【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

今週の月曜に赤ちゃんの顔や首、頭の湿疹が悪化して皮膚科でステロイドが弱くはいっているキンダベート軟膏を処方されました。
それで湿疹はきれいになり、水曜にまた診てもらったところ、経過がよいということで、今度はステロイドの入っていないホワイトローションを処方されました。
昨日ふと気づいたら、目の下がスジ状に赤くのなっていて、今朝みたら眉毛・眉間周辺があかく斑点のようになっていました。(←湿疹のようなブツブツ状ではないです)かゆがったりはしていません。

水曜に皮膚科で診てもらってから出現してきたので、薬の副作用??とも思うし、もうちょっと様子をみてもいいものか、診てもらえば安心できるんですが、医者で長時間待つことが赤ちゃんの負担になりそうで・・・(今週2回行っているので)

A 回答 (1件)

こんにちは。

うちの4歳になる娘も、2歳のときに目の周りに斑点(小さい赤いぷつぷつ)が出来たことがあります。質問者様の斑点とはまた違うものかもしれませんが・・・うちの場合は湿疹のようにブツブツが盛り上がってる感じでなく、ちょっとした皮下出血??って感じで、痒みも痛みもない様した。
耳掃除を嫌がり、顔を真っ赤にしてすごーーく激しく泣いた後に出てきました。病院で、念のため血液検査をしてもらいましたが、特に異常はなく、激しく泣いたときに頭に血が上ってうっ血したものでしょうとのことで、1日から2日で消えてなくなりました。質問者様のベビちゃんは、顔を真っ赤にして激しく泣きませんでしたか??もし、消えないようなら一度皮膚科で診てもらったほうがいいかもしれませんが・・・。
病的なものでないといいですね。お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

心配で見ていましたら、斑点が湿疹?あせも?に変わっていました。いったん良くなってもすぐにでてきてしまって…赤ちゃんってこういうものなんでしょうか。処方された塗り薬をぬってしばらく様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。