車はビュイックです。最近アイドリング状態で停止していると「SERVICE ENGINE SOON」という警告ランプが点灯します。走り出すとそのうち消えます。ほっといても大丈夫でしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ビュイックとは、渋い車に乗ってますね!! 私、以前、パークアベニューS/Cに載ってました(^o^)丿 その警告灯がついて、走り出したら消えるというのは多分オイルでしょう。

まぁ、アメ車ってのはいいかげんなんで100%自信のある答えではありませんが…  すぐに整備が必要だとは思いませんが、念のため正規店にて診てもらったほうが良いですよ!  
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も多分ほっといても大丈夫じゃないかなと思ってましたが元アメ車オーナーの方から回答をもらい心強くなりました。88年式ですのでもうなるべくならお金をかけたくないので...。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 02:39

エンジン制御系統に異常があることを警告するランプなので、速やかに点検を受けることをお勧めします。



VCM(制御用のコンピュータ)にはエラーがあった個所を記録する機能がついているので、ディーラーや正規代理店に持ち込めば簡単にチェックできるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プロ的な回答ありがとうございました。点検だけは受けようと思います。

お礼日時:2002/02/19 02:42

SES = SERVICE ENGINE SOON



直ぐに、エンジンを、サービス(チェック)して!=要点検。

 本当に故障か、コンピュータにトラブルが有るか、メインテナンス
のミスまで、原因は千差万別のようです。

 早めに点検するのがベターなのは当然ですが...



http://www.salemboysauto.com/faqs/faq-18.htm (英語)
http://www.nodamusen.jp/chevy/chevy_faq.html#3-01
http://akimitu.hoops.ne.jp/service_engine_soon.htm
 

参考URL:http://www.salemboysauto.com/faqs/faq-18.htm,http://www.nodamusen.jp/chevy/chevy_faq.html#3-01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 02:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無料Media Center Packを保管しとく

先日Windows7PCを購入したので1,200円で8を購入予定です!

今ならMedia Center Packが期間限定無料みたいですね。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20121026_568818.html

でもWindows8へのアップグレードは安定する1年後くらいを考えています。
1年後にMedia Center Packをインストールするには、
今メール登録してシリアル?を保管しておけば大丈夫ということでしょうか?

プログラム本体はWindows7でもダウンロードできるんでしょうか?
シリアルだけ保管してダウンロードは1年後でもできるんでしょうか?

Media Center Packを保管して無料キャンペーン後にインストールする方法を教えて下さい(´・ω・`)

Aベストアンサー

>プログラム本体はWindows7でもダウンロードできるんでしょうか?
windows8を起動している状態で「Windows 8 への機能の追加」からのインストールのみになります

>今メール登録してシリアル?を保管しておけば大丈夫ということでしょうか?
認証しておかなければならないです。

参考
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/feature-packs
抜粋
PC で Windows 8 Pro を実行している場合、このプロモーションの対象となります。
プロダクト キーは、2013 年 1 月 31 日までにライセンス認証を受ける必要があります。

>Media Center Packを保管して無料キャンペーン後にインストールする方法を教えて下さい(´・ω・`)
残念ながら、保管できませんので、
一番確実な方法は(めんどくさいですが)

1,200円で8(優待アップグレード)を購入
バックアップを取って、8にアップグレード
メールでプロダクト キーを入手
「Windows 8 への機能の追加」でインストール
([プロダクト キーは入手済みです] で入力した際にライセンス認証される)
Media Centerの動作を確認
windows7にリカバリー

手間をかけたくないなら、800円なのであとで買うとか
DVD再生なら、フリーソフトを使うとか

Windows8でDVDを再生できる無料ソフト4選
http://ryoh1212.blogspot.jp/2012/11/windows8dvd4.html

>プログラム本体はWindows7でもダウンロードできるんでしょうか?
windows8を起動している状態で「Windows 8 への機能の追加」からのインストールのみになります

>今メール登録してシリアル?を保管しておけば大丈夫ということでしょうか?
認証しておかなければならないです。

参考
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/feature-packs
抜粋
PC で Windows 8 Pro を実行している場合、このプロモーションの対象となります。
プロダクト キーは、2013 年 1 月 31 日までにライセンス認証を受ける必要...続きを読む

Qテールランプの点灯

こんにちは。
今回、車の買い替えでホンダのフィットに乗ることになるのですが、テールランプのストップランプ(赤色点灯)がテールランプの上段、中段がウインカーランプ(橙色点灯)・バックランプ?(白色点灯)で、下段には赤色のレンズになっているのですが、点灯はしないんです。
これが通常の状態なのですが、これを上段と同様に下段にストップランプ(赤色)を組み入れ、ブレーキをかけた際に上段・下段が同時点灯するように、レンズ内部にストップランプを取り付けることは違法になるのでしょうか?
他の車では、ホンダのアコードワゴンも同じテールランプの配列で上段・下段がブレーキの際に同時点灯していました。
詳しい方、教えてください。
車検や交通法規に反するんでしょうか?

Aベストアンサー

#5です。こんにちは。前回の回答で解りにくい表現があったので説明追記しておきますね。

>リフレクターはフォグ部上にあり、ライトを組み込んでも何ら問題はないと思います。

よくテールを見ていただくとお解りかと思いますが、上からスモール&ブレーキ、中段がウインカー&バックアップ。その下に反射鏡(リフレクタ)、で、フォグスペースとなります。
ということで反射鏡は生きていますので問題なしです。

余談ですが、同じテールのパターンの車に、初代マツダデミオがあります。こちらは下の赤い部分は全部リフレクターになっています(当然何も点灯しません)
じゃ輸出用のフォグは?というと、リアバンパーの片側に埋め込まれていました。スイスで発見しました。

>裏側に反射板が入っていないと、フォグ本来の効果が発揮できないかも。

ここで書いた「反射板」とは、フォグレンズ裏側の板のことです。テールやウインカー部はシルバーに塗られているだけですが、通常リアフォグ部分はメッキした反射板が入ります。これにより同じワット数でも強力な反射光が得られます。輸入車などは、無点灯時でも分かりますよね。



あと、テールの点灯パターンについて…
フォグスペースには5wのスモールのみにし、通常のテール部はブレーキのみ点灯させるってのはいかがでしょう?
スモールとブレーキ機能を完全に分離し、被視認性がアップします。欧州車によくあるパターンですね。
ブレーキ配線を切ってギボシを作っておけばいつでも戻せますし。
さらにスモール部をダブルフィラメント(21/5w)にし、スイッチでフォグとして点灯させれば、まさに「メルセデスベンツ」流!

勝手な事ダラダラ書いてしまいましたが、いろいろ試してみてくださいね。


ちなみに私、残念ながらFITのオーナーではありません^^;

#5です。こんにちは。前回の回答で解りにくい表現があったので説明追記しておきますね。

>リフレクターはフォグ部上にあり、ライトを組み込んでも何ら問題はないと思います。

よくテールを見ていただくとお解りかと思いますが、上からスモール&ブレーキ、中段がウインカー&バックアップ。その下に反射鏡(リフレクタ)、で、フォグスペースとなります。
ということで反射鏡は生きていますので問題なしです。

余談ですが、同じテールのパターンの車に、初代マツダデミオがあります。こちらは下の赤い...続きを読む

Q無料&有料サービス事業者の個人情報保護法の対象は?

うまく要点まとめれず、わかりにくいタイトルになってしまいました。個人情報保護法の対象は「5000件以上の個人情報を扱う事業者」とのことですが、次の場合は法の対象となるのでしょうか?

・アクセスカウンター等の無料及び有料レンタルを行っている事業者
・各サービスの登録ページには他社のアフィリエイト表示&現在広告主募集中
・有料サービス利用者は1000人未満
・無料サービス利用者は1万人前後(同一人物による重複有無は不明)
・無料サービス申し込みの際必要なのは
 登録ID・パスワード・メールアドレス(プロバイダの物推奨)・URLの4点
 IDは複数あるサービス(無料・有料共通)全てに対し有効
・有料サービス申し込みは、無料サービス登録者のみ。
 登録時は追加情報として名前・ふりがな・振込名義の3点が必要

有料サービスで扱う情報は完全に個人情報だと思うのですが、件数は確実に5000未満。
無料サービスで扱う情報は件数は余裕で1万超えですが、メールアドレスとURLの組合せだけとも言え。けれど、URLの内容から個人確定出来る場合がある事とプロバメールを推奨している事を考えれば、無料サービスの運営で収集される情報も、保護されるべき個人情報にあたるのかな…と思うのですが。
無料有料どちらも同時にサービスとして提供している事業者の場合、個人情報保護法で対象とされるのは、営利事業として行っている有料サービスの運営で取得した情報のみか、それとも無料有料全てひっくるめてでしょうか?
まとまりが悪くて申し訳ございません。詳しい方いらっしゃいましたら、どうかご回答頂けますと幸いです。

うまく要点まとめれず、わかりにくいタイトルになってしまいました。個人情報保護法の対象は「5000件以上の個人情報を扱う事業者」とのことですが、次の場合は法の対象となるのでしょうか?

・アクセスカウンター等の無料及び有料レンタルを行っている事業者
・各サービスの登録ページには他社のアフィリエイト表示&現在広告主募集中
・有料サービス利用者は1000人未満
・無料サービス利用者は1万人前後(同一人物による重複有無は不明)
・無料サービス申し込みの際必要なのは
 登録ID・パスワード・メー...続きを読む

Aベストアンサー

(1)営利・非営利、無償・有償の点
個人情報取扱事業者であるか否かは、営利・非営利、無償・有償には左右されません。個人情報保護法1条3項各号の適用除外に当てはまらない限り、個人情報取扱事業者になります。例えば、NPOも個人情報取扱事業者になります。


(2)「5000件」要件の点

#1の方は、個人情報の件数の数え方は人数では無く、情報単位で考えるようなことを書いておられますが、これは明らかに誤りです。

「5000件」という数字は、個人情報保護法そのものには出てこず、個人情報保護法1条3項5号で定められた個人情報取扱事業者の適用除外規定を具体化する、個人情報保護法施行令2条に出てきます。
ここには、個人情報取扱事業者の適用除外につき、明確に「特定の個人の数…の合計が過去六月以内のいずれの日においても五千を超えない者とする。」と、「特定の個人の数」つまり人数単位で数えることが規定されております。
#1の方はおそらく、個人情報保護法1条3項5号に「個人情報の量」という言葉が使われているので、情報単位と誤解されたものと思われます。
また、やや細かい話ですが、「五千を超えない」ということですので、5000人分ではまだ適用除外、5001人分となってはじめて個人情報取扱事業者になります。正確には「5000件(人)以上」ではなく「5000件(人)を超える」と言うことです。

では、ご質問の事業者の取り扱う「個人情報」は5000人分を超えるのでしょうか?
氏名等を登録する有料サービス利用者分(1000人未満)は「個人情報」に当たります。
問題は無料サービス利用者分ですが、非常に微妙です。
メールアドレスが「個人情報」に当たるか否かについては、一般的に当たるとする説、一般的には当たらない(例外的にアドレスから個人名が分かるような場合は当たる)とする説の両説があるからです。
ご質問のケースの場合、メールアドレスに加えて、登録ID・パスワード・URLも登録するようですし、法解釈として「個人情報」に当たると捉えることは十分可能ですが、業者側が当たらないという見解に立って争ってくるおそれも相当あるということは言えるでしょう。

(1)営利・非営利、無償・有償の点
個人情報取扱事業者であるか否かは、営利・非営利、無償・有償には左右されません。個人情報保護法1条3項各号の適用除外に当てはまらない限り、個人情報取扱事業者になります。例えば、NPOも個人情報取扱事業者になります。


(2)「5000件」要件の点

#1の方は、個人情報の件数の数え方は人数では無く、情報単位で考えるようなことを書いておられますが、これは明らかに誤りです。

「5000件」という数字は、個人情報保護法そのものには出てこず、...続きを読む

Qアイドリング時のバッテリー上げを防ぐ(警告する)

アイドリング時のバッテリー上げを防ぐ又は警告する装置、オプションはないでしょうか。

 先日、出先の有料駐車場出口でバッテリーを上げた車に出会いました。時たま、渋滞に巻き込まれた車がバッテリーを上げたことを聞きますが、一旦エンジンがかかったのに再始動ができないのが不思議でした。

 私は寒冷地の住人ですので昔は、酷寒時のエンジン始動をミスらないようにマイカーに電圧計と電流計 (シャント抵抗で分流させ漏電・ショートには細心の留意をしていました) を取り付けてバッテリーの状態を監視していました。

 電圧計、電流計はおおげさですので、電子回路を使った装置はないでしょうか。

 

Aベストアンサー

>電子回路を使った装置はないでしょうか。

 低電圧の警報を組込んだアクセサリーがいろいろあります。有効利用してもらえばいいのですが。


 
なお、エアコン使用時の充電不足はエンジンルームのエアコンユニットを冷すファンモーターも原因の一つです。昔のカークーラー時代 (懐かしいですね。助手席にドンと設置されていました) はファンモーターは小型で低出力であった代わりにコンプレッサーの電磁クラッチは大食らいでした。

Q加入者同士の無料通話のサービスについて

AUでは加入者同士の無料通話のサービス、または類似したサービスはあるのでしょうか。
また他社で加入者同士の無料通話のサービスおこなってるキャリアはどこになるのでしょうか。
すみません、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ウィルコムが24時間無料、ソフトバンクが1時~21時までは無料です。
auは家族同士無料サービスが始まるってニュースが流れたようですがその後動きが無いようです。
http://auwatch.blog11.fc2.com/blog-entry-1145.html

ドコモの無料化は加入者数を考えるとまず無いでしょう。
加入者の少ないウィルコム、ソフトバンクだから可能なサービスで加入者が増えれば有料化だと思います。今はサービス期間なんじゃないでしょうか?だから食いついているユーザーも多いですよ。

>または類似したサービスはあるのでしょうか。

月額300円で通話料半額って程度のサービスならありますね。
また、家族間は元々30%offなのですがこのサービスを併用すると60%offになります。
またまた、音声通話では無いですがCメールという電話回線を使ったメールは家族間無料です。Eメールと異なりサーバーを経由しないでメールのやり取りが可能な直通メールなので送信=着信ですのである意味通話無料の連絡手段で我が家では活用しています。

Qチャージランプ点灯

10/1:バッテリーの昼間にバッテリーのチャージランプが   点灯しました。アイドリング時は常時点灯してい    て,アクセルを吹かすとランプが消えるといった状態でした。ショップで点検して頂いた処,マイナス端子が緩んでいた為だといわれ,増し締めしてもらったのですが,以前アイドリング時のランプ点灯は直りませんでした(実際にP/W・ランプの明るさ等で電力が弱くなっていることを実感しました)。
しかし,10/2朝E/Gを始動させるとかかりは非常に悪かったのですが,チェックランプは消えており,夜に帰宅する際には朝の走行で十分な充電ができた為か,E/Gの始動性は非常によかったです。
この原因わかる方おられますか?
(10/1:アイドリング時のE/G回転数は800rpm程で,1000rpm程まで回すとランプは消灯しました。)

Aベストアンサー

言いたいことは、他の回答者さんと同じですが、

原理をもう少し言うと、
今の自動車には、コンピュータ(マイコン、ECUなどと言う)がついており、オルタネータ(発電機)からの電圧をチェックしています。

この電圧が低いと、発電不足、発電不良と見なし、チャージランプが点灯します。だから、IGがON(セルモータを回す前のキーの位置)の状態では、点灯するのです。それは、オルタネータ(発電機)がエンジンによって回されて発電していないからです。


エンジンのかかりに、オルタネータ(発電機)は関係ありません。関係するのはバッテリです。

エンジンを回すだけの電気、エンジン始動時の点火時期制御、燃料噴射制御に電気を使います。
たぶん、エンジンのかかりが悪かったのは、バッテリが要充電状態だったのでしょう。

オルタネータ(発電機)は、エンジンによって駆動されて回転しています。
アイドリングから、最高速度まで、同じ、発電量ではありません。基本的に、回転速度が高くなるほど、発電します。(最高電圧を制御しており、エンジンが最高回転速度だからと言って、かなり大きな電圧を発生している訳ではありまえん。普通は14Vぐらいだったはずです。)
ですので、アイドリングでは、コンピュータが発電不良と見なし、チャージランプを点灯させた。
回転速度が上昇し、発電は充分として、チャージランプを消灯させた。
エンジン始動時には、バッテリがかなり放電されていたので、かかりが悪かった。
夜のエンジン始動時は、バッテリがまあまあ充電されていたので、かかりが良かった。

オルタネータの発電不足の原因
それは、他の方々が回答されているように、たくさんあります。悪い箇所を直せば、それで解決なんですが、本当に悪い場所を直さないと解決にはなりません。
 それを見つけるのが点検、診断作業です。それは、プロの方に任せた方が無難だと思います。
 私が知っているのは、ベルトの点検ぐらいですかね。

そういえば、ICレギュレータという最高電圧制御装置が、壊れやすいとか聞いたことがあります。その場合、ブラシ交換しても直りませんから。

いろいろ勉強して、直すことができれば、また、1つ車と仲良くなりますよ。まあ、知らない人には整備はデリケートな場合がありますけど。

参考になれば幸いです。

言いたいことは、他の回答者さんと同じですが、

原理をもう少し言うと、
今の自動車には、コンピュータ(マイコン、ECUなどと言う)がついており、オルタネータ(発電機)からの電圧をチェックしています。

この電圧が低いと、発電不足、発電不良と見なし、チャージランプが点灯します。だから、IGがON(セルモータを回す前のキーの位置)の状態では、点灯するのです。それは、オルタネータ(発電機)がエンジンによって回されて発電していないからです。


エンジンのかかりに、オルタネータ(...続きを読む

Q無料メールサービスについて

無料メールについて、教えてください。今まで、ライコスさんの無料メールサービスを使っていましたが、10月いっぱいでサービスを中止するということなので、代わりの無料メールサービスを探しています。
条件として、(1)HTML形式のメールが読めること(2)一括でチェックができ、削除、ゴミ箱の整理等が行なえること(3)メール上のURLをクリックして、ジャンプできること
以上の3つの条件にあてはまる無料メールサービスを行なっているサイトがありましたら、ご紹介ください。

Aベストアンサー

 僕が知っている無料メールを載せておきます。
(1)hotmail…2MB、アウトルックエクスプレスでも使用可能。
(2)Yahoo…6MB、POPメール・WEBメールとしても使えます。
(3)Freemail…10MB、POPメールとWEBメールとしても使用可能。
 僕のオススメはYahooとFreemailかな!!Yahooは最近容量が増えて、6MBになったし、アウトルックエクスプレスなどのメールソフトでも受信可能だと最近発見しました。Freemailは容量が10MBあり、容量がたくさん欲しいという人にはいいと思います。ちなみに私はここに挙げた無料メールアドレスは全部持っています。  

参考URL:http://www.freemail.ne.jp

Qバッテリーランプの点灯

10日位前から、毎朝、エンジンを掛けた時から2~3分間位、バッテリーランプとブレーキランプがどちらも点いたままになります。2~3分するとどちらも消えます。その後は問題なく走れ、会社からの帰りはどちらのランプも点きません。
しかし、翌朝になるとまた同じように両方のランプがついて2~3分後に消えます。いつも朝だけランプが点き、帰りの時は点きません。
実は先月もここで同じような内容の質問をし(いつもではないが、時々両方のランプが点く)、オルタネータの不具合だろうとの回答を頂き、すぐに修理工場に持っていきました。しかしその時は問題なし(チャージボルテージ 13.5V)とのことでした。先月修理工場に持って行ってしばらくしてから、今回のように毎朝ランプがつくようになってしましました。

今朝エンジンをかけた時は5分くらいランプが点いたままでした。エンジン掛けた後の、両方のランプが点いている時間が日に日に長くなっているような気がします・・・。
とりあえず、明日もう一度修理工場に持って行くつもりですが、やはりオルタネータがどこかおかしいのでしょうか?
オルタネータが不具合の場合は交換するしかないでしょうか?交換の費用は大体どのくらい掛かりますか?
現在アメリカ在住で、7月に車検を受けています。とはいってもアメリカの車検は非常に簡単に済まされてしまうので何だかあまりアテにはなりません。
ちなみに日産セントラ(中古車で購入)で12万マイル位走っています。

10日位前から、毎朝、エンジンを掛けた時から2~3分間位、バッテリーランプとブレーキランプがどちらも点いたままになります。2~3分するとどちらも消えます。その後は問題なく走れ、会社からの帰りはどちらのランプも点きません。
しかし、翌朝になるとまた同じように両方のランプがついて2~3分後に消えます。いつも朝だけランプが点き、帰りの時は点きません。
実は先月もここで同じような内容の質問をし(いつもではないが、時々両方のランプが点く)、オルタネータの不具合だろうとの回答を頂き、すぐ...続きを読む

Aベストアンサー

12万マイル   マイルですよね。キロに治すと、1,6倍なので、

まずは、カーボンブラシだけで上手くいけば1000円程度です 日本では、、、

交換を頼むと、工賃上がります。

ただ、これからもまだまだ乗るのなら、リビルト品で如何でしょう?

アメリカなら探せば有ると思います。要は、廃車から部品を取ってきてオーバーホールした物です。

側は壊れないので、肝心な部品を交換してあるのです。


新品より2割程度安いので.。。  日本の相場ですが、、、

整備工場に相談してみて下さい。

日本より、リビルト品は、多いと思います。

参考になればさいわいです。

Q日本ロードサービスのETC車載器無料について

日本ロードサービス(株)の行っている
ETC車載器、セットアップ無料サービスは本当に
無料なのでしょうか。
ほかに後で年会費がいるとかではないのでしょうか。
またETCカード加入によって、ETC車載器が無料なら
その会社にもメリットがありそうですが
この場合の、日本ロードサービスのメリットは何かあるのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この日本ロードサービスの説明はわかりにくいですね・・・・

ざっと読むにどうやらETC本体のみ無料で、という事ですが
送料500円とETC到着24ヶ月後に管理運営費として240円を日本ロードサービスに支払う必要があるようです。
ETCカードの加入が必要な無料サービスとは少々違うようですね。
この会社が行うメリットは、おそらくこれでしょう。

「本キャンペーンは国土交通省の推進する「四輪車・ETCらくらく導入キャンペーン」による助成金(5,250円/1台)と協賛企業のタイアップにより、ETC車載器本体とセットアップ手数料を無料で提供するキャンペーンです。」

助成金が会社に入ってきますので。
なお、年会費はETCカードに発生するもので、これはカード会社によってまちまちです。
永年無料の所もあれば、初年度のみ無料で以降は年会費が発生する所もありますので、
こちらは色々と調べて検討下さい。

なお、当方はETCカードの契約が必要なもので、ETC車載器を一切無料で入手し設置しました。(送料も必要なし)
カードも年会費が永年無料ですので、決まったETCカードがなければ、こちらを利用されては?
http://www.cfweb.co.jp/cfetc/index_access.html?rk=01002pfr000yv2

参考URL:http://www.easy.or.tv/etc/index.htm

この日本ロードサービスの説明はわかりにくいですね・・・・

ざっと読むにどうやらETC本体のみ無料で、という事ですが
送料500円とETC到着24ヶ月後に管理運営費として240円を日本ロードサービスに支払う必要があるようです。
ETCカードの加入が必要な無料サービスとは少々違うようですね。
この会社が行うメリットは、おそらくこれでしょう。

「本キャンペーンは国土交通省の推進する「四輪車・ETCらくらく導入キャンペーン」による助成金(5,250円/1台)と協賛企業のタイアップにより、ETC車載器本体と...続きを読む

Q車検での排気温度警告灯の点灯

車種は13シルビアです。
センサー不良のためか、排気温度警告灯が点灯しっぱなしです。
この状態でも車検上は問題ないでしょうか。
車検は民間車検場を考えております。

Aベストアンサー

qoo2007です。再度投稿します。
車検時、排気ガスにプローブを突っ込んで排気濃度をチェックされます。
排気温度センサーが点灯しますと、COが4.5以下、HCが1400以下が
規定ですのでそこで異常が出ます。
それに合格すれば点灯は違法ではありません。
民間車検場に持っていかれることとのことですが、その時にセンサー
不良なのでと伝えておけば大丈夫だと思うのです。私も整備士なのです
が、修理工場によって気分次第で対応が変わってきます。
儲けたいとこなら、変えないと通せないと言われたり、厳しくない人や
怠け者w、本当に違法じゃないと分かる人なら「まぁいいや」って、見
てくれます。
ディーラーだから安心と言うことはありません。みんな人間ですから。
一番しっかりしているのは、認証工場ですよ。
陸運支局に持ち込まなければならないから、それだけしっかり点検を
しておかなければと慎重になりますから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング