狩野派の画家で東湖斎等栄という人を知りませんか?
東京の池上本門寺にある釈迦涅槃絵を描いた人だそうなのですが・・・
池上本門寺の涅槃絵の本当の作者を知っておられたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 本門寺の作者については判りません。

事情については本門寺以上に知っているところはないでしょうから、そこが判ること以上を探るとなると、本門寺関係の古文書に直接当たるなどしないと難しいのではないでしょうか。

 一方、作者とされる東湖斎等栄については正しいかどうかは不明ながら若干情報があります。

 99年7月に渋谷の松濤美術館で観た「浮世絵師たちの神仏」という展覧会に「栗山等栄(堤等栄)」という画家の作品が展示されていました。
 これは千葉県鋸南町にある加知山神社というところに奉納された絵馬です。
 図録で見ると「栗山等栄」落款で東湖斎、とはないもののこれが彼の号だとすると同一人物の可能性はあると思います。
 図録の解説によればこの堤一門は東京~千葉辺りで数多くの絵馬を描いているようです。
 そしてこの堤一門の祖「堤等琳」は太田記念美術館の図録「歌麿と北斎 その芸術を支えた琳派・漢画系の絵師」によると、漢画系の町絵師、とされています。要は狩野派の流れを汲んでいるようです。
 しかもこの等琳は二代・三代を含め葛飾北斎との繋がりが深く、門人同士が交流していたり、北斎の娘と等琳(もしくはその弟子)が結婚していたり、等琳の家に北斎が住んでいたり、といった関係があったとのことです。
 そして、御存知のように葛飾北斎は日蓮の事績を絵にしている程熱烈な日蓮宗の信者です。
 一方、堤等琳でネット検索したところ、下記のURLが見つかりました。
 これは松永貞徳の研究らしく、あまりに長文なためチェックしてもどこに出ているか判りませんでしたけれど、おそらくここに登場しているものと思われます。
 ここでもテーマとして日蓮宗の話がキーになっています。

 これらを総合すると堤派と日蓮宗とは直接の証拠はないものの、かなり関連性があってもおかしくはないように思われます。
 日蓮宗にとって極めて重要な本門寺の天井画を描くにあたり、この堤派から選ばれた、という可能性は充分にあるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/bungei/11/tei …
    • good
    • 0

池上本門寺、釈迦涅槃絵、狩野派では、出てきました。


公式サイトもあるし、電話などで、直接、たずねてみては、いかがでしょうか。

東湖斎等栄では、探せませんでした。

この回答への補足

ありがとうございます。
池上本門寺にも直接問い合わせましたが、東湖斎等栄という画家の作ということなのですがその東湖斎等栄という人がどのような人なのかを調べたいのです。
狩野派の画家ということで狩野派の系図の調べてみましたが見当たりません。
そこで涅槃絵の作者が本当に東湖斎等栄なのかどうかとそうであればどのような人なのか何か資料でもないかと探しております。

補足日時:2002/02/18 10:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんな涅槃像(涅槃絵)知りませんか?

涅槃像(涅槃絵かもしれないんですが)で足の中指と薬指が赤い糸で結ばれているのをご存知の方ありませんか?またその云われとか知ってる方があれば教えて下さい。
奈良国立博物館にも問い合わせましたがわかりませんでした。
非常に困っています。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

池上本門寺となると日蓮宗ですね。日蓮が亡くなった地として有名なところですから、それなりの格式はあります。
これは提案なのですが、2月15日は涅槃会が行われます。涅槃会では巨大な涅槃絵が至る寺院にかけられます(というよりも、涅槃絵はこの日しか見ることが適わない事が多いです)ので、見に行ってみるといいかもしれません。
答えになっていませんが、取敢えず。

Qニュースで見た女性の絵の作者。(日本人画家)

ニュースで見た(ワールドビジネスサテライトだったような・・・)
透き通るような肌の女性の絵(裸婦画?)の
作者が知りたいです。
見た瞬間なんてきれいな絵なんだろうと思いました。

そのニュースは
今、若手日本人画家の絵が
クオリティも高く値段がお手ごろということで
海外の富裕層やギャラリーのオーナーに
人気があるという内容の特集?をくんでいました。

その映像の中で韓国人ギャラリーオーナーが
気に入って買おうとした絵です
(すでに予約済みで買えませんでしたが。
 ちなみにその後水面を描いた絵を
 購入している様子が流れていました。)

どうしても誰の絵なのか知りたいです。
日本人画家について詳しい方よろしくおねがいします。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

諏訪敦さんはどうでしょうか?
最近NHKで紹介され、海外のギャラリストが買おうと思ったけど
予約済みで買えなかったというシーンが流れました。
ちょうどご本人もブログでそのことを書いています。
心中は複雑なようですが・・・

その絵がどのような絵なのかだけでも言っておけば
もっと限定しやすいと思います。
裸婦を描く以上、誰もが「透き通るような肌」を表現しようとするから
なかなか限定できないですよね。

参考URLで諏訪敦さんのサイトを出しておきます。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/atsushisuwa/index.html

Qこの絵の画家を教えてください!

この絵の画家を教えてください!
できれば画家の生死日もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かヒントはないのでしょうか?
どこのサイトで見つけたとか、何のキーワードで検索したとか。

それとも、Web上にあったわけではないのでしょうか。

Qこれと似た絵のタイトル、画家、を教えてください。

前にも一度質問をしたのですが、解決できなかったため、再度質問させていただきます。

稚拙ですが、ペイント(これしか無いので)で表現しました。

色のかんじは原色ベタ塗りで、人がこのようにメインで書かれていたと記憶しています。

(美術と無関係の私が)学生のときに見たのでかなり有名な絵(画家)と推測されます。

心当たりがある方、お願いします。

Aベストアンサー

ひとつも似てないのですがアンリ・マティスでは?

http://www.taschen.com/pages/en/catalogue/art/all/00303/facts.henri_matisse_cut_outs_drawing_with_scissors_2_vol.htm

Q絵のタイトル&画家が知りた~い!(サーフィンしているロボコップ?と青い海)

ずっと気になっていたことがあるんです。それは、
教科書に近代画家の絵がのっていて
高波にうまく乗ってスイスイと
ロボコップ?のようなロボットが
サーフィンをしているんです。
何とも色調が良い。青い海で。
たぶんそのロボットの胴体が円錐系のような
形だったような。。。
ご存知の方おしえてください(タイトル&画家)!!!

Aベストアンサー

タイトルは知りませんが、作者は空山基です(たぶん)。
サーフィンロボットは、彼が一躍名を知られるきっかけとなりました。
それにしても彼が近代画家として教科書に載るとは!スゴイ。
空山は1947年生まれ。名もない美術学校を出た後、広告代理店を
辞めてフリーのイラストレーターになりました。
ロボットを際立たせているのは、金属に反射する空、波、海の
描き分けですね。見事です。ロボットをデッサンしてから、
その形状に合わせて、手持ちのメタル製品に物体を映して
反射の具合(歪みや光)を確かめながら、細い面相筆で
丁寧に描いています。ブラシは一切使っていません。
彼の絵を見ると、物質を認識させるのは、そのモノの持つ反射特性
であることがよく理解できます。その意味でも教科書的ではありますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報