プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヵ月半の乳児がいます。
1ヶ月を過ぎた頃から昼間も機嫌が悪く、夜も8時ごろまであまり寝ません。ミルクで育てており、その後ゲップもさせ、服も着せすぎということもないようなのです。
困り果てていろいろ原因を自分なりに探ってみると苦しそうに泣いた後、とても臭いおならが連発して出て、どうやらお腹が張っているようなのです。
うんちは1日~1日半に1回で便秘といえるかどうかわからないのですが、さほど硬くないのです。綿棒で刺激してもなかなかでないのですが、やり方が悪いのでしょうか。
また何か良い方法があれば教えてください。
マルツエキスや浣腸?などというものを使用した方がいいのでしょうか。
苦しんで泣き叫んでいる我が子を見ると何とかしたくて・・・
どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

まだ腸の働きが未発達なので、乳児の便秘って結構多いものですね。


その月齢なら、お通じは1日3回~5回あっても正常なので、便秘がちだと言えるでしょう。
とはいえ、薬に頼る前にいろいろ試しましょう。

まず、お腹を優しくさすります。
これだけでガスが出やすくなることもあります。

次に、大人の便秘でも原因の1つは水分不足です。
厚着させて、汗をかきすぎていないか、確認してみてください。
嫌がらなければ白湯や麦茶を飲ませてもいいでしょう。

腸を刺激する意味では、ベビーマッサージも大変有効です。
食用のオリーブオイルを使ってやります。
赤ちゃんにとっては立派な全身運動です。
大人でも、運動すると出やすくなりますので。
また、ベビーマッサージは親子共にリラックス効果を得られますので、便秘でなくてもお勧めです。

2~5ヶ月頃の赤ちゃんはよく、夕方になると火がついたように泣くことがあります。
「黄昏泣き」なんて言われ方をして原因不明だとされていますが、腸に溜まったガスが動いて気持ち悪いのが主な原因だという研究結果もあるそうですよ。

何はともあれ、薬や浣腸頼るのは、専門家(小児科医か市の保健師など)に相談してからにしましょうね。
クセになっては大変ですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。黄昏泣きって聞いたことがあります。今、実母に昼間は手伝いに来てもらっているのですが、実母が帰ってしまうとタイミングが悪くけいれんがおこるのではないか。。。と思うぐらいになくのでビックリします。この子は2人目なのですが、1人目が1日3、4回便が出ていたし、よく泣く子ではなかったので、驚くことばかりで・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 09:31

2歳の男の子と8ヶ月の女の子を持つ経験者です。


ウンチの回数は個人差があるのでなんとも言えないのですが 便の出に不安があったときは 私は綿棒刺激でしたが それでも駄目なときは糖水を飲ませるとお通じがよくなります。ブドウ糖 又は グラニュー糖を5パーセントに溶かし一度に 30ccくらい。
水分(湯冷まし)昼間も暑くなってきたので 水分にも気をつけてあげるといいと思います。脱水も便秘の原因になります。飲まなくても口の中が湿ればいいです。
まだ月例が小さいので 不安があるときは小児科を受診され かかりつけ医を作っておくのもいいと思います。ただ 風邪菌を貰って来ないように気をつけてくださいね。

首が据わると楽になります。あと少し頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新生児というか乳児に砂糖水もませてもいいんですよね?何も知らなくてすみません。一度試してみます。余談ですが、うちはこの子が2人目なのですが、(上は1歳9ヶ月です)育児が大変じゃないですか?? ミルクをあげてると上の子がジャマしてくるし、上の子が眠くて寝ようとしているときに下の子が泣き出して、上の子が頭ごっつんしてしまうし、、1人目のときは楽だったな~~とつくづく思うんです。下の子が首が据わると楽なのに、、、といつもいつも思います。これもいい思い出になるのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 09:42

我が家の2人目は新生児の頃からウンチは1日1回でした。

24時間以内にウンチが1回出れば便秘ではないそうです。
普通赤ちゃんは1日に3~4回。多い赤ちゃんだとオムツ替えの度にウンチをしているイメージがあったので、私も心配で小児科の先生に問い合わせたところそのような回答をいただきました。

私は綿棒は怖くてやったことが無いのですが、
砂糖水は試しましたか?
少量の砂糖(一つまみ弱くらい)を白湯に溶かして飲ませます。(もし量が難しければ子供用のスポーツ飲料でも可)それをお風呂上りに飲ませてください。
また、お風呂に入ったときに、お腹に円を書くように、腸の部分をマッサージします。その時には円を描きながら、腸の部分を押すと言うよりもクリクリと3本の指を一箇所でまわすように小刻みに動いていってください。
そのマッサージ後に砂糖水を飲ませるとウンチが気持ちいいほどに出てくれますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

砂糖水、試してないので早速試してみます。うちもこの子が2人目で1人目は全くそんなことなかったので、戸惑うことばっかりで・・・ ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 09:36

我が家にも777totoroさんと同じように1ヵ月半の乳児がいます。


私も同じように子供の便秘で悩みました。

産院に入院中の約1週間は毎日お通じがあったのに、退院したとたんに便が2日おきに1回しか出なくなりました。
私の場合母乳で育てていますが、母乳を飲んだ後いつもほとんどゲップが出ず、とても臭いオナラをし、苦しいそうにミルクを戻すので小児科へ連れて行ったところ(生後2週間の時)、ガスと便がたまっていてお腹が張っていると診断され浣腸をしてもらいました。その後も便は最高5日間出ない時もあり今までに計3回も浣腸をされました・・・。

今は自力で便が出るようになりましたがやはり2日おきです。入浴後のお腹のマッサージと綿棒刺激以外特別な事はしていません。
小児科の先生のお話で『1週間便がでない子はいるし、その子の体質だから心配しなくていいよ』とおっしゃっていました。
この子にとってみたら2日おき便が出るようになっただけでも進歩です。

参考になるかわかりませんが、これからも育児での悩みはいろいろでてくるでしょうけどお互いにがんばりましょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も生後1ヶ月のときに夕方泣き止まず、泣いたと思ったらプスプスとミルクしか飲んでないのに臭いオナラをしてたので、お腹が張っているのかもと思い、小児科に連れて行ったのですが、お腹が張るともっとパンパンになるはず、といわれ様子観察で良いといわれました。もうしばらく様子見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 09:34

No.2のbunntoraです。

お礼の余談の話ですが・・・。うちは1才7ヶ月違いですが 毎日が「ドラマのように壮絶!!」です。上が男の子で 特に甘えん坊、やきもちやき なのかもしれませんが・・?下の子の首が据わっておんぶが出来れば何でもできるぞ・・と思っていたら自分が「おんぶ!」で背中を譲りませんでした。どちらかが寝ても起こし合う、馬乗り、取り合い毎日です。せめて上が3歳になれば少し楽になるかと思い頑張ってます。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!