通に考えると、何も知らない新しい入居者が
払うような気がしてなりません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1の大家さんが書かれているようなケースもあるのでしょうが、契約が切れる、切れると言うよりもメーターを読むだけのケースもありますので、実質、電気も水道も使用出来る状態というのはよくあります。



ここで厳密なルールというのは難しいですが、経験上きちんとやる場合ですと、そのリフォーム業者等に契約させます。そしてすぐ解約して精算。そうすれば新入居者に負担はかかりません。
大家さんの契約に切り替えるケースも時にはあるかもしれません。(大家さんが負担する場合は)

なぁなぁなケースだと、業者に勝手に使わせて、次の入居者にその分まで乗ってくるケースもあるのでは?(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りで普通に水道も電気も使えます。
業者さんに確認するのが1番ですね。

この部分あやふやな対応も多いような気がします。
新しい入居者に負担が出ぬように手続きしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 19:59

大家してます



普通は契約を切りますと電気などは点きません

共用部からコードリールを使って電気を引きます

水道も同じくです

業者に負担させても10円~20円くらいでしょうか?

物件によっても違うとは思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

うちの場合はブレーカーを上げれば電気がつきます。
先日 「未契約ですが、メーターが動いていますので
契約してください」とのお知らせが入っていました。

見ていると水道の使用量も多いようで
どうかなと思いました。20-30円の負担ですむ
ぐらいなのでしょうか?

早々にありがとうございました。

お礼日時:2006/06/01 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています