アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前HPを作っていて思ったのですが

白い背景に黄色の文字を書くととても見にくいし黒い背景に濃い青でも見にくいです。

これはなぜなんでしょうか?

光の波長は赤が一番長くて紫が一番短いですよね?

黒って・・どれくらいの波長なんでしょうか?

波長の長さの違うものを背景ー文字にすると見やすいのかな?

と思いきや紫に赤で書いてもあまり見やすくないです・・。

なんで白い背景に黒い文字が一番みやすいのでしょうか?

人間の目や光にどのような特性があるからなんでしょうか?

よろしくお願いします><;

A 回答 (4件)

 #2です。



>光沢のある黒です。
 通常、色のある物質というのは、「特定の波長のみを反射する」からこそ、色がついて見えるわけです。
 それに対して光沢のある黒は、「全ての波長を反射するか、もしくは全ての波長を吸収」という性質を持ちます。
 黒い銅鏡に人間の顔がちゃんと写るのはそのためです。

 ちなみに、「黒黄」よりも「黒白」の方がくっきり見えるんじゃないか? という意見についてですが、これは実はその通りです。
 ただし「室内では」。
 白は、全ての波長を反射するというその性質上、明るい空の下でもっともギラギラしやすい色なのです。(太陽の下では、自動車の「普通の白」と「光沢白」の区別がつきにくいですよね。これは「白」という色自身が、最初から光沢を持っているからです)
 また、太陽自身が「完全白色に限りなく近い黄色」という色を持つため、太陽光の下では白い色は返って見づらい色になります。

 しかしながら、白と黄は「見やすさ」の点でほとんど変わらないので、多少は主観の問題も考慮に入れる必要はあります。
    • good
    • 1

一番見やすいのは、黒い背景に黄色の文字だそうです



日本IBMで最初に発売したPCのディスプレイは黒背景に黄色の文字でした、それをキャッチフレーズにしていました

#2の補足です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に自分で背景黒に黄色文字で文字を書いてみました。

なるほど、確かに見やすいですがなんとなく抵抗がありますね・・。

白い文字の重要な部分だけ黄色文字だったら読みやすいと思うんですが

全部黄色だとちょっと抵抗があるのは

普段から白が使われている環境に慣れてしまっているせいでしょうか?

理論上は白じゃないんですね、面白い話です。

コントラストがはっきりしているから・・、と

文字の説明では腑に落ちない部分があるので

できればコントラストについて詳しく教えてください^^;

お礼日時:2006/06/06 17:57

 「白」は全ての波長を含む色です。


 赤から紫まで、全ての波長を含んでいます。
 それに対して黒は「波長なし」。
 黒い物体は光を全て吸収してしまって、波長が返ってこないから黒く見えるのです。
 ゆえに、赤と紫よりもコントラストがはっきりします。

 ちなみに、もっともコントラストを上げやすい色は黄色です。
 赤はときに可視外線の性質を含む場合があり、目立ちにくいケースがあるのです。
 蜂のお腹や踏み切りなどが黄黒なのは、理論上もっともコントラストの違いがはっきりした色が、その組み合わせだからです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!聞いててすごく面白かったです!

昔物理を習った時覚えた事すべて忘れていました・・><;

踏み切りがそうなんですか、身近にある話題を出していただけるととても納得がいきます!

そうですよね、白は全ての波長を含んでいる・・。

しかし黒がちょっとなっとくいくようでいきません。

車のクラウンやMOVE、ワゴンRなど黒い車が多いですよね。

光沢のある黒です。

太陽の下でめちゃめちゃボンネットから光を反射しても

真っ黒に見えるのはなぜなんでしょうか?

それとも私は何か根本的に勘違いしていますか?

波長はなくとも光はある・・?

なんて事ないですよね・・。

お礼日時:2006/06/06 16:01

明度が両極端で、コントラストが一番はっきりしているからではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントラストという概念がよくわかりません><;

画像ソフトとかでよくいいますよね、

あれは物理的に(波の性質など)どういう意味をさしているのですか?

お礼日時:2006/06/06 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!