電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、普通自動二輪の免許の取得を考えており、取得後は250ccクラスのバイクを買いたいと思っています。
しかし、うちのマンションのバイク用の駐輪場は、原付の駐輪を考えてのサイズなので、壁際に縦2m、横80cmのサイズしかなく、駐輪できるかどうか分かりません。駐輪場が自動車用の車庫の入り口近辺を間借りするように作られているため、はみ出しがあると車の出入りがしづらいということで苦情が出る可能性があるといった事情があります。
HONDAのHONETあたりを買いたいと思ってますが、これだと幅は740mmなのでOKなんですが、全長が2035mmあり、そのまま普通に駐輪すると少しはみ出してしまいます。
斜めに駐輪したり、ハンドルを切った状態で駐輪する等すれば何とか上記スペースに駐輪できないか?と考えてますが、無理でしょうか?
また、HONET以外で、上記スペースに駐輪可能な250ccクラスのバイクはないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

No.3で、回答した者です。
詳細な補足、どうもありがとうございます。
とりあえず、質問者様の購入候補のHONETと、他にVTRの三面図を見て気付いたのですが、
全幅寸法はレバー端間ですので、実際はもう少し幅を取ります。(バックミラー分)
ですので、実車のバックミラー端間を測る必要があります。

・バイクの幅がOKである。
・図中y1から柱までの距離が、x2と同じ2.3m

と仮定して、このスペースへの納め方を自分なりに考えてみました。

壁 x1
  *↓前輪         * 柱
幅 ○○○○●●●●●●●● ***
y1*   ○           *幅y2
        ○  長さ x2
         ○
          ○

わかりにくいと思いますが、○印の羅列をバイクだと思って下さい。
図のように斜めに入れて、ハンドルを切り、前輪の位置を決めます。
で、サイドスタンドを出して転倒に気をつけながら車体後部を持ち上げ、少しずつ動かしていって●のように真っすぐに停める。
と、机上ではなんとか入りそうですが、実際やってみないとわからないというのが正直なところです。
バイクに乗っている知人、友人がいらっしゃるなら、バイクが入りそうか試してみるのが一番良いと思います。

実際、この状態だとハンドルロックを掛けることができないので、何かしらのロックが必要ですし。
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答いただきありがとうございます。
図解して説明していただき、非常にわかりやすかったです。
近くにバイク所有者がいれば、その人に試してもらえばいいのですが、そうも行かない状況でしたので、非常に参考になりました。
ありがとうございました!

こんにちは。

>壁際に縦2m、横80cmのサイズしかなく、

とのことですが、実際にバイクを停める際にはバイクの幅だけのスペースでは少し苦しいと思います。
駐輪場からの出し入れは、バイクの幅+自分の体の幅(全部では無いにしろ)のスペースが
必要になります。
また、バイクの盗難が多い昨今では、盗難防止の為にカバーを掛ける、複数のロックを使用する。
等も考慮に入れて必要なスペースを考えた方がよろしいかと思います。
できれば、2区画使用できるように管理会社やそれに準ずる方に相談するのをお勧めします。

蛇足ながら、CBR250RRは最終型の生産終了後7年経っています。
後々の事(部品供給等)を考えると、最初に乗る中型バイクとしては荷が重いかもしれません。
バイク自体はとても出来の良いバイクです。私自身16年前にCBR250RRを購入し、ツーリングから峠、街乗り、サーキット走行と使い倒しましたから、それは自信を持って言えます。

この回答への補足

返事が遅くなり申し訳ありません。
早速のご回答ありがとうございました。

私が使用できる駐輪場は、正確には、上記のような形状・大きさです。

壁
     長さ x1
  *            * 柱
幅 *            ***
y1*              *幅y2
        長さ x2

長さx1が2m、長さx2が2.3m、幅y1が0.8m、幅y2が0.38m
です。
長さx1,幅y1の大きさの長方形状に白線が引かれていますが、このスペースの右側にはみ出した幅y2、長さ(x2-x1=0.3m)の領域分だけなら長さ方向(上図の左右方向)にはみ出し可能です。
上図の上側が壁で、下側は車の進入路でフリーになってます。そのため、バイクの出し入れに自分の体を入れるスペースは特に必要ありません。ただ、下側のスペースは、車の進入路になっているため、こちら側にはみ出すと文句が出てくる可能性が高いです。
上図の左側に、あと1台分駐輪スペースがありますが、ここは他人が借りており、確保するのは困難です。そのため、バイクを買うとなると、上記スペースに左上側を先頭としてバイクをつっこみ、左上から右下に傾斜した対角線上にバイクがくることになると思いますが、やっぱり難しいですかねぇ…。
CBR250RRについては、やはり名車なんですね。私も、生産中止から長く経っているというのがネックかと思ってました。

• 0

hondaくらいしかわかりませんが、現在販売されている250ccクラスのバイクで2m以下のものは無さそうです(↓url参照)。

またセンタースタンドがついているのは、ビックスクーターくらいです。
その上で提案できるバイクは2つあります。
(1)VTR
取り回し易く、小ぶりな車体、HORNETとは違うが人気はある。車体サイズは、2.035×0.725×1.055(全長×全幅×全高)(単位;m)。エンジンは、HORNETに比べて大人しい。

(2)CBR250RR
ロードスポーツタイプの絶版車。車体サイズは、1.975×0.675×1.080(全長×全幅×全高)。VTRよりさらに一回り小ぶり。ただしハンドルの稼動範囲が狭いため取り回しは多少犠牲になる。HORNETに使われているエンジンは元々この車種専用のものだった。HORNETより速い。

(3)その他(150cc~)
タイホンダ製CBR150R。ネットで調べてみてください。車体サイズは、1.910×0.652×1.065(全長×全幅×全高)。人気色は、Repsolカラー。

イタリアのジレラ製DNA180。ランナーVXRのものを積んだオートマチックバイク。車体サイズは、1.780×0.720×?(全長×全幅×全高)。確かセンタースタンドついてます。

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと細かな情報ありがとうございます。
250ccクラスのバイクで2m以下のものとなると、中古を探すしかないようですね。
サイズを含めて総合的に考えると、個人的にはCBR250RRがいいなぁと思います。
ジレラ製のDNA180もおもしろいバイクですね。オートマでこのタイプのバイクがあるのは知りませんでした。

そのスペースしか無いのならセンタースタンド必須ですね。

hornetは有りましたっけ?サイドスタンドだと横幅1.3倍位幅取ります。可能で有れば隣の区画も借りて2区画分を対角線で止めれば何とかなるかもしれません。
 全長の短い250ccクラスなら沢山あると思いますよ。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
サイドスタンドって横幅取るんですね。
隣の区画も…ということですが、駐輪場として与えられている区画は、縦方向に並んでいるので、残念ながら隣を借りても幅対策にはならなさそうです。
長さだけでなく、幅方向についての対策(センタースタンドを選択する等)も必要そうですね。
HORNETにセンタースタンドはなさそうなので、別の車種を考えてみます。
もし、250ccクラスで全長が2m以下で人気があるのをご存じならご教示ください。(バイクについてずぶの素人なので、教えて頂ければ助かります!)

• 0
この回答へのお礼

いままで原付しか乗った経験がないので、サイドスタンドを使うと横幅を1.3倍ぐらいとるとは想定外でした。貴重な情報を頂きありがとうございました。