街中で見かけて「グッときた人」の思い出

まだらボケがある祖母のことで質問です。
今のところは一人で生活していますが、
最近のことと過去のことがごっちゃになったり、
ちょっと危なっかしいので、本人の希望もあり施設に入れようと思います。
一応近くにグループホームがあるのですが、
高齢ですし痴呆がもっと進むと思いますが、
グループホームは自力で動けなくなったら追い出されてしまうのでしょうか?
他に痴呆症の人が入れる安価な施設はありますか?

A 回答 (8件)

介護保険の認定は受けておられると思いますが、質問者さんとお祖母様の意見を介護支援専門員(ケアマネージャー)に相談し、具体的な情報提供をしていただければ、具体的な話が出きると思いますよ。

認知症を患っていると、急な環境の変化は症状を進めかねません。情報提供をしていただいたあといろいろな施設を紹介してもらい、施設の見学をしてみて下さい。雰囲気なども掴まれるとよいかと思います。
お祖母様にその時どんな感じがするかを尋ねられても良いかと思います。心理的な面で引っかかるようなことがあれば、その施設は候補の中でも検討を要すると言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。
あちこちの施設を見てまわって、
祖母に一番合った施設を探そうと思います。
ありがとうございました。

年金手帳の件お返事が遅くなり申し訳ありません。

(もう遅いでしょうか??)

祖母は老齢年金のみ受給していましたが,年金手帳を預けたりはしませんでした。
祖母が入居したグループホームに預けたのは介護保険証や健康保険証などの公的健康保険証の類と現金を一万円でした。
現金はホーム職員が引率して行く「お買い物」のためのもので,その出納についても記録をとってくれており,なくなったらまた一万円を預けるという形でした。

ただ,他の方の回答を拝見すると私が経験した当時とはだいぶ状況も変わっているようですので,現在ではそういうこともあるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やはり年金手帳は施設によって扱いが違うのですね。

No.3のものです。

経営者の方針や地域性など、本当に施設は天と地ほどの差があります。利用者の好みや程度にも寄りますし、一概に「ここが良いよ」と言えません。

先ずは、いくつかの施設を見学してみてはいかがでしょうか。
いくつか見ていくと、自ずから違いもわかってくるし、お祖母さんにふさわしい施設も見えてくると思います。

また、急に入所させるよりも、デイサービスやショートステイなどで施設に慣れさせていくのも良いかもしれません。

父の場合ですが、結構人と会うのは好きで、デイやショートも最初から嫌がりませんでした。(最初は「お風呂に入っておいで」とデイに出しました。)4年ほど、あちらこちらのデイやショートを利用した後の入所だったので施設への入所自体への抵抗も少なかったようです。

デイなどの経験無く、いきなり施設入所では本人の戸惑いも多いかもしれませんね。

「施設に入れると痴呆が進む」と言われることもありますが、父の場合はかえって状態が安定しました。心細いと言うことが無くなって、安心して毎日がおくれる様になったみたいです。

良い施設に出会えると良いですね。本人も、家族も、安心して毎日を送ることができる様になります。
    • 0
この回答へのお礼

あちこちの施設を見てまわろうと思います。

私の勤務先がグループホームを運営しています。

以前は自力で動けなくなったら退去していただくことになっていましたが、最近は状況が許すかぎり居ていただく方針になっています。
また、グループホームより特養など他の施設がふさわしいような状況になれば、系列施設(に限りませんが)に移っていただいたりしています。

ただ、近隣のグループホームをみていますと、動けなくなったら退去、という方針が続いているところが多いですし、株式会社等が多数参入しており系列施設はないところがほとんどです。
経営母体の方針などによってかなり違うので、いざ入居を、となった時には各施設からよく話をきいてみてください。

費用は地域差もありますし施設によっても違いますが、私の周辺では家賃・食費・介護保険自己負担分で計16万~20万くらいです。
これを高いととるか安いととるかは人によると思います。
おむつが必要な場合は別途徴収です。

他に認知症の人が入れる施設は、ということですが、逆に認知症では入れないという施設は(制度上は)ありません。
進行度合いによって、また症状によっては、入所選考にもれたり、入所できても退所してほしいと言われたりはしますが。
とはいっても、ある程度体が動く認知症の方が入る施設としてはグループホームが一番適当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

退去させられる施設もあれば、そのままにしてくれる施設もあるのですね。
その辺も各施設に問い合わせてみます。

グループホームを含めた施設はそれぞれの運営方針があります。

僕も施設運営に関っていますが、1ヶ所の施設で終末までお世話できることは稀です。
その時の状況に合わせて「住み替える」と考えてください。

お話の状況では、特別養護老人ホームは難しいと思います。
現状では、グループホームへ入居し
レベルに合わせて転居する
複合的に各種の施設を運営している法人であれば、グループ内でお世話が可能だと思いますが、絶対ではありません。

行政の福祉窓口で様々な施設を紹介していただいて、見学・相談されることが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

福祉窓口にも問い合わせて見ます。

ユニット式の個室つき特別養護老人ホームはいかがでしょうか、、、。

もちろん、すぐに入所できるかどうかはわかりませんが、、、。
介護保険が使え、一人暮らしができる程度の生活費よりは安上がりで、グループホームより安価だと思います。

父が入所していますが、明るい雰囲気で、一人になりたいときには自分の部屋にいても良いし、人と一緒にいたいときは食堂というか、居間の様な所にいて、ゲームや会話、お茶などを楽しんでいます。

施設により、かなりの差がありますので、直接行っていろいろ検討してみてはいかがでしょうか。

グループホームはある程度自立していることが条件だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ユニット式の個室つき特別養護老人ホームというものがあるのですね。
初めて知りました。
そちらも検討してみます。

認知症が進行したり、身体能力が落ちたら退所、という所もあれば最後まで看取るというところまで様々です。

責任者のケアに関する考え方で大きく左右されます。#1のかたがご指摘のように、直接施設側に相談なさるのがいいと思います。

空き状況に関しては、特別養護老人ホーム(特養)ほどの待機状況ではないので金銭的条件(安価な、というのがいくら位を想定なさっているかわかりませんが)を別にすれば特養よりも入りやすいといえると思います。

そのほか、養護老人ホームやケアハウスなども該当してくるかと思いますし、在宅サービスを活用してご自宅で生活するという選択肢もあります。

なんにせよ、介護保険の申請がまだでしたら早めに申請なさることをお勧めします。担当のケアマネージャーが決まればその方に相談するのが良いでしょう。

申請がまだなようでしたら、まずは入所を希望される市町村の「在宅介護支援センター」か福祉課等の窓口にご相談になることをお勧めします。

差し出がましいのですがちょっと注釈をいれれば#1のかたのおっしゃる「大方のグループホームは老人保健施設や病院との併設が多い」というのはやや不正確で、現在では単独で母体施設を持たないグループホームの方が多くなっています。心身の状況が変化して退去を要請され、行き場がない、というトラブルも生じています。見学時などにしっかりご確認っされる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
施設への問い合わせ、介護保険なども考えてみます。

ご心痛,お察しします。

私は祖母と同居していましたが,5年前にカミさんの妊娠を機に祖母を入居させました。
その祖母も93歳で他界し,当時と今で少し事情が違うかもしれませんが,書かせていただきます。

グループホーム入居申込みに当たり,基本的には(歩行器を使ってでも)自立歩行ができ,(多少は汚しても)自分で食事ができる程度の人を受け入れている,とのことでした。
あくまでも共同生活の場である,というのが施設側の説明でした。
当時の祖母は当時の基準で要介護度「3」でしたが,提示された条件はクリアしていると判断されて入居できました。

当然入居後も痴呆は進み,その基準を満たしているかどうか怪しい段階になっても退去を言われたことはありませんでした。
仮にそうなっても次の行き先がないままに強制退去はないと言ってくれましたし,大方のグループホームは老人保健施設や病院との併設が多いので行き場がなくなるということはないのではないでしょうか。
結局私の祖母は他界直前までそのグループホームのお世話になりました。

いずれにしても一度ご希望の施設に相談されるのが一番ですよ。

以下は蛇足です。
現状でお一人で生活できているとのことですので入居条件的には問題はないと思いますが,最近の介護社会のことを考えると所謂「順番待ち」の方が心配です。

この回答への補足

もうひとつよろしいでしょうか?
施設に入る時、年金手帳は施設に没収されると聞きましたが
本当でしょうか?
よくニュースで年金手帳を没収され、一円も渡してもらえず
好きなものを買えないと報道されるのを見るので、祖母や周りはそのことが一番心配なようです。

• 0
この回答へのお礼

放り出されることは少ないのですね。