4歳5ヶ月になる息子は会話がままならず、知的障害児の学校に通っています。他動の傾向にある、となっていますが、もしかしたら自閉症なのかもしれません(症状が酷使しているため)。考えすぎて最近自分の体調も悪くなり、産まれたばかりの次男にもあまりかまってあげてない様な気がしています。一度調べた方が良いのではないか・・と考えているのですが、どこの病院で、何科を選択すれば良いのか全くわかりません。関東近辺での専門医を知っていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは、たびたびメールしてすみません


関東地域の情報を私も知りませんし、私もネットをはじめたばかり(3ヶ月)でよいURLを知りませんが・・・

子供の病院の一覧を見つけたので紹介します。
(参考URL)
障害児・者関係一覧を見つけたので紹介します。
障害児療育のメーリングが見つかるかも知れません。
http://www.nginet.or.jp/link.html
子供の成長はゆっくりです。あわてずゆったりした気持ちで、子供さんにかかわってあげてくださいね。

参考URL:http://www.crn.or.jp/~JaCHRI/contents/contents.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にお返事が遅くなり、すいませんでした!!
何度も投稿していただいて感謝、感謝です。リンク先等是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/06/16 20:50

少し前の質問なので、お答えはもう必要ないかもしれませんが、


私の甥について、ご参考に。
一緒に住んでいる甥は広汎性発達障害です。7歳です。
症状としては、LD,ADHD,自閉症それぞれの症状があります。
1年生の1月までは普通学級にいっていましたが、(7割は不登校ですが・・・)
2月から特殊学級に移りました。(楽しく通っています。)

甥も4歳くらいの頃はいったい何の障害なのか、
ちっともわかりませんでした。

情報を得るには、お住まいの地域の自閉症児保護者の会等に加入か相談されることをお勧めします。はっきりと診断されていなくても、相談には乗ってもらえると思います。療育センターや病院ではあまり情報は入ってきません。
ネットで検索してもたくさんありますし。

我が家は病院に行ってもしょうがないという結論に達して、
パソコンで勉強させたりしています。

あまり、参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。私の姉も甥っ子のために・・とたくさん調べてくれたりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/16 20:56

こんにちは


 先ほどの回答で

 参考URLを間違えました すみません!

 かもがわ出版の出版物ですので

      白石正久と入力してください。

参考URL:http://www.kamogawa.co.jp/edt/
    • good
    • 0

 こんにちは、お子様件、ご心配ですね。

でも、まだ4歳なので年齢とともにしゃべれるようになりますし、落ち着いてもきます。
 学校(幼稚部かな)に通っておられるそうなので、お尋ねの件も先生や他の保護者に相談されるのが一番だと思います。障害児の指導に経験豊富なお医者さんや言語療法士のいる障害児センター(病院併設)が見つかると思います。
 診断の件も小児科、精神科の先生が多ですが、それぞれに障害児のことを専門の勉強しておられる方でないと診断はしてもらえませんし、一つのケースを自閉症と診断するかどうか(どの診断基準でするか、お医者様の経験的判断もあるので)専門医でもまちまちです。
 ヒトの発達ですがらお子さんの障害がどうあれ、その発達に応じたかかわりが基本的には必要となります。言葉が遅いからと一般的な言語指導をするより、言葉の土台を育てる普通のかかわりこそが大切です。いろいろなものに興味をもつ心、きれいなものをきれいと感じる心、身近な人(お母さんに)に伝えたい心(それが指さしに)。伝えたい心や、何々したい心(要求)が、言葉が出る条件です。
 経験豊富な言語療法士の方は、無理はしないで、遊びの中でそんな心を育てながらうまく指導しくれます。
 また、自閉症と診断されない場合も、自閉傾向があるならその子の思考に合ったようなかかわり方をする必要もありますし。その逆もあります。
 つまり自閉症であろうがなかろうが、教育の基本は同じ症状によって配慮すべきことはある。ということになると思います。
 小さいとき自閉症と診断されても大きくなるともう自閉症の診断基準に当てはまらなくなる子がたくさんいます。 よい医療機関がみつかるまで、お医者さんではありませんが白石先生(数年前に保育園に講演に来てもらってみんなで笑いころげました)の本でも読んでみてください。
 参考URL 

参考URL:http://www.nginet.or.jp/shuppan/zihei2001.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は、中学生です。でも、もしかしたら、腰椎分離症かもしれないと診断されました。腰椎分離症とはどんな病

私は、中学生です。でも、もしかしたら、腰椎分離症かもしれないと診断されました。腰椎分離症とはどんな病気なのでしょうか?また、私はバレー部でしたが3年間補欠で少ししか試合にも出ていません。こんな私でも腰椎分離症になる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

腰が好発部位でスポーツをする若者にも合致します。
確定診断をうけて、早期治療をおすすめします。
http://yotsu-online.jp/koshi/koshi_disease/c-3e.html

Qもしかしたら痛風でしょうか?!

当方、26歳の男です。最近、徐々に太ってきてやや肥満気味です。10日ほど前からの症状で、痛くはないのですが左足の血管が詰まっているような感覚(むくんでるような感じ)がありたまに弱い鈍痛があります。歩くこと等の日常生活には全く問題ないのですがこれが痛風の初期症状なのかなという不安があります。個人的に調べた結果では痛風には激痛がともなうとのことだったので違うのかなとは思っています。私は年始めに血液検査をしていて、その結果を見てみるとおととしの尿酸値は7.7、今年のものは6.6でした。運動は週に1,2回ですがプールで1キロほど泳ぐようにはしています。以上のことをふまえて詳しい方がおられましたらご意見を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

年齢的には、お若くまだまだ、そんな年ではと思いますが、症状からは初期症状かなと思いさす。尿酸値が高いとのこと、腎臓機能が低下していて、昨今の気温の低下に伴って、基礎体温が低下して、尿中の酸性物質が、尿として排尿されずに血管中の酸濃度が濃くなって、指先などの毛細血管に氷柱状の結晶が出来て血管壁にすれて痛みが出ると言われているようです。HPで痛風を検索されては。
 素人療法ですが、血圧制御のため、食事のバランス、1回なっとうにネギを入れる、標準体重の維持と週3回ウオーキング、風呂で温まる、気温の上下に合わせて着替えを調整、靴下は薄い厚いの2枚を履く、5度以下になれば、足裏カイロを使う、腎臓・尿管結石に注意(疲労を持ち越さない)、利尿作用のある家庭漢方薬草を飲む(ウツボ草)、今冬は、12月頃から、体を温めるさようがあると言われる、ショウガ・寒天・ニンニクを煎じて試してみようと思っています。血圧には、ドクダミを煎じて飲んでいます。痛風は、循環機能を乱す行為、運動は必須ですが過激な運動と過労は禁物とされているようです。酒、たばこも。
 循環機能を高めながら保つことが発症させない要領のようです。
 十分お気をつけて、まもなく到来する厳冬を乗り切ってください。

年齢的には、お若くまだまだ、そんな年ではと思いますが、症状からは初期症状かなと思いさす。尿酸値が高いとのこと、腎臓機能が低下していて、昨今の気温の低下に伴って、基礎体温が低下して、尿中の酸性物質が、尿として排尿されずに血管中の酸濃度が濃くなって、指先などの毛細血管に氷柱状の結晶が出来て血管壁にすれて痛みが出ると言われているようです。HPで痛風を検索されては。
 素人療法ですが、血圧制御のため、食事のバランス、1回なっとうにネギを入れる、標準体重の維持と週3回ウオーキング、...続きを読む

Q息が… 呼吸のリズムを気にすると死ぬ なんていいますが ふとした時に考えてしまいます 考えすぎが原因

息が…


呼吸のリズムを気にすると死ぬ
なんていいますが
ふとした時に考えてしまいます
考えすぎが原因なのでしょうが
それで呼吸がしづらくなります
何度かそれで過呼吸になっているんですが
どうすれば普通に呼吸出来るでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸のリズムを気にして死ぬなんて、そんなに簡単に人は死なないので大丈夫ですよ。

鬱病だと呼吸が浅くなり胸が苦しくなります。
猫背だと体が丸くなるから、呼吸が浅くなりますが心当たりはありませんか?

深呼吸と散歩で私は、良くなりましたよ。散歩は昼間がおすすめでしたが夜でもいいですよ。肩凝りもあると思うので、肩甲骨をくっけたり、腕を回したりするといいですよ。

Q知的障害を疑っています。対応を

私の妹(21歳)のことでご相談させてください。

×1子持ち(男子3歳)で実家に住まわせてもらっているのですが、
実妹の行動が理解できません。

家事を一切やらないお嬢様。当然料理もろくにできない。
頼まれてもやらない。出来ないのではなくサボる。
注意されると鼻をすすったり、逆ギレする。
字がかけない、汚い。
甥(私の子)に不要にちょっかい出し、扱いが乱暴。
(肩にかついで振り回す、ゆするなど)
無駄なこと(アニメキャラなど)はよく覚えている。
仕事は長続きしない。(半年前には首になる。現在3箇所目首直前)

などなど。一緒にいるとこっちがストレス感じます。

一度病院に連れて行きたいのですが、親には言い出しにくいです。

もうすぐ両親はセカンドライフに突入し、
私たち3人のみの暮らしになります。
無職でいられても養えないし、どうしたらいいか悩んでいます。

よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そうですか、
冷たいと思われるかもしれませんが、
私なら、妹さんを専門機関へ連れて行きます。
だって、今のままでは何も進展しないでしょう?
今後の対応策も見つからないし。

妹さんの異常行動の原因が、脳の病気なのか、
それとも精神的なものかを検査してもらって、
症状に合った対処・治療を行ってください。

脳の病気なら薬で改善できる可能性も有るし、
精神的なものなら、暗示や催眠療法で原因を取り除けば
社会復帰もできます。

脳の病気ならAD/HDの可能性も有ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ADHD 
http://www.adhd.co.jp/index.htm 
http://www.adhd-navi.net/ 
この病気は薬で改善できるようです。

親にそのまま言えばいいんです。
病気なら治療が必要ですよね?

Q交感神経による体調の波

私は、数ヶ月前から精神的ストレスを抱えています。
それが原因で動悸など、様々な体調不良が出てくるようになりました。

やっと最近になって、少しずつ精神的にも楽しいと思えたりと、
回復してきました。

しかし、今日はまた胸の違和感や脈が早いなど体調不良がありました。
体調的にも精神的にも波があります。
気分がいい時は多少前向きですが、気分が悪いと悪い病気なのか、死んでしまっらどうしよう等そんなことばかり考えてしまいます。

一ヶ月前に循環器科に行き、心臓には異常はなく、交感神経が原因だと言われました。

症状としては、胸の違和感・動悸・気が遠くなるような気分・体が震えているような気分
体に力が入る・焦り・目の疲れ等色々です。
交感神経の影響だとすると、良くなったり悪くなったりするのは、有りうることなのでしょうか?

もしくは、他に病気が考えられますでしょうか?

また循環器科に行くべきでしょうか?

20代の女学生です。

Aベストアンサー

交感神経ということは精神科か心療内科かな。
できれば両方標榜しているところがいいかも。

自律神経の乱れもあるのかもしれないですね。
わたしも先月だったか、体の不調(吐き気)でかかりつけ医(耳鼻科)に聞いたら
自律神経の乱れと言われました。
精神科でもらってる抗不安薬を飲んでしのいでいたら
いつの間にかおさまっていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報