dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、食洗機を買おうと思ってるんですが
食洗機の洗剤は専用の物でないといけませんか?
市販の物ではいけませんか?
アト、運転中に結構な音がすると聞きましたが
どれほどのものなんでしょうか?
聞くに堪えれない事はないでしょうか?
詳しい方お願いします

A 回答 (5件)

食洗機を買って10年で、ほぼ毎日使っています。

専用の洗剤を使うほうがいいと思います。
専用の洗剤は、購入当初は、家電店しか置いてなかったのですが、
今は、かなり普及してるので、粉タイプからジェルタイプなどなど
いろんな種類が出てて、
スーパーからドラッグトアからどこでも売っていますよ~
運転中の音は、うちは、古いので、
だんだん音が大きくなって洗濯機くらいの音がしますが、
食器洗い機のそばにずっーといるわけじゃないので
ほとんど慣れると気になりませんよ
先日、家電店に買い替えの為に新製品を見に行ったら
すごく、静かに洗ってたのでびっくりしました!
私は、洗い物のが、嫌いなので、もう、買って大正解でしたよ♪
    • 0

こんにちわ

食器洗い機専用の洗剤の中に含まれる微粒子を水流で食器にたたきつけることによって
食器についた汚れを落とす・・・これが食器洗い機で汚れが落ちる原理です。ゆえに、食器洗い機専用の洗剤を使う必要があるのです。食器洗い機に入れてはいけない食器ってありますよね。金巻きがついているもの、カットグラス、塗りの茶碗など・・・。これらは微粒子がたたきつけられる事によって、加工が傷つくおそれがあるからです。
従来の台所用洗剤も使用できるという機種もある様ですが、『比較的軽い汚れの場合のみ使用可』と注釈があると思います。私はジョイしか使ったことありません。なぜなら、一度買いだめしたら、なかなか減らないからです。水道使用量もさることながら、洗剤もほんの少しでいいんです。

あと、音ですが、水が流れる音というのはどうしてもしてしまうと思います。それをうるさいと感じるか感じないかは、個人の感じ方と置く場所次第です。
私は独立キッチンの一番奥に置いていますので、まったくうるさく感じたことはありません。食器洗い機に食器洗いをおまかせしてリビングでTVを見るというのはごく日常の姿です。しかし、友人宅はオープンキッチンである上に、テレビと食器洗い機の距離が比較的近いので、来客中や家族がテレビを付けている時には使用できないと言います。
ご参考まで。
    • 0

食器洗い機用洗剤は、スーパーホームセンターの台所洗剤コーナーの横にあります。

プラケースに入ったもの、それの詰め替え用の袋、封ができる袋といろんなタイプがあります。
色々試していますが、落ちはチャーミー、フィニッシュが良好で、ジョイはイマイチ。
手洗い用を使うと泡立ちしまくって、動作エラーを起すのでダメです。

動作音は水を入れる音、排水の音(全自動洗濯機みたいなもの)と、
箱の中で噴水が吹き出る音、中の水がシャワーになる音程度で
そんなに気になるものではありません。当方のは東芝製です。
    • 0

最近食洗機を買いました。

説明書によれば、一般の中性洗剤を使うとあわ立ちすぎてすすぎがうまくいかない、水漏れの原因になると書いてありました。
最近は普通に売っていますので、購入に困ることはありません。
メーカーなんかはぜんぜん気にしなくて良いようです。

音ですが、日立の最新機種ですが夜はちょっと気になります。
オール電化のため夕食の洗い物はタイマーを掛けて23時以降に洗い始めるようにしているのですが、2階にいても気づくくらいです。
ただ、私の家は吹き抜けで結構下の音が2階に聞こえたりしますので、普通には気にしなくて良いと思います。
昼間などは、お世辞にも静かとは言えませんがガチャガチャ手で洗う音を考えると気にしなくて良いレベルと思います。
聞くに堪えれないということはまったくありません。
何より、使用水量が驚くほど少ないです。
ガラスコップが一番良くわかるのですが、手で洗うよりきれいなくらい。
お勧めです。
    • 0

食洗機用の洗剤であれば特に問題は無いと思います。

(ただ、台所用洗剤は使わないようにしましょう。泡立ってしまって、うまくすすぎができませんから。)

運転中の音は、大きな音といっても衣類乾燥機くらいの音と思って良いのではないでしょうか。水音もしますが、私はそんなに気になりませんよ。
最近は、一段と静かな機種も出て来ました。

この回答への補足

書き込みありがとうございます
質問になりますが
食洗機用の洗剤ってのは普通に
スーパーとかでも売ってますか?

• 0