上半身はまぁ人並み。でも下半身は・・・・!!!!
可愛いお店のジーパンやパンツはみんな私には小さいサイズ・・。
改めて自分のデカ尻、太太ももをうらみます。
普通女の子の平均的なお尻やモモって何センチくらいなんでしょうか。
それが知りたいです。
変な質問ですけど別に難しく考えないでサラリと答えて下さい。

A 回答 (3件)

普通体系のヒップサイズのみお知らせに参りました。


91センチです。
でも最近のお姉さんたちは、
やせてる方々がたくさんいるので、
実際91以下ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!
91センチが普通ですか。なんとなく安心しました。
そこまでならなんとか頑張れる気がします。
>でも最近のお姉さんたちは、やせてる方々がたくさんいるので実際91以下・・
で・す・よ・ね(^^;)
86センチとかかな。
でも、まず90センチ目指してがんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/23 21:12

こんにちはmayuho123さん



実は…私も下半身デブです!!太るときは必ず下半身から…みたいな。身長も体重も同じ位です。(160未満、50キロ以下)ただ、怖くてサイズは測ったことが無いからわかりません。。。ある店で試着をしたら店員に「ウエストは7か9号なんだけど、お尻まわりは11号かな」と、いわれショックでした。。。親はそこまで大きくないのに、ホント、なんでこんなに下半身だけがおっきいんだろう?!って、いっつも思います。。。新しいパンツを買いにいこうと思っても、入らなかったら…とか、もし痩せたらもったいないし…とかって、余計な考えが先にきてなかなか買えないんだよね。。。
雑誌の街行く人のスナップみたいなページとか見ていると、みんなスラっとパンツをはきこなして、お尻がちっちゃくて羨ましい!!さらに下半身がきれいだと足が長く見える気がするし。。。
なんだかお互い深刻な悩みですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
ああ!!わかりますわかります(;;)
私も太るときは下半身から。
しかもいったん太るとなかなか肉が落ちません。
>「ウエストは7か9号なんだけど、お尻まわりは11号かな」
うんうん。こういうことになるんですよね(涙)
>新しいパンツを買いにいこうと思っても、入らなかったら…とか、もし痩せたらもったいないし…
これもすごーーーくわかります!!
思いますよね。こういうこと。
今買ってももう少ししたら痩せてるかもしれないから・・。とか。

自分より細い人が隣にいるとさらに自分が嫌になる!!
とりあえずもっと痩せなきゃダメみたいです・・。
頑張ります。

お礼日時:2002/02/22 17:27

まだ、若いのでは?


自分で思ってるだけかもよ!

身長や、体重はどのくらいでしょうか?
オシリや太もも細けりゃいいってモンでもないし・・・。

ほかはどうなの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、確かに尻でかいんです・・・・。
157センチで48キロだからそんなに太ってるというわけではない(?)と思うんですけど
たしかに尻はでかいです!!今メジャーで測ってみたら95センチありました・・。
脚も太くて何だかゴツイ・・。太もも55センチ・・・。
私より太っている友達も私よりお尻小さいです。

可愛いお店のジーパンとかはヒップ83センチとかだからとてもとても・・・。
やっぱりお尻は小さい方がいいです。
街を歩いている子達はどのくらいなんでしょうか・・・。

お礼日時:2002/02/18 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレを月と木に上半身 火と金に下半身を鍛えています。(2日空ける) 睡眠時間なのですが、10時30

筋トレを月と木に上半身 火と金に下半身を鍛えています。(2日空ける)
睡眠時間なのですが、10時30分にベッドに入って
5時に起床しています。
睡眠時間は短すぎですか?

Aベストアンサー

昨今は別な意見もありますが、夜22時から夜中2時までが成長ホルモンが放出されると言います。
また、レム睡眠、ノンレム睡眠のバランスをよくとれば、いいでしょう。

Q首周りを鍛えるには上半身を鍛えればOK?

首の凝りが酷いです。次いで肩や背中も凝っています。
酷いと頭痛や吐き気、不眠になります。

病院(内科、整形外科)で検査しても異常なしで、
医師によると、首回りが痩せすぎなので首周りを筋肉をつけるように言われました。
肉体労働の人にはこんな症状はないけど
私のような撫で肩で首がひょろんとした体型+PC作業の人だと良くある話だそうです。

そこで、筋トレをしたいのですが、首をダイレクトに鍛えるのは
返って頭痛や吐き気が酷くなって辛いので、
周りから攻めていきたいと考えております。

で、例えば肩や背中の筋トレなど、上半身の代表的な筋トレをやっていれば
自然と首も太くなるでしょうか?
効率悪いでしょうか?

経験者様or知識豊富な方のアドバイスを頂けると助かります。

Aベストアンサー

周りを鍛えるのはよい方法です。
肩凝りが病的なまでに酷い人というのは、全体的に筋力が無いため正しい姿勢を維持できず、
悪い姿勢で首、肩に過度の負担がかかっている状態であることが多いです。
(PC操作をするときに首だけ前に突き出たり、猫背になってませんか?)
ですから上半身を中心とした筋トレをして姿勢がよくなれば、
首だけを特別に鍛えずとも肩凝りは治っていきます。

首に負担をかけたまま耐え続けて、結果首だけ太くなり肩凝りから解放される人もいますが、
余り健康的な見た目にはならないのでオススメしません。

背筋を軸にメニューを組むのがよいでしょう。
なお背筋は初心者のうちは思ったより鍛えにくいのと、下手にすると腰の故障に直結するのものが多いので、
なるべくならジムに通った方がよい結果がでます。

Q画像付で家でできる運動・筋トレ探しています

タイトルのとおり、画像つきのサイトを探しています。
言葉だといまいち、自分の理解している運動と違う気がして・・・
画像つきのサイトを探しています。
筋トレといっても、お腹周り、二の腕、お尻です。
女性用で、おねがいします

Aベストアンサー

基礎ですから、女性用とかはないですが、どうぞ。

http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_hokenn/hoken/index.html

参考URL:http://gakuen.gifu-net.ed.jp/~contents/kou_hokenn/hoken/index.html

Q上半身の鍛え方について☆

 上半身の鍛え方について教えて下さい。
 
 今は、上半身の鍛え方がよく判らず下半身しかやっていません。
正しいトレーニング法を知らないうちに適当にやると、
ムキムキになってしまうのではないかと… 
 
 肩や腕などをしなやかに美しくしたいのです☆
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>正しいトレーニング法を知らないうちに適当にやると、ムキムキになってしまうのではないかと…

 男女を問わずよくある迷信です。筋肥大しやすい男でも、正しいトレだけなく、でっぷり肥えるほど食ってよく眠らなければ筋肥大しませんし、その上で食事を徹底的に減らして体脂肪を根こそぎこそぎ落として、はじめてムキムキへの第一歩が開けます。1回これをやってムキムキになれるものではなく、何度も繰り返して、はじめて「おお、これならムキムキだ」といえる状態になります。ボディビルダーのコンテストで30代はおろか40代以上の選手がごろごろいるのは、こうしたわけです。
 女性の場合だと、ムキムキになるのはさらに難しくなります。女性は男性ホルモンがきわめて少ないので筋肥大はなかなかに大変です。10年以上のトレ暦のコンテスターでも、実は結構細いのです。それでもムキムキに見えるのは、健康を度外視してでも体脂肪をこそげ落としているので、筋肉が強調して見えるためです。オフの時期に脂肪がついている状態では、なかなか細く見えます。
 そういうわけですので、男女を問わず我々一般人は、正しい筋トレ本を大いに参考にして、正しい筋肥大レベルの筋トレに励めばよいのです(食生活を含めて)。正しい筋トレする一般人女性はこんな感じで細いです。
http://www.youtube.com/watch?v=AqXYgiYvyls&feature=related
 男である私ですら、そうし始めたら最初の3ヶ月くらいは周りから「痩せた?」としばしば聞かれました。女性なら必ずしなやかに美しくなります。それでも万が一それを超えて、ムキムキになる兆候が見えたら、使用重量を増やすことをやめればいいのです。まあ、よほどに恵まれた遺伝子を持つ人だけの問題ではあると思いますけど。

>正しいトレーニング法を知らないうちに適当にやると、ムキムキになってしまうのではないかと…

 男女を問わずよくある迷信です。筋肥大しやすい男でも、正しいトレだけなく、でっぷり肥えるほど食ってよく眠らなければ筋肥大しませんし、その上で食事を徹底的に減らして体脂肪を根こそぎこそぎ落として、はじめてムキムキへの第一歩が開けます。1回これをやってムキムキになれるものではなく、何度も繰り返して、はじめて「おお、これならムキムキだ」といえる状態になります。ボディビルダーのコンテストで30...続きを読む

Q画像汚くてすいまけん いまビリー(筋トレやストレッチのDVD)一週間くらい続けてて、今気づいたんです

画像汚くてすいまけん

いまビリー(筋トレやストレッチのDVD)一週間くらい続けてて、今気づいたんですが足の付け根の太ももにこんな感じの傷?が出来てました。

これ肉割れですか??
痩せたってことですよね?

Aベストアンサー

うん

以前に、急激に体重が
増加した事が
ありますよね?
原因は、それです

Q上半身に厚みが出てくるのはナゼ??

私はどちらかというと細身ですが,ここ最近上半身に厚みが出てきました。
上半身全体が気になるのですが,特にウェスト上部(胃の辺り)と背中上部(肩甲骨から肩まで)です。
年齢的に30も過ぎましたので,中年体型になってきていると思うのですが,
何故,上半身に厚みが出てくるんでしょうか?
また,この厚みをなくし,薄いカラダにするにはどうしたらいいでしょうか?
やっぱり有酸素運動ですか?
教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どこが太くなってきたか、人によって気になる部分に個人差はありますが、まあ中年太りでしょうねえ。

中年太りの原因のひとつは、20代後半から成長ホルモンや性ホルモンの分泌量が低下してくるため。男性ホルモンは筋肉を強化したり維持したりする働きがありますし、成長ホルモンも筋肉を付ける以外に、脂肪を強力に分解する働きがあります。
これらが減少していく過程で筋肉は衰え、脂肪の付きやすい腹回りなどは分厚い脂肪で覆われるようになっていきます。

ちょっと食事を減らしたり、運動を増やしたりすれば痩せますが、根本的な体型のバランスが違うので、若い体型には戻りません。痩せても太っても中年体型は中年体型。

例えば中年の女性が、太ってきたのを気にしてダイエットしても、20代のようにはなりませんね。痩せれば全身の脂肪は薄くなりますが、平べったく垂れた尻がカタチの良い小尻になるわけではない。
お尻や胸に脂肪を付けさせてスタイルを良くする女性ホルモンの分泌量が足りないため、尻自体が無くなって、背中からストンと脚が生えているような感じに痩せるし、ウェストはくびれないので、結局寸胴なオバサン体型にしかなりません。

男性でもやはり同じ。ウェストが痩せても、それ以外のところがもっと痩せるので結局はジイサンみたいな体型になります。今まで筋肉が形作ってきた体型には戻れない。


>やっぱり有酸素運動ですか?

いや違いますね。
何もしないよりはやったほうが良いですが、有酸素運動で体型の崩れに本格的にブレーキを掛けることはできないです。

成長ホルモンや性ホルモンの分泌量が上がるのは、なるべく激しい運動。
特に筋トレなどの無酸素運動です。基本的に、運動負荷が高い習慣があるほど、たとえそんなにたくさん運動していなくても、体脂肪率が低い若々しい体型で居られます。

逆に、いくら日常生活でよく体を動かす仕事をしていても、それがただの長時間の通勤や営業だったり散歩だったりと言う感じで強度が軽ければ、中年化は避けられません。


運動はなんでも同じわけではなく、
老人でもできるような運動をするだけならそれなりに老化していくし、若い人しかできないような運動をしていると、体型も若くなると言えば分りやすいでしょうか。

もっとも、運動不足だとしたら最初は軽いウォーキングやジョギングなど、有酸素運動を習慣にするのは良い事です。でも体型を元に戻したい、なるべく皮下脂肪を薄くし、若々しくありたいという事なら、筋トレをしっかり勉強したほうが良いです。40~50歳から半年も待たず20代よりもメリハリのある体になる事も可能です。

どこが太くなってきたか、人によって気になる部分に個人差はありますが、まあ中年太りでしょうねえ。

中年太りの原因のひとつは、20代後半から成長ホルモンや性ホルモンの分泌量が低下してくるため。男性ホルモンは筋肉を強化したり維持したりする働きがありますし、成長ホルモンも筋肉を付ける以外に、脂肪を強力に分解する働きがあります。
これらが減少していく過程で筋肉は衰え、脂肪の付きやすい腹回りなどは分厚い脂肪で覆われるようになっていきます。

ちょっと食事を減らしたり、運動を増やしたりすれば...続きを読む

Q家で出来る筋トレ(’特に、下半身)

40代主婦です。

数ヶ月の踏み台昇降運動などで、体脂肪(おなか)がかなり落とせました。

ただ、食べる量も多くないので、思った以上に痩せていました。
155cm、42kg(以前は46kg)、体脂肪18%(以前は25%)

ぽっこりおなかも結構減ったので、おなかと体脂肪はこのままでもいい?と思いますが、
顔がこけていたり、筋肉量が少ないので、
蛋白質を多く食べたり、筋トレして筋肉を付けたほうがいいと思い始めました。

腕立て伏せで、上腕は鍛えていますが、あとは腹筋くらいしか思いつきません。

他の筋トレ、特に足の筋肉を鍛えられる、家で出来る方法ってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1さんが回答で述べた「ヒンズースクワット」は、おもに大腿四頭筋に作用します。その他、殿筋を刺激します。
やり方は以下のとおりです。

1. 立って、両脚を肩幅に開く。頭を真っ直ぐにし、両手を頭の後ろで組む。
2. 息を吸いながら、大腿が水平になるようにかがむ。背は真っ直ぐ。
3. 息を吐きながら、元に戻す。

筋トレは動作を速くしますが、動作をゆっくりするスロートレーニングというトレーニングもあります。
足の筋肉を鍛えられる、家で出来る方法としてスクワットやカーフレイズなどがあります。

you tubeで「スクワット」「足 筋トレ」「カーフレイズ」と調べると動画が載っていると思います。

僕はスロートレーニングでかなり体重が落ちましたし、スクワットで太ももの筋肉がついたことがありました。

Q上半身(二の腕・胸のわき腹)を細くするには?

友達の結婚式が二ヵ月後にあるので、それまでに二の腕を細く、わき腹をすっきりしたいと思っています。二の腕は育児でついた筋肉と、最近太ってしまってついた脂肪で太くなってしましました・・。
どのようにして細くできるのでしょうか。
その他にダイエットのために夜の仕事場まで30分かけて歩いていこうと思っています。
背中や胸のわきなんかは、出産してから元の体重に戻ったときも脂肪が取れていない状態でした・・。
効率のよい引き締め方を教えてください!
サウナ効果のあるボディースーツなんかは効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

身体のラインを作り上げる作業は年単位です。

付いてしまった脂肪は、消費カロリー>摂取カロリー(極端な事はダメです)で徐々に落としていくしかありません。

サウナスーツは体内の水分を絞り出す効果はありますが、直接脂肪燃焼とは関係ないと思ってもらった方がいいです。極度に寒い状態で運動を始めるときに、体が暖まるまで着用するという事ならOKでしょう。むしろ体が暖まったら脱いだ方が良いです。

ご友人の結婚式の出席を機に、これから地道にプロポーション作りに励んでみられたらいかがでしょうか?
2ヶ月間で何が何でも細くするーー、と極端な低カロリーダイエットをしても、その後手痛いしっぺ返しをもらっちゃいますからね。

Q下半身の筋トレボリュームアップ

こんにちは。
自宅でエクササイズ、筋トレを始めました。
痩せ型で食べても太り難いので、筋肉を増やして身体にボリュームを付けようと考えて始めました。

1週間くらい続けています。
スクワット、バックランジ、ヒップリフト、腕立て、腹筋を30回くらいずつ
女性ですので、やりすぎないようにとのつもりでこの回数です。

昨日、なかなか脚がつらくならないな、とスクワット100回までやれてしまいました。
もしかしたらやり方がおかしくてあまり負荷がかかっていないかもしれないので、
それは見直すことにしますが、
他にも、これは効いた、という方法があれば教えてください。
検索しても、たくさん出てきてしまうので、似たような体型の方など、ありがちなよくある質問ですが、アドバイスお願いします。

ボリュームをつけたいと考えているところ
太ももサイド、腰サイド、おしり(全体的にボイーンとしてほしい)
下半身が細いのです。。。
外国人の女性のような、おしりパーン太ももパーンな下半身にあこがれます。

158センチ47kです。食べる量は人並みです。小食ではありません。
数字だけ見ると標準なのですが、外見は痩せ型なのです。

こんにちは。
自宅でエクササイズ、筋トレを始めました。
痩せ型で食べても太り難いので、筋肉を増やして身体にボリュームを付けようと考えて始めました。

1週間くらい続けています。
スクワット、バックランジ、ヒップリフト、腕立て、腹筋を30回くらいずつ
女性ですので、やりすぎないようにとのつもりでこの回数です。

昨日、なかなか脚がつらくならないな、とスクワット100回までやれてしまいました。
もしかしたらやり方がおかしくてあまり負荷がかかっていないかもしれないので、
それは見直すことにし...続きを読む

Aベストアンサー

どのようなやり方でされているかは分からないのですが、少なくとも自重とはいえスクワット100回を余裕でできるのであれば、女性としては筋力は結構あるか、または運動神経が優れていて効率的に体が使える方なのではないかと推測します。見た目は細くても、良い筋肉が付いているのではないでしょうか。自重でこれ以上負荷を上げるには、片脚で体重を持ち上げる動作が良いと思います。ランジもその中の一つですが、それ以外には

*四股
*ブルガリアンスクワット(または片脚スクワット)
*階段を一段抜かしで登る(または坂道ダッシュ)

があります。重要なのは膝関節ではなく股関節、特にお尻及び筋肉を使うことを意識することです。太腿の前側に負荷を感じるようであれば股関節が使えていないことになります。お尻の筋肉の使い方を学ぶには既にやられているヒップリフトが良いと思います。その動きを上記の動きでも活かせれば合格です。ちなみにブルガリアンスクワットは片脚を台の上に置き、もう片方の脚にできるだけ体重を乗せて行うスクワットで、支えのないよりきついやり方が片脚スクワットです(女性でできる人はそうはいないと思います)。四股やサイドランジはお尻の横や太腿サイド(内腿)を鍛えるのにかなり有効で、女性にお勧めです。階段登りは多忙な方にはお勧めで、負荷も結構きついです。これだけでも充分なくらいです。

それ以外となるとやはりウェイトを使用するしかないと思います。一言付け加えておきますと、下半身を筋肉でボリュームアップするのは、トレーニングでもかなりきつい方の部類になると思います。無理をしないで下さい。下半身のトレーニングで無理をすると、腰や膝、足首を痛めるので要注意です。

どのようなやり方でされているかは分からないのですが、少なくとも自重とはいえスクワット100回を余裕でできるのであれば、女性としては筋力は結構あるか、または運動神経が優れていて効率的に体が使える方なのではないかと推測します。見た目は細くても、良い筋肉が付いているのではないでしょうか。自重でこれ以上負荷を上げるには、片脚で体重を持ち上げる動作が良いと思います。ランジもその中の一つですが、それ以外には

*四股
*ブルガリアンスクワット(または片脚スクワット)
*階段を一段抜かしで登る...続きを読む

Qエアロバイクの使い方と、上半身のウエイトトレを応用したHIIT(High-intensity interval training)

50代男性、ウエイトトレーニングを中心に体を鍛えています。
ここ1年あまり、かなり増量(筋肉・脂肪込みで約5kg)したので、今週からウエイトトレの後に、エアロバイクを始めました。
方法は、ちょっと甘いHIIT(High-intensity interval training)といった感じです。

従来使っていたトレッドミルも考えましたが、有酸素域の9~10km/hからトレッドミルの限界である時速20km近くまで速度を上げるのに時間がかかり過ぎてしまいますし、第一うるさいことこの上なく、おまけに膝に負担がかかりすぎ、1回試しただけで止めました。

エアロバイクも、強度1~20までの段階で、例えば3→20にすると、強度がきちんと上下するまで時間がかかりすぎてしまうような気がします。
そこで、強度6→16くらいにして回転速度を血管が切れそうなほど上げて、なんとかHIITっぽくなってきました。
感じとして、最高速を保っているのが約20秒、それぞれ上がり下がりするのに、各5秒くらいで、30~35秒くらいの無酸素域、インターバルは2分から2分半。
今の体力だと、これで4セットが限界で、5セット目は疲れた50男に成り下がって、その後は20分まで有酸素域で流しました。
それでも、圧倒的な発汗量で、大きな効果は期待できるように感じています。

質問は、

●石井先生の本でもサントリー・ラグビー部の10秒30秒トレなどが紹介されていますが、もう少し短いサイクルで、かつジムで行えるトレーニングが工夫できないだろうか?

●エアロバイク以外、出来れば上半身のトレ、例えばラットマシンなどを利用したHIITを工夫できないだろうか?

という2点です。
良いアイデアがあれば助かります。

50代男性、ウエイトトレーニングを中心に体を鍛えています。
ここ1年あまり、かなり増量(筋肉・脂肪込みで約5kg)したので、今週からウエイトトレの後に、エアロバイクを始めました。
方法は、ちょっと甘いHIIT(High-intensity interval training)といった感じです。

従来使っていたトレッドミルも考えましたが、有酸素域の9~10km/hからトレッドミルの限界である時速20km近くまで速度を上げるのに時間がかかり過ぎてしまいますし、第一うるさいことこの上なく、おまけに膝に負担がかか...続きを読む

Aベストアンサー

 bagnacauda さん、bcaaさん、こんにちわ。

 何となく10分間が標準の様になってますが、私見ではもっと短くてもよい気がします。

 3分間じゃ短すぎるような気がしますが、
 5分間目一杯踏ん張ってその後1~2分は気合いはあるが実際は動けていない、

 の様なものでも効果は十分にあるように感じます。


>サーキットでの設定重量は50%前後の負荷ですが、設定間違え
ですかね。

 ご存知の通り、ウエイトを用いたサーキットトレーニングは、1969年頃のパトリック・オーシェの「サーキット・ウエイト・トレーニング」が最初の理論です。
 それによると50% を標準としてますからそれで良い様に思います。

 これが出たのはケネスクーパーのエアロビックス理論が出た翌年で、発案者は基本的には「心肺機能を高めるのと、筋肥大なり筋力トレーニングを一緒にするにはどうするのが効果的か」と言うのが発端だったに覚えています。

 ケネスクーパーの「エアロビックス」は比較的「脂肪燃焼効果やだれにでも出来る」を想定していたと思われるのに対し、パトリック・オーシェの「サーキット・ウエイト・トレーニング」は、「筋トレ愛好者」に向けたものの様に思います。

 この理論でなぜパトリック・オーシェが 50% にしたかと言うと、エビデンスはどこかにあるのだと思うのですが、資料がないので分からないです。
 多分それが目的に沿って向上したのだと思います。


 1980年頃の、ケネス・クーパーの「スーパー・サーキット・ウエイト・トレーニング」は、前出のパトリック・オーシェの「サーキット・ウエイト・トレーニング」を改良したものです。

 エアロビクス一辺倒だったものから、最終的にはウエイトを混ぜた「こちらの方が効果が高い」のように移ったのか、「双方とも効果がある」だったのかはなにか聞いた覚えはあるのですが失念しています。

 あれほど一世を風靡したものを改良したのですから、何らかの改善の必要があったのだと思います。



 そのような成り立ちを考えると、HIIT はこれとは分けて考えた方がよい感じがします。

 途中プレートを変えざるを得ないのは、グリコーゲンの回復が追いついていないのだと思うのですが、中間に挟むって言うのも面白いですね。

 私は HIIT は、40秒間の、乳酸系フルパワー持久力(?この言い方で正しいのか?)の発展系として捉えているので、どうしてもチャリンコでのプログラムを考えがちです。

 また、そのため、最終過程に入れる様にしています。
(競技技術系 ー> 特化トレーニング系 ー> 一般筋トレ系 ー> 持久系)

-------------------------------------------------------------------
1953頃、モーガンとアダムソン
 Circuit Training System,
 全身の諸筋肉を鍛える6~12 種目の運動を連続して行う。

1960頃、ボブ・ガイダー(アーサースタインハウスのアドバイス)
 Sequence Training System,
 5~6種目の異なった部位を鍛える運動を2 組以上作り、1組のコースを1~3 循環してから 2 組目のコースへ移る。

1968頃、ケネス・クーパー
 Aerobics,
 心拍数 150 拍/分以上で運動すると 5 分間で、150 拍以下の場合はそれ以上持続して行うとエアロビック効果を得られる。その持続時間は消費される酸素量によってきまる。

1969頃、パトリック・ジョン・オーシェ
 Circuit Weight Training System,
 ウエイトを使う運動を8~12 種選び、1つの運動を45秒間に 15~20 回繰り返し、各運動間に 1 分間の休憩を入れる。

1980頃、ケネス・クーパー
 Super Circuit Weight Training System,
 ウエイトトレーニング( 1RM 40~60% の負荷で 30 秒間で 12~15 回)と、全身運動の種目をそれぞれ 5~6 種目ずつ挙げ、交互に 30 秒間連続して行う。


抜粋
 トータルフィットネス研究所所長
 今西鴻絵
 第41回トレーニング指導士養成講習会
-------------------------------------------------------------------
 

 bagnacauda さん、bcaaさん、こんにちわ。

 何となく10分間が標準の様になってますが、私見ではもっと短くてもよい気がします。

 3分間じゃ短すぎるような気がしますが、
 5分間目一杯踏ん張ってその後1~2分は気合いはあるが実際は動けていない、

 の様なものでも効果は十分にあるように感じます。


>サーキットでの設定重量は50%前後の負荷ですが、設定間違え
ですかね。

 ご存知の通り、ウエイトを用いたサーキットトレーニングは、1969年頃のパトリック・オーシェの「サー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報