アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荷重移動を使う事で前輪のグリップが上がるのは理解できますが、
それってブレーキを踏みながら曲がるという事ですか?
(だってブレキーを離すorアクセルを踏むと前荷重がなくなりません?)

でもブレーキを踏みながら曲がる(カーブの途中で踏む)
のは運転が下手クソと言いますよね??

別にサーキットで走るとか峠を走るワケではありませんが、
日常の運転の中にうまく取り入れられたらなと思い質問させてもらいました。

宜しくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

極端な例がタックインですね。

ブレーキを掛ける必要はありません。シフトダウンでアクセルオフ、エンジンブレーキを利かせれば良いのです。これをすることによって特にFF車では、急激にノーズをインに向けることができます。
また場合によってはカーブでブレーキを使うことも、テクニックとしては有りだと思います。減速しながらクリッピングにつける。極限に達すればステアとブレーキングが同時に必要になるはずです。
ご質問のように、カーブの途中で怖くなってブレーキを踏む、これは確かにヘボですねw

タックインは強制的に前輪加重に持ち込むために、かなり挙動が不安定になり、スピンギリギリでの回生テクニックが必要で、一般の運転には無用でしょう。
逆にアクセルオンでのコーナリングでは弱アンダーステアで一番安定した体勢を保つことが出来ます。一般にはベストですね。
    • good
    • 0

難しいことは私もわからないのですが・・興味があります。


たぶんブレーキを離す・・・と、なくなるというより、前荷重になった状態がだんだんと?急激に?中央へ戻るのだと思います。
その状態でアクセルを踏み始めるときには、やや前荷重に残っている、中央に移り始めるときにアクセルが踏み始まるのだと思います。

微妙なところはよくわかりませんが、直線でしっかりブレーキングし、カーブでアクセルをじわじわ踏んでいけば、ブレーキングしないよりもテンポ良く、安定して曲がれるような気がします。
すごいスピードの話になるとさらにわかりませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!