プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽業界(レコード会社)に就職したいのですがリクナビでひっかかりません。どこで調べたらいいのでしょうか?ご存知の方いましたらお願いします。サイトとかでもいいです。

A 回答 (2件)

こんにちわ


私も学生の頃、レコード会社志望でした。
で、やっぱり新卒募集はほとんどないので、さる有力者さんに相談しました。
私が挑戦したのはもう20年前の話ですので、今は多少違うかとも思いますが、
レコード会社は高度に特殊な(やたら詳しい)知識が必要ですので、基本的に
「役に立つ人」だけを採用したい会社側の本音としては、新卒=即戦力ではない
ので、あまり採用したくない、というしくみなんですよ…。
まれに、経理や総務のような部署で新卒さんが入ることがあるようなのですが。

では大勢いる社員さんたちはどうやって入社したのかというと、縁故入社か、
他の音楽関係会社からの転職やスカウトなんです。

私の場合はアルバイトなら募集してるから、ということで、学生のあいだに
アルバイトで入りました。
それで一生懸命自己アピールしながらバイトに励んで社内の皆さんともすっ
かり仲良くなれたんですが、卒業して本採用のときには、超狭き門の採用試験
を他の一般応募者さんたちと一緒に受けてもらいますよ、と言われて、そこで
あえなく超エリートさんに負けてしまいました^^;
(たまたまその年には運悪く一般募集があったんですよねぇ)

レコード会社は超多忙なので、バイト募集は結構あるんですよ。
なのでバイトでもぐりこんで、「この子は絶対欲しい」と思われるように頑張って
課長や部長の鶴の一声縁故で正社員になれるといいですよね。
片っ端からいろんなレコード会社の総務部へ電話して、バイトの募集中かどうか聞
いて回ってみるのも一つの手だと思います!

でも、レコード会社は超多忙だけど実は斜陽産業ですから、ほんとに正社員の採用
は少なくしたい、というのが本音の業界なんですね。
だから、社員さんだと思っていたら実は「いやぁ社員っていってもオレは契約社員
だから明日は首かもしれないんだヨ」などという人々も多いんですよ。

でも、負けずに信念をつらぬいて是非がんばって下さいね!!!
    • good
    • 6

1)


来春卒業者向けの新卒採用が「すでに終わった」か、「これから始まる」か、「今年は行わない」でしょうかね。

例:東芝EMI
http://www.toshiba-emi.co.jp/saiyou/

2)
音楽業界に詳しくないのでアレですが、印象としてリクナビなどの就職サイトを使用するほど大量に人員は欲しくないか、または、大量に押し寄せることになる人員を捌く余裕がないので、就職サイトは使っていないとか。

個別のWebサイトで「採用情報」とか「求人情報」とかをチェックして、電話連絡の上で履歴書送付という伝統的採用活動を行っているのかもしれません。

例:UNIVERSAL MUSIC (新卒・既卒の区別すらない)
http://www.universal-music.co.jp/kyuujin.html

例:AVEX (新卒を一から鍛える余力がないのか、社会人経験者重視)
https://std05.jposting.net/dwavex/u/job.phtml



各社の概要をWebで眺めた限りなんですが、案外一社あたりの社員数は少ないものなので、リクナビなど就職サイトを使うほど大量に学生のエントリーや履歴書を確認することはしないのかもしれません。一般への知名度も大きいですし、選考が進んだ際に会社の中に部外者を入れるリスクも考慮しなければなりませんし。

というわけで、意外に伝統的な世界であり、個々の支えている集団規模は小さいということで、
(1) 会社四季報などで音楽業界・レコード会社とされる企業にどんなものが存在するのかをチェック、リストアップ
(2) リストアップした会社のWebサイト上における新卒採用のポリシーと部署名を確認したうえで、今からでも募集が行われているのか、個別に電話連絡、
(3) 受け付けてもらえる企業にはがんがん履歴書を郵送
というような過程になるんではないでしょうか。人相手の世界でもあるということで、就職サイトを使いこなせるかという技法による最初のハードルではなく、電話をかけられるかということを最初のハードルに課しているということなのかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!