先日、知人から(やまくらげ)なるものをいただきました。
教えていただいたとおり、戻して調理して
とてもおいしく、いただきましたが、これって何?
いろいろ考えてもわかりません、何人かの人に聞いても誰も詳しいことは知りません。
何方かご存知でしたら教えたください。
ついでと言っては何ですが、おいしいお勧めの調理法も、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは!


clistalleさんの回答のとおり山くらげはレタスの仲間で葉の芯の部分だけを乾燥させたものです。
「山くらげ」というのは愛称で中国では「皇帝菜」と呼ばれているようです。
実は以前知人がこの「山くらげ」の輸入販売をしていたことがありそのときにいろいろの食べ方を試したのですが一番簡単でしかも食感を損なわずに食べられると好評だったのは「きんぴら」でした。
作り方はごぼうのきんぴらとまったく同じ。火を通しすぎるとコリコリとした食感を損なうので濃いめの味付けで手早く作るのがポイントです。
それから、3センチくらいの長さにきった山くらげに塩・胡椒やカレー粉などで味付けした粉をまぶして高めの温度の油で揚げたから揚げもなかなか好評でした。
中国では山くらげから作ったお茶も市販されているようですがこれはあまり評判は良くありませんでした。
戻した山くらげは水につけておけば2,3日なら冷蔵庫での保存が可能です。
    • good
    • 2

はじめまして!


やまくらげの原料はセルタス・クキレタス・茎チシャ・アスパラガスレタス等
と呼ばれている中国で主に作られている野菜で、最近では日本でも栽培され始めています
茎を乾燥させたものが市販されていて、食感が海くらげによく似たコリコリとした歯ごたえがあるので「やまくらげ」というニックネームで販売されていますね
炒めものや、酢のもの、和え物なんでも重宝する食べものです

私の好きな調理方法をご紹介しますね(簡単な物ですが…)
<まず、戻し方>
(1)たっぷりのお湯を沸かして火をとめてから乾燥のやまくらげを入れてそのままにしておく
 (一晩くらい寝かせてあげましょうzzzZZZ)
(2)次の朝水で洗い絞る

そして。。。
わかめとコーンとマヨネーズで和えるだけ~!!
塩、胡椒はお好みで適宜入れてください!
(七味唐辛子等を少し入れても美味しいです)
カロリーが気になるようでしたら三杯酢や、レモン&オリーブオイル等もオススメです!

お酒のおつまみには。。。
焼いた厚揚げ、やまくらげ、ワカメに生姜醤油をかけて!
試した事はないのですがキムチにしても美味しいそうです

栄養価はビタミンA、カルシウムが豊富だそうですよ♪
ではでは!(^-^)ゞ

参考URL:http://www.agri.pref.kanagawa.jp/NOSOKEN/nousank …
    • good
    • 2

やまくらげ??山菜だと思ったのですが?


検索してみると中国産の割干しステムレタスなるものばかりヒットします。
幾つか山菜のページもあるにはありますが通販のページばかりで・・・
両方とも乾燥させてから戻し食すようです。
食感が海のクラゲににている山で取れることからやまくらげと呼ぶようです。

参考URL:http://www.coara.or.jp/~bungoya/hanbai/itemtuke. …
    • good
    • 0

「やまくらげ」の正体は「ステムレタス」という野菜です。


ほとんどが中国で栽培されていて、日本産はごく少量です。
現地では生の状態でも流通しているようですが、日本で見る製品は皮をむいて割り干しにした「乾物」です。

下のページをご覧頂くと、詳しいことが分かります。

http://homepage1.nifty.com/TAP-T/kuirejo/0023/go …

私は戻した後、油あげや人参と一緒に薄甘く煮たりしますが・・・。
ぜんまいや芋がらと同じレシピが適用出来ると思います。
他にはゆでた後、ピリ辛に味付けしておつまみとしてもgooです。

参考URL:http://www.agi.pref.kanagawa.jp/nosoken/nousanka …
    • good
    • 0

参考URLに栽培風景や加工の様子が写真入で出ています.


レタスの仲間の中国の野菜なんですね.日本ではクキチシャとも呼んでいるようです.

参考URL:http://www.hamaichi.com/mjv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!
即答いただきありがとうございました。
栽培風景や加工の様子、よくわかりました。

お礼日時:2002/02/16 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山くらげと塩くらげ

国産の山くらげと塩くらげを探していますが中々見つけることが出来ません。
都内でお取り扱いされているお店、又は通販もされているお店等教えて戴けたら助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

山くらげ
楽天
http://item.rakuten.co.jp/yama-sui/souzai021/


塩くらげ
坂庄物産 塩くらげ 70ghttp://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20766685900396.html

Q明日葉のおいしい調理法を教えてください。

大量の明日葉をいただいたのですが、
どうも食べ方がわからず困っています。

味噌汁に入れたり、卵とじなどにしてみたのですが、
どうも美味しくなくて・・。

おいしい食べ方等ありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

独特の香りや苦味がダメなら、油を使うといいでしょう。

茹でて冷水で洗いアク抜きをしたおひたしに、マヨネーズ醤油をかけて食べたり、胡麻和えにします。

あるいはシーチキンやベーコンなどと炒めてもいけます。アシタバだけなら、ごま油やオリーブオイルなど香りのある油で炒めるといいでしょう。

また、かき揚げに、セリやミツバの代わりに混ぜ込んでも美味しいです。

Qやまいも、大和芋、ながいも  この3つ何が違うのですか?

今日スーパー行きました。
そこで疑問に思いました。
やまいも、大和芋、ながいも
この3つ何が違うのですか?
見た目同じですし。成分や栄養的に違いがあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

粘り(舌触り)やサクサク具合(触感)が違うようですね。
ヤマノイモ科の植物で世界中に600種類もあるそうです。

山芋と長芋は同じ物を指していて、粘りがやや弱く水分が多く、お漬物・千切りなどにして食べると良いらしいです。
大和芋は俗称とろろ芋。粘りが強いのでとろろとして食べると美味しいそうです。

http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Yamaimo.htm


料理にこだわりがある場合は、使い分けるほうが良いかも。

参考URL:http://www.vegefund.com/panfu/yam/yam.htm

Qなすびのおいしい調理法!

以前は大根のおいしい調理法を教えていただきありがとうございましいた。
失敗しながらも男の料理を満喫しています。

今日はじめてなすびを買ってみました。
ごま油でいためたのですがなすびの甘さにびっくりでした。
もし良かったらまた皆様の料理の知恵をお借りできませんか?

なすびを使った料理教えてください!!

Aベストアンサー

ある店で食べて、すっかりはまった一品です。


材料:
なす、合い挽きミンチ、塩・こしょう、溶けるタイプのチーズ、
めんつゆ(市販のものでもOK)、かつお節


1.なすは薄めの輪切りにして、水にさらしておく。
2.合い挽きミンチは、フライパンで色が変わる程度に炒めて、軽く塩・こしょう。
3.フライパンに水気を切ったなすを少しずつ重ねてずらしながら並べて、その上にミンチ、
 さらにその上に、またなすを同じ要領で重ねて並べ、その上に、ミンチ、を何度か繰り返す。
 (なすとミンチを交互に、ミルフィーユのイメージで重ねていく)
 一番上に溶けるタイプのチーズをのせる。
4.フタをして、中火~弱火で蒸し焼きにする。
5.なすがしんなりしたら、火力を強火にして、フライパンの肌が熱せられたら、
 めんつゆを鍋肌から一気にまわしかける。
6.皿(出来れば、あらかじめ熱しておいた鉄鍋がベスト)に盛って、かつお節をかける。


アツアツを、お好み焼きのコテで切り分けて食べます。
ボリュームを出したいなら、なすとミンチの間に、ベーコンを入れても。
ビールにも、ワインにも、焼酎にも、日本酒にも、どんな酒にもあいます。
また、溶けるチーズが子供にも人気。
ご飯のおかずにもなります。

一度お試しください。

ある店で食べて、すっかりはまった一品です。


材料:
なす、合い挽きミンチ、塩・こしょう、溶けるタイプのチーズ、
めんつゆ(市販のものでもOK)、かつお節


1.なすは薄めの輪切りにして、水にさらしておく。
2.合い挽きミンチは、フライパンで色が変わる程度に炒めて、軽く塩・こしょう。
3.フライパンに水気を切ったなすを少しずつ重ねてずらしながら並べて、その上にミンチ、
 さらにその上に、またなすを同じ要領で重ねて並べ、その上に、ミンチ、を何度か繰り返す。
 (なすとミンチを交...続きを読む

Q古い玄米をおいしく調理する方法

以前コンピューターの2000年危機問題で深刻の時に、備えて
水や食料を(玄米)60kg真空パックにして保管しておいた
ものを精米して炊いて食べたところ不味くて持て余しています。
捨てるのももったいないし、良い方法教えてくださる方いましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日ダイソーでおばあちゃんの知恵(本)を買いました。
そこに載ってましたが
古いお米は焚くときに少量のみりんを入れる
とありました。
やったことありませんが良かったら挑戦してみてください(笑)

また、私は古いお米ではありませんが、油(大匙1くらい)と乾燥昆布を入れるとおいしく焚けます。
みりんがダメだったらこの方法で挑戦してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報