電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自然循環風呂釜を交換して、自動湯張り(追い炊き機能付き)にしたいと思っています。
浴槽はそのまま利用したいのですが、今まで開いていた二つの穴を利用して施工できるのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

追い炊き付給湯機には追い炊き用の穴が1穴用と2穴用があります。

いままで2穴の風呂釜を使用されていたということですから、2穴用の風呂釜が工事代や、器具代金を勘案するとお安く設置できます。もちろん全自動にすることは問題ありません。

今までシャワーなどは給湯器で、お風呂は追い炊きの風呂釜ということで別々であったのでしょうが、それを1つの器具にするわけですね。自動追い炊き付給湯器へ。問題ないです。通常2つの器具をこの際1つにまとめると全自動もできるようになるので、そうされるお客様がほとんどです。

が、今まで風呂釜をご使用されていて、台風などの大雨時に外の釜が水没した経験がもしあるのでしたら、壁掛けの自動追い炊き付給湯器にする事をお勧めします。据え置き(下、地面置き)でないので、水没して器具が壊れる心配がございません。

その場合は1穴になります。浴槽に2つ穴があいているとおもいますが、上の穴をステンレス製の既製品のメクラ板でメクラをし下の穴に1穴用の循環金具を取り付けます。

全自動は便利ですよ。浴槽の栓さえしておけば、あとはボタン一つで勝手に循環口から湯が入ってきて、設定した水位でとまって、設定した温度まで沸き上げてくれるのですから。湧き上がったあと「ただいまお風呂が沸きあがりました」とリモコンがしゃべるものもありますし。いやー、便利な時代になりました。ほんとに。^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
追い炊き機能付きのガス給湯器を手に入れたのですが、
まだ現物がきていなかったので、どんな材料が必要なのかわからなかったので質問いたしました。
おかげで、循環金具や、メクラぶたの手配ができました。

>今まで開いていた二つの穴を利用して施工できるのでしょうか?

全く問題ないと思います。
我が家の場合も質問者様と同じパターンで交換しました。
追い炊き時は、今までと同じように、上の穴から熱湯が出てきます。
自動御湯張りは、下の穴から出てきます。
業者に見積もり依頼をされてはどうでしょうか?
ちなみに我が家のは、ノーリツ製です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ調べていたら、リンナイの場合、
穴一つで良いみたいです。一つはつぶすようになるみたいです。実は自分で、設置しようと思っています。

たいていできます。

ただし、給湯器や穴の径、取り付け方などにより、できない場合があります。
(壁を壊す必要があると思います)

二つの穴のうちの一つを潰して、循環金具を取り付ける方法が一般的ですが、2つの穴を利用する方法もあります。
ただし、事前に工事店の方と打ち合わせができていませんと、部品が無く、工事できない可能性もあります。
詳細は、工事店の方と打ち合わせをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。安心しました。