以前から何度かトイレに行った後も尿意が続くことがあったのですが、自然と治っていました。しかし今回は尿意だけではなく、トイレに入ったときに尿の出口がとても痛むんです。下腹部も痛むし…できれば今までのように自然と治ってもらいたいものなのですが。いつもと違う痛みに困っています。こういった場合、自分ではどういうことをすれば症状の改善・予防ができるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

皆さんの書かれている通り、泌尿器科でまずは尿の検査から受けるべきですよ。その結果次第で次の作業が変わります。膀胱炎の予防ということであれば下記URLから孫引きで探せます。基本的に『尿量を増やす=汚れたオシッコを貯めず、細菌量をへらし粘膜再生を導く』という意味で飲水量を増やすべき(緑茶お勧め)です。
ですが、自然に直すのではなく薬を使った方が腎盂腎炎やその他のトラブルを未然に防ぐことになりますし、何よりも専門家の目で確認をすることが思い込みの排除につながりますから安全のために必要なんです。
尿路結石の場合であると話が長くなります(笑)
予防方法は石が見つかってからにしましょう。
お大事になさって下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=205704
    • 0
この回答へのお礼

薬局で薬を買ってきました。                                            適応症:腎盂腎炎、腎盂炎、膀胱炎、尿道炎、前立腺炎 etc…                                   の薬です。膀胱炎の薬って少ないんですね。やはり病院に行って診てもらえと言うことでしょうか…明日にでも病院に行って来たい思います。                                         shu_sさん、ありがとうございました。

私も 膀胱炎 になるとそんな感じになりますよ    嫌な残みょう感と下っ腹の痛みから始まって  放っておくと血みょうが出て  トイ

レに行く度に切られるような焼かれるような  ものすごい痛みにおそわれた事があります   今では残みょう感のうちに水分を取って  ひどくならないうちに薬を飲むようにしています   薬局でもいい薬があるので  土日で病院に行けないならとりあえず薬を買って  飲んでおけばいいと思います   水分も多く取って痛いけどがんばって  トイレに行くようにした方がいいかも    でも先に書いてる方の言う通りで  膀胱炎じゃない可能性もありますよね・・・    女の人だったら膀胱炎の可能性が高いけど  男の人だったら先に書いてる人の言う通り  結石 や みょう道炎 の可能性もありますよね    
    • 0
この回答へのお礼

薬局にはそういう薬も売っているんですね!知りませんでした。病院に行くまでは薬局に頼ろうと思います。                                               yapooさん、ありがとうございました。

こんばんは。

何度もトイレに通いたくなる
排尿後の痛みがある
ことから膀胱炎なのではないかと思います。
もし膀胱炎であれば水分は控えない方がいいと思います。(友人がそう話しておりました)
    • 0
この回答へのお礼

病院に行って病名が分かるまでは水分を控えるというわけではなく、かといって多く水分をとるというのでもなく、普段どおりの生活をしたほうがいのかもしれませんね。                                           monomonoさん、ありがとうございましいた。

こんばんは^^

僕は尿路結石の時に下腹部が痛み、尿道の奥のほうがむずむずするような感じがしましたよ。
出てきた石はグラニュー糖を寄せ集めたような水晶の塊のような形の小さなものでしたが、かなり痛かったです。
結晶で尿管や尿道が傷つき出血していました。

感染症の心配もあるのでやっぱり泌尿器科で見てもらったほうがいいですよ。(淋病は死ぬほど痛い!)

余談ですが僕の場合はレントゲンにかろうじて写るぐらいの小さな石が尿管の出口のところに引っかかっていたので、尿道からカメラを入れられて写真をとられました。(産婦人科みたいに足を上に開いて仰向けになるベッドに寝かされました。おへそのあたりにカーテンまで付いてました)
でも普通はレントゲンだけで済むようです。

ここには親切で優秀な泌尿器科の先生も居られますから、運がいいと早いうちに専門家のアドバイスをもらえるかもしれませんよ。

おだいじに!
    • 0
この回答へのお礼

naoppeさん、こんばんは。                                           やはり専門家の方に見ていただくのが一番ですね。ありがとうございましたm(_ _)m

とりあえず、早めに泌尿器科にいくことを勧めますが。

自分で出来ることとしては、
水分制御して、できるだけ尿の回数を減らす。
清潔をたもつよう気を付ける。

どれだけ改善できるかは、難しいところですが…
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。                                              月曜日に病院に行こうと思うのですが、それまでは水分補給に注意しようと思います。