血まめって針で潰してもいいのですか?それとも放っておいたほうが良いのですか?

A 回答 (2件)

血豆は放っておくと、下に皮膚ができた時ポロッと取れますので、気にならないのでしたら、潰さないほうがいいと思います。



大きい場合は潰してもいいと思いますが、消毒(針・皮膚)はちゃんとしておきましょうね。

私は血豆がポロッと取れる瞬間が好きです。(・・・変?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構大きかった血まめは、気になって潰しちゃいました!取れる瞬間ってのも見てみたかったな。ありがとう!!

お礼日時:2002/02/17 10:39

潰すのは良くないです。


高さがあって、気色悪いとかつぶれる懸念がある場合には、
麓辺りを、良く消毒した針で血抜きしても良いけど。
気を付けてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局昨日気になって潰しちゃいました!潰すのもこわかったけど、一件落着です。ありがとう!

お礼日時:2002/02/17 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血豆は血を抜いた方がいいの?そのままのがいいの?

先日、指に血豆が出来ました。

マイクスタンドを運んでいるときにはさんでしまって、激痛と共に血豆が・・・
今、右手の指差し指の一番下の間接の指の色が青くなって、真ん中に縦長の血豆(縦1センチ横0.5センチ)が出来ました。
押すとカナリ痛いです。

結構な量の血がたまっているのですが、これは中の血を抜いた方がいいのでしょうか?そのままの方がいいのでしょうか?

利き手なのでなるべく早く治したいです。
ご存知の方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

血豆や水泡などは中の血や液を抜いておくほうが治りははやいです。
ただ、雑菌が入ると化膿することがあるので消毒するか焼いた針で穴を開けて抜きます。
それと皮が破れたりするとかえって治りが遅くなってしまいますので保護はちゃんとしておいてください。

Q何科を受診するべきでしょうか?できれば専門の方に・・・

5歳女児ですが昼に足親指の爪が出血したらしく見ると爪が黒くなっていて見るからにグラグラしていてこれは剥げてしまう??もしくは病院で剥がされてしまうのでは?とおもっていますがこの場合やはり外科でしょうか?

Aベストアンサー

経験者です。外科もよいでしょうが、皮膚科でも診てもらえます。
私のかかった医師には「はがした方が良い場合もあるけど、大抵ははがさずに様子見て大丈夫です。あなたもそうです。下から代わりの爪が生えかかっています(これは自分では怖くて見れず気付いていませんでしたが)。自然に生え変わりますが、今は上の爪はグラグラして不安定な状態だし、下の爪は柔らかいので、半年くらいはバンドエイドを巻いておいた方が良いでしょう。だいたい1ヶ月に1mm爪は伸びるものですよ。」といわれました。
言われたとおり、半年もすればきちんとした爪に生え変わりましたよ。
質問文から察するところ、出血があるわけでもなく、様子見で大丈夫だと思いますが、やはり安心したいということであれば、外科か皮膚科に行かれると良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報