電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハンドルについて質問があるのですが車の説明書を見た所ハンドルを全開に切った状態にするとパワステの故障の原因になるって書いてあるのですがあまり全開に切らない方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

全開に切った状態のままだと音が大きくなるのは解りますね。

その状態のことです。
それはパワステのバルブが開いて油圧がかかっている状態です。
その状態は長くは続けないで、ということです。
Uターンとかで全開で切って固定する時はありますが、その音がするのであればほんの少しだけ戻してください。圧がかからなくなります。
バルブを開くか否かの違いだけで切れ角は変わりません。
    • 0

あまり全開に切らない方がいいのでしょうか?>この「全開」と言う表現は、適切じゃないな。

ハンドルを回してゆくと最後に「ロック」しますね、これ以上は回せないっていうトコロです。この「最後まで回した状態」で、まだ「回す方向」に力を加え続けないで下さいよ。という事です。別に「少ししかハンドルを回すな」という事ではないですョ。

どうしろと言ってるのか?>ハンドルをグルグル回してゆき、ロックしたら握りこぶし一つ分、戻してやる。こうする事で「パワーステアリング」が、長持ちしますから・・・まっ、貴方の行きつけの工場で、どういう事なのか実物を前に説明して貰って下さい。
    • 0

全開に切った状態で、さらにハンドルに力をかけるとアシスト力に無理が発生するので、あまり長時間続けることはお勧めしません。

しかし、車を止めてハンドルを全開に切ったままで、ハンドルに触れていなければ何の問題もありません。
    • 0

昔は、ポンプのキャパ不足で、サーキットで激しくハンドルをきるとエンストする車ってありましたね。

今でも、そうしたところでケチっている車はあるようですが、さすがにエンストは聞きません。

ふっと思ったのですが、それより、停止状態のハンドルの据え切りは、たぶんやっていないとは思いますが、やらないほうがいいですよ。
タイヤにフラットスポットができますからネ。
    • 0

据え切りを極端に続けると、PSFの温度が上昇して劣化し、故障の原因となることがあります。

また、ずーっと切り続けていても同じように温度が上昇します。

どちらも極端な場合で、通常使用においては問題ありません。
    • 0

自動車会社の者です。

ハンドルをいっぱいに切った状態では、確かに各部へのダメージは増えますが、それで故障する事は絶対にありません。
安心して切って下さい。
それで、もし、故障したら、リコールですね。
    • 0