プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度献血をする予約をしました。
仕事のお客さんが年に1回事務所に献血車を
呼び行事のようになっています。
献血すると連絡済みなのですが、献血の10日後に
会社の健康診断があります。
会社の健康診断では血液検査があります。
健康診断の前の献血はまずいでしょうか。
もしまずいようであれば、献血はやめようと
思っています。
この献血をやめたからと言って得意先に何か
いわれるということは全くありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再度失礼いたします。



先ほどの回答は体に負担がないかどうかという回答です。

検査データ結果を知りたかったのですね。
(1)はデータ的にもほとんど変わらないと思います。
採血時間や日にちが異なるため血糖や中性脂肪などの一日でも食事などによって影響があるものに関しては変動があると思います。
ほかにも変動する検査はありますが特に心配することはないと思います。

ただ、(2)は変わってきます。
特に影響があるのは貧血検査(ヘモグロビン、Hb)です。
献血をするということは血液がなくなりますので貧血だと判断されないまでもHbの検査データは低くなります。白血球数、赤血球数、血小板数なども多少変わってくると思います。

もっとも(2)は献血時に必ず検査してもらえます。
あとでハガキで検査データが送られてきます。
(2)はこちらの方が正しい値であると考えられます。

献血自体は新しい血液を造るため体にいいことですし、何よりも血液が不足しているため多くの事故や病気で出血している方への手助けになります。

全体的に見ると献血をしたほうが体にとっても血液センターさんにとってもいいことですが、検診の結果が悪かったらちょっとショックですよね。

正しい結果が後で送られてくるのでいいと思われるのならいいですが。

難しいところだと思います。
du-さんの判断でいいのではないでしょうか?

最後になりましたが質問する際はできるだけ詳しく記載していただくほうが回答側もありがたいです。
性別、年齢、症状などによって検査データは著しく変化します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

特に影響があるのは貧血検査(ヘモグロビン、Hb)です。~
このようなことが気になっていました。
再検査になるとまずいので、この間隔は問題
ないだろうかと思いました。
二度の回答ありがとうございました。
もう少し考えて決めることにします。

お礼日時:2006/06/05 22:51

特に問題ないと思います。



健康診断での採血量は20mlも採らないと思います。
10ml前後だとお考えください。

(1)糖、コレステロールなどの脂質、肝機能など
(2)白血球数、赤血球数、血小板数、貧血など

du-さんの会社が健康診断で測定する検査項目を選ぶことができるため、すべての会社が上記検査をしているとは限りませんがだいたいこのようなセットになると思います。

採血本数は2~3本だと思います。

400ml+誤差の10mlだとお考えください。(割合にすると2.5~3%になります。)
200ml献血もできますので不安でしたらこちらに変えてもらったらどうでしょうか?

du-さんは女性ですか?女性ですと体重50kg以上で貧血があると献血できません。
男性ならまず献血できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は女です。最近少し太り50キロより多いですが
貧血はありません。
また200ml献血のつもりです。
また気になった点ですが、健康診断の前に
200ml取るということが健康診断の結果に
問題ないのか心配です。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/06/04 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!