以前から何度かトイレに行った後も尿意が続くことがあったのですが、自然と治っていました。しかし今回は尿意だけではなく、トイレに入ったときに尿の出口がとても痛むんです。下腹部も痛むし…できれば今までのように自然と治ってもらいたいものなのですが。いつもと違う痛みに困っています。こういった場合、自分ではどういうことをすれば症状の改善・予防ができるのでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


皆さんの書かれている通り、泌尿器科でまずは尿の検査から受けるべきですよ。その結果次第で次の作業が変わります。膀胱炎の予防ということであれば下記URLから孫引きで探せます。基本的に『尿量を増やす=汚れたオシッコを貯めず、細菌量をへらし粘膜再生を導く』という意味で飲水量を増やすべき(緑茶お勧め)です。
ですが、自然に直すのではなく薬を使った方が腎盂腎炎やその他のトラブルを未然に防ぐことになりますし、何よりも専門家の目で確認をすることが思い込みの排除につながりますから安全のために必要なんです。
尿路結石の場合であると話が長くなります(笑)
予防方法は石が見つかってからにしましょう。
お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205704
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局で薬を買ってきました。                                            適応症:腎盂腎炎、腎盂炎、膀胱炎、尿道炎、前立腺炎 etc…                                   の薬です。膀胱炎の薬って少ないんですね。やはり病院に行って診てもらえと言うことでしょうか…明日にでも病院に行って来たい思います。                                         shu_sさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 23:11

私も 膀胱炎 になるとそんな感じになりますよ    嫌な残みょう感と下っ腹の痛みから始まって  放っておくと血みょうが出て  トイ

レに行く度に切られるような焼かれるような  ものすごい痛みにおそわれた事があります   今では残みょう感のうちに水分を取って  ひどくならないうちに薬を飲むようにしています   薬局でもいい薬があるので  土日で病院に行けないならとりあえず薬を買って  飲んでおけばいいと思います   水分も多く取って痛いけどがんばって  トイレに行くようにした方がいいかも    でも先に書いてる方の言う通りで  膀胱炎じゃない可能性もありますよね・・・    女の人だったら膀胱炎の可能性が高いけど  男の人だったら先に書いてる人の言う通り  結石 や みょう道炎 の可能性もありますよね    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局にはそういう薬も売っているんですね!知りませんでした。病院に行くまでは薬局に頼ろうと思います。                                               yapooさん、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 12:54

こんばんは。


何度もトイレに通いたくなる
排尿後の痛みがある
ことから膀胱炎なのではないかと思います。
もし膀胱炎であれば水分は控えない方がいいと思います。(友人がそう話しておりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院に行って病名が分かるまでは水分を控えるというわけではなく、かといって多く水分をとるというのでもなく、普段どおりの生活をしたほうがいのかもしれませんね。                                           monomonoさん、ありがとうございましいた。

お礼日時:2002/02/17 12:51

 こんばんは^^



僕は尿路結石の時に下腹部が痛み、尿道の奥のほうがむずむずするような感じがしましたよ。
出てきた石はグラニュー糖を寄せ集めたような水晶の塊のような形の小さなものでしたが、かなり痛かったです。
結晶で尿管や尿道が傷つき出血していました。

感染症の心配もあるのでやっぱり泌尿器科で見てもらったほうがいいですよ。(淋病は死ぬほど痛い!)

余談ですが僕の場合はレントゲンにかろうじて写るぐらいの小さな石が尿管の出口のところに引っかかっていたので、尿道からカメラを入れられて写真をとられました。(産婦人科みたいに足を上に開いて仰向けになるベッドに寝かされました。おへそのあたりにカーテンまで付いてました)
でも普通はレントゲンだけで済むようです。

ここには親切で優秀な泌尿器科の先生も居られますから、運がいいと早いうちに専門家のアドバイスをもらえるかもしれませんよ。

 おだいじに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naoppeさん、こんばんは。                                           やはり専門家の方に見ていただくのが一番ですね。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/02/16 19:24

とりあえず、早めに泌尿器科にいくことを勧めますが。



自分で出来ることとしては、
水分制御して、できるだけ尿の回数を減らす。
清潔をたもつよう気を付ける。

どれだけ改善できるかは、難しいところですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。                                              月曜日に病院に行こうと思うのですが、それまでは水分補給に注意しようと思います。

お礼日時:2002/02/16 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排尿痛と腰痛が続いてます

一週間くらい前に排尿痛があり、
排尿痛の薬を買ってきて飲んでたところ、
排尿痛はほとんどやわらいで来ました。
なので、薬を飲むのはやめたのですが、
ほんのわずかですが現在も続いてます。
さらに、おとといから腰の右側が痛いです。
激痛ではないですが、
じっとしていても、やんわり内側から痛い感じです。

10年ほど前に、尿管結石を患っていて、
その時は今回よりも ものすごい激痛で、
症状に気づいた時には、
すぐに高熱を出し、ひどい排尿痛と強い腰痛でした。
病院に行ってレントゲンを撮ったら、石が写ってないので
痛み止めを飲んでれば大丈夫。
という事でした。

今回は、最初からかなり症状が弱く、
薬だけで大丈夫だと思っていたのですが、
数日ずれてから腰痛になり、
不安になってきました。

一人暮らしの為、たよれる家族はいないし、
病院に行く余裕が無いので、
また痛み止め飲んで耐えるだけ。なんて結果になるなら、
なるべく病院に行きたくないのですが、
今、かなり不安です。
これは急いで病院に行った方が良いのでしょうか?
ちなみに私は女性です。

一週間くらい前に排尿痛があり、
排尿痛の薬を買ってきて飲んでたところ、
排尿痛はほとんどやわらいで来ました。
なので、薬を飲むのはやめたのですが、
ほんのわずかですが現在も続いてます。
さらに、おとといから腰の右側が痛いです。
激痛ではないですが、
じっとしていても、やんわり内側から痛い感じです。

10年ほど前に、尿管結石を患っていて、
その時は今回よりも ものすごい激痛で、
症状に気づいた時には、
すぐに高熱を出し、ひどい排尿痛と強い腰痛でした。
病院に行ってレントゲ...続きを読む

Aベストアンサー

やはり一番良いのは受診して来ることですが、似た症状を経験したので失礼します。

腎結石は体験済みなので症状の違いも分かりますが、可能性はありますよね?
でも、これとは違って↓の方が近いと思うのですが・・・

私の場合は腎盂腎炎という病気で同じ症状になりました。
はじめは、膀胱炎(排尿痛や残尿感あり)などから始まり
細菌がだんだん腎臓に上がってしまって炎症を起こしてなるのです。
しかし、大抵高熱(40℃くらい)が出るのです。
それと、痛い方の腰を少し叩くと響く様な軽い鈍痛がします。
寒気も酷く、真夏でもガタガタ震えがきたりします。
こういった症状はありますか?
因みに私は過去数回同じ病気にかかっています(尿管逆流症を疑っている所です)が、初期症状のうちに診てもらったときは微熱程度でした。
この初期の時は、自宅療養で抗生剤もらって終わりでしたが
それ以外は入院治療でした。
私のように繰り返すと、腎機能の低下にもつながりますので要注意です。

また、風邪と診断する医師もいるので状況をよく話してください。
出来れば、明日にでも一度受診されてはいかかでしょうか?
お大事に・・・

やはり一番良いのは受診して来ることですが、似た症状を経験したので失礼します。

腎結石は体験済みなので症状の違いも分かりますが、可能性はありますよね?
でも、これとは違って↓の方が近いと思うのですが・・・

私の場合は腎盂腎炎という病気で同じ症状になりました。
はじめは、膀胱炎(排尿痛や残尿感あり)などから始まり
細菌がだんだん腎臓に上がってしまって炎症を起こしてなるのです。
しかし、大抵高熱(40℃くらい)が出るのです。
それと、痛い方の腰を少し叩くと響く様な軽い鈍痛がします...続きを読む

Q45歳男。強い尿意があり、排尿直後でも尿意があり悩まされています。

45歳男。強い尿意があり、排尿直後でも尿意があり悩まされています。

こらえても、こらえても、尿意が無くなりません。

次第に頻度は増し、強い尿意があると、どうしてもトイレに駆け込まずにはいられないほどになりました。
仕事柄24時間の監視業務ということで、座り仕事です。
座るたび尿意があります。モジモジしていますから、仕事も手につきません。

夜になると、漏らすのではと心配で、トイレに立つ回数も多くなりました。

泌尿器科で診断を受けると、「神経因性頻尿」と言われました。
バップフォー20ミリを処方されました。 朝夜の2回、1錠ずつ。

寝付きが悪いので、入眠導入剤の「マイスリー」も処方されました。

寝てしまうまでは強い尿意と格闘しるのですが、マイスリーの効果もあって、根付くと朝方まで起きることもありません。
少量の漏れはありました。

昼間はバップフォーだけなのですが、全く効果がありません。

そこで次の泌尿器科にかかったところ、CT検査で 「慢性前立腺炎」と診断。
セルニルトンを朝昼晩の3回2錠服用しました。
しかし、症状は改善されません。
すると、ステーブラを処方されました。
ステーブラは服用後6時間効果があるようですが、それ以降は服用しても効き目がありません。
朝服用し、だいたい午後3時まで大丈夫なのですが、夕方から寝付くまで続きます。

最近では、尿漏れを堪えるためか尿道括約筋が疲弊しているのか肛門と睾丸の間がまるでサロメチールでも塗ったかのようなジリジリとした火照りがあります。
また、左睾丸から左下腹部にかけて引きつったような鈍痛があります。

発症から3週間、通院して2週間が経過し、このまま治癒しないのではないか?
神経因性ってうつ?更年期?などの不安に加え、
マイスリーも無くなってからは、夜寝付くまでの苦悶が苦痛で憔悴しています。

仕事中でも、夕食後から仮眠まで横たわった状況で、周りにも迷惑をかけています。

安静を保つことで治癒するなら休暇も必要ですが、医師は「様子をみましょう。多少効果があるから。気にするな。」と仕事を続けながら大丈夫だと言います。
また、若いから前立腺肥大でも無いし、ガンの可能性も無い。と一応毎回尿検査をします。
血液検査もありません。

医師から半身浴が良いというので浸かると、のぼせや発汗後にこれまで経験したことのない動悸や冷や汗になります。(熱中症みたいな感じ)

ステーブラの副作用かと告げると、精神的に参ってきているから自律神経に変調をきたしているかも・・と、デパスを処方されました。

もう、医師は「気にするな」が根底にあるようで、「なんの薬が合うのかわからない」と言い出しました。

先が見えなくなって、大変不安です。

同じような症状でお悩みの方で治癒した方や、泌尿器にお詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

今現在は ステーブラを日に3回までとし尿意切迫を感じた都度服用。
しかし、効果は夕方までしか持たない。夕方以降は睾丸や尿道の奥がジリジリとして痛み、椅子に座ることで刺激があるのか、尿意切迫が続きます。
仮眠時にデパスを服用することで寝付きを良くしているので、入眠、睡眠障害はありません。
昼夜を通し、尿漏れは無いが、排尿後の出汁?は結構多いので尿漏れパッドで対応中。

最近気になるのは、動悸、のぼせ、顔の火照り。鼠径部や下腹部の冷感。頭部の鈍痛。左睾丸から下腹部にかけての引きつった痛み、ときおり左腰背部に痛み有り(尿意切迫を極力我慢し続けると出る)。

アドバイスお願いします。

45歳男。強い尿意があり、排尿直後でも尿意があり悩まされています。

こらえても、こらえても、尿意が無くなりません。

次第に頻度は増し、強い尿意があると、どうしてもトイレに駆け込まずにはいられないほどになりました。
仕事柄24時間の監視業務ということで、座り仕事です。
座るたび尿意があります。モジモジしていますから、仕事も手につきません。

夜になると、漏らすのではと心配で、トイレに立つ回数も多くなりました。

泌尿器科で診断を受けると、「神経因性頻尿」と言われました。
バップフォー...続きを読む

Aベストアンサー

私も慢性前立腺炎になって二年余りになります。
泌尿器科は三箇所の病院で診察を受けました。

>左睾丸から下腹部にかけての引きつった痛み、ときおり左腰背部に痛み有り、
前立腺炎の症状だと思います。
肛門のあたりも痛くなります、左腰から神経が出ています(指で押すと分かります)。
この神経一本で、肛門、尿道、前立腺をカバーしているそうで、前立腺に炎症を起こすと全てが痛く感じると説明を受けました。

>CT検査で 「慢性前立腺炎」と診断。
医師が肛門から指を入れ「触診」をするはずですが、しなかったですか?
尿検査は毎回しています、三ヶ月に一度受診しています。

>セルニルトンを朝昼晩の3回2錠服用しました。
私も今も服用しています(一日三回、四錠)、これは前立腺炎が治る薬では無いようです。
治療する薬も方法もないので一生のお付き合いになると言われています。
座ると痛くなります、座り続ける事、自転車に乗らない、冷やさない事にしています。
アメリカの「アーユールステイト」と言うインドの漢方薬の様な「サプリメント」を半年位試しましたがダメでした(効いたと言う方もおられるようですが、わかりません)

最初に行った泌尿器科で「八見地黄丸エキス」を処方されました、頻尿に効くと言う事でした。
本当に厄介な病気です、お悩み良く分かります。
御大事に。

私も慢性前立腺炎になって二年余りになります。
泌尿器科は三箇所の病院で診察を受けました。

>左睾丸から下腹部にかけての引きつった痛み、ときおり左腰背部に痛み有り、
前立腺炎の症状だと思います。
肛門のあたりも痛くなります、左腰から神経が出ています(指で押すと分かります)。
この神経一本で、肛門、尿道、前立腺をカバーしているそうで、前立腺に炎症を起こすと全てが痛く感じると説明を受けました。

>CT検査で 「慢性前立腺炎」と診断。
医師が肛門から指を入れ「触診」をするはずですが、しなか...続きを読む

Q胃痛、腰痛、排尿時や下腹部の違和感

胃痛は慢性的にあります。
みぞおちの辺りから少し下が痛いです。

生理が終わるにつれて、腰痛と排尿時に違和感を感じるようになりました。

なんとなく、今までとは違った違和感があるので心配しています。

何科の病院を受診すればいいのか、教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず総合病院の内科を受診されて、その結果によって、他科に紹介してもらうといいでしょう。
あとは医師に任せてください。
その後の治療も経過も医師が判断してくれます。

私自身も、下腹部が重苦しく痛み、少し微熱が続いたことがあります。初めは風邪かなと思っていたのですが、風邪にしてはどうも変だと思いました。風邪なら3日位で大体落ち着くのに、この時は1週間位続いていたのです。そこで総合病院の内科を受診したところ、産婦人科の方ですよと言われた経験があります。産婦人科と思っていませんでした。

では、お大事になさってくださいね。

Q急に尿意がして、トイレが間に合わない。失禁

私も経験有りますが、冬のイベントに行くと、どこもトイレの行列で間に合わずに尿漏れが有りますが、
恥を忍んで、男子トイレに飛びこんでさせてもらう事でしのいできました。

今回は、私のパートナーについてです。 40歳前半の男性です。 仕事の関係で 洗い物、水仕事で、
水道が流れる水の音を聞くと、急に尿意がしてトイレに行くそうですが、間に合わない事が増えて来た
みたいです。パンツが湿る程度が殆どですが、冬の外での仕事場合、トイレが遠くて、走っても間に合わず、ズボンまで濡れる失禁も起こしてきました。 洗濯機に濡れたズボンやパンツが入ってますから。
最近は尿漏れパット付きパンツを使用して回避してるみたいですね。
人に聞いて、漢方薬とか試してるみたいですが、あまり効果がないようです。
泌尿器科で別の病気の通院してるので聞いてみたそうですが、脳の命令が鈍ってるらしい?
本人は早め、早めにトイレに行ってるそうですが、外気温が低いと30分持たないようです。
大量失禁が増えてきたら、尿漏れ用パンツ+女性用ナプキン夜用で対応するしかないですかね??

年配の男性なら、悩む事例だと思いますが、 現役で働きながらの方でも、尿漏れに悩んでいる男性は
意外と居ると思ってますが、どうされてますか。教えて下さい。

私も経験有りますが、冬のイベントに行くと、どこもトイレの行列で間に合わずに尿漏れが有りますが、
恥を忍んで、男子トイレに飛びこんでさせてもらう事でしのいできました。

今回は、私のパートナーについてです。 40歳前半の男性です。 仕事の関係で 洗い物、水仕事で、
水道が流れる水の音を聞くと、急に尿意がしてトイレに行くそうですが、間に合わない事が増えて来た
みたいです。パンツが湿る程度が殆どですが、冬の外での仕事場合、トイレが遠くて、走っても間に合わず、ズボンまで濡れる失禁も起こし...続きを読む

Aベストアンサー

症状からでは、「過活動膀胱」だと思います。

薬を処方してもらえばだいぶ改善されると思いますので、他の泌尿器科に受診するか、今通院している泌尿器科で過活動膀胱かどうかチェックをしてもらった方が良いと思います。

http://www.hainyou.com/w/oab/index.html

http://nyou.ganriki.net/

Q頻尿に腰痛

今日になり、左の腰痛に苦しみ、排尿も多いように思われます。1週間前から腸も重たい感じがします。
こうした症状は何科に掛かったほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

熱はどうでしょうか。
排尿が多いということで 泌尿器科がいいかな、と思いましたが 腸も重い感じがするということなので 内科にとりあえず掛かられるほうがいいと思います。

Q尿意があまり強くないのにトイレに行くのは良くない?

それほと尿意が強くなくても、トイレに行くことがあります。長くかかりそうな会議の前とか、旅行中とか。でも、しっかり尿意を催していないのにトイレに行くのは良くないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。本当ならどうして良くないんでしょうか。

逆のパターンですが、私はビールが大好きで、夏季で休日前には3リットルくらい飲むこともあります。酔って帰ってすぐ寝て、9時間後くらいに起きると、膀胱がパンパンになってる感覚があり、トイレに行くとびっくりするくらい出ます。これも良くないんですよね?

できれば専門的知識がある方からご回答いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

(Q)心因性の頻尿というのは何でしょうか
(A)病気が原因の頻尿というのは、その病気によって
尿意を我慢できない、または、常に尿意がある
ということです。

心因性の頻尿というのは、膀胱などには病的変化が
ないのに、尿意に異常に敏感になり、ちょっとでも膀胱に
尿が貯まると、尿意を感じるようになる状態です。

例えば、膀胱の容量が100として、80を超えると尿意を
感じるとします。それが、10しか貯まっていないのに、
オシッコに行くようにしていると、体が、10しか貯まっていなくても
オシッコに行かなければならないと学習して、
10でも尿意を感じるようになるのです。
これが、心因性の頻尿です。

(Q)膀胱がぱんぱんになっている感じがするというのは通常なく、そこまでトイレに行かないのは良くないのではないか
(A)起きている状態で、無理に我慢するのは良くない。
膀胱炎などの原因になります。
寝ている状態で、目が覚めるのは、これ以上、
我慢してはダメですよという警告でもあります。

Q気にしすぎかも、ですが出産後色々な問題があります。ただいま産後10日たちますが、尿がたまり排尿すると

気にしすぎかも、ですが出産後色々な問題があります。ただいま産後10日たちますが、尿がたまり排尿するときに下腹部に違和感多少の痛みがあります。ちなみに、おしっこする時以外にもお腹に力入れると下腹部に違和感、腰痛があります。
子宮脱か膀胱かそれとも産後の体の変化?

Aベストアンサー

膀胱炎かもしれないですね。
泌尿器科で尿検査をすれば分かるので、
もし、赤ちゃんを預かってくれる人がいれば(ご主人など)、
一度検査を受けられてはいかがでしょうか。

産後は、いろいろな体の不調に悩まされますが、
それを「産後だから」で片づけてしまっては、
治療で治る病気に気づくことができません。
1か月検診で相談に乗ってもらえますが、
膀胱炎は放置すると怖い病気なので、できるだけ早いうちに受診されてください。

私は、7年前に2人目を産んで子宮脱になりましたが、
排尿時の痛みはありませんでした。
それよりも常に子宮が股の間からのぞいているので、
違和感で歩くのが煩わしかったです。
仰向けに寝てお尻を高く持ち上げて、肛門を締める体操(助産師さん指導)で、
一時的に戻るものの、体を起こすとすぐに出てきてしまいます。
膀胱炎の検査で異常がないにも関わらず、
下腹部の違和感が気になる場合は、1か月検診で相談されてください。

余談ですが、私の子宮脱は、体操の甲斐あって半年間で良くなりました。
たぶん、昔と比べて子宮は下がっていると思いますが、
日常生活に支障がない程度になりました。
産後の入院中に、「1人目の時になったよ」という先輩ママさんがいたのと、
先生に子宮脱を訴えた時に「あー・・・」という先生の反応から、
珍しい症状ではないようなので、あまり心配しすぎないでくださいね。

お大事になさってください。

膀胱炎かもしれないですね。
泌尿器科で尿検査をすれば分かるので、
もし、赤ちゃんを預かってくれる人がいれば(ご主人など)、
一度検査を受けられてはいかがでしょうか。

産後は、いろいろな体の不調に悩まされますが、
それを「産後だから」で片づけてしまっては、
治療で治る病気に気づくことができません。
1か月検診で相談に乗ってもらえますが、
膀胱炎は放置すると怖い病気なので、できるだけ早いうちに受診されてください。

私は、7年前に2人目を産んで子宮脱になりましたが、
排尿時の痛みはあり...続きを読む

Q睾丸痛、下腹部痛について教えてください

こんんちは。
6月初旬ごろから右の下腹部から鼠径部に鈍い痛みを感じ、数日後右の睾丸も痛くなりました。ちなみに熱も腫れもないです。近所の泌尿器科で見ていただいたところ(尿検査と触診)性風俗に行ったかと聞かれましたが行ってないので尿路感染ではなく、リンパ液や血液によって細菌が感染して炎症を起こしたのだろうということでした。病名を付けるとするならば「精巣上体炎」と言われました。薬は、メイアクト錠を頂き1週間飲みました。尿検査の結果を聞くためと経過報告のため再度受診しました。尿検査で菌は発見されませんでした。若干痛みは和らいだようですがまだ痛いです。さらに5日分同薬をいただきましたが痛みは取れません。もう一度受診しようと考えていますが、何か他の病気なのでしょうか。ネット等で調べると睾丸炎や副睾丸炎は高熱がでて腫れもあるということですが私にはそれがありません。何かご存知の方おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

一度大きな総合病院で血液検査を行ってもらった方がいいかと思います。
念には念を入れて原因究明を。
がんばってください。

Q腰痛にナプロキセン?/ 膀胱炎?

海外に住んでいる50代のものです。

先日、右脇(背中の方)に痛みを覚え、2日目には
歩行もままならなかったので、クリニックにかかりました。
当地では総合医が診察するのですが、尿検査も
異常がなく、「Typical lower back pain(典型的な腰痛)」
という診断で、あっさり Naproxen(http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149007.html)
が処方されました。
薬は効き、翌日には嘘のように痛みが取れたのは
嬉しいのですが、所詮対症療法薬で、原因が分らない
のが気になりました。 また、過去に同じような痛み(背中)が
2度あり、これが両件とも膀胱炎だったので、もう一度別の
医師のところに行き、尿培養検査を依頼しました。
(結果待ちです)

質問は;
1.日本でも「腰痛」と訴えるとナプロキセンが処方される
ケースは多いのでしょうか?
2.膀胱炎でも排尿に異常がみられないケースも多いで
しょうか? (過去のケースは2回とも 膀胱炎の特徴である
頻尿・排尿時の痛みは全くありませんでした)

お詳しい方、また同じ様な経験をされた方より、回答お待ち
しています。

海外に住んでいる50代のものです。

先日、右脇(背中の方)に痛みを覚え、2日目には
歩行もままならなかったので、クリニックにかかりました。
当地では総合医が診察するのですが、尿検査も
異常がなく、「Typical lower back pain(典型的な腰痛)」
という診断で、あっさり Naproxen(http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149007.html)
が処方されました。
薬は効き、翌日には嘘のように痛みが取れたのは
嬉しいのですが、所詮対症療法薬で、原因が分らない
のが気になりました。 また、過去に同じよ...続きを読む

Aベストアンサー

腰痛に対してナプロキセンなどの非ステロイド性抗炎症薬を処方することはよくあります。日本では、ロキソニン、セレコックスなどの処方が多いようです。

>所詮対症療法薬で、原因が分らないのが気になりました。

すべての症状に対して原因にこだわりすぎる必要はありません。多くの腰痛は数週以内に軽快するのです。その際は、非ステロイド性抗炎症薬が症状を軽減するのに効果的です。
「病院では痛みどめしか出さないので根本解決にならない」「うちでは根本から完治させます」などの、病院との差別化を図った宣伝文句が蔓延しており、多くの人々が惑わされています。「根本的に」という言葉にこだわらず、痛みが治ってきているのならそれでよいと考えてもよいと思います。

お大事にして下さい。

Q尿意があってトイレへ行くが思ったほど出ない事

こんばんは。
尿意があってトイレに行くのですが実際
すると自分が思っていたほど出ない、
出そうなのにあまり出ないということを
医学的になんというのでしょうか?
(例えば頻尿とか、多尿とかという名称)

または、このような症状について書かれている
ページをご存知の方は是非教えてください
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

男性ですか?女性ですか?
男性で在る程度のお年の方なら、No.1の方が示されたサイトが参考になると思います。
もし、女性なら、尿閉、神経因性膀胱、などで調べてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報