ビールと発泡酒の違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。


 ビールと発泡酒の違いは、原材料の一つ麦芽の使用量で決まります。麦芽の使用量が67%以下だとビールという商品名はつけられません。なぜこんな中途半端な数字なのかは私にはわかりません。
 また蛇足ながら、67%以下だと発泡酒なのですが、発泡酒にも微妙に値段に違いがありますよね。
 これらは発泡酒でも麦芽の使用量によって酒税がさらに細かく分かれているからなんです。その区分けは25%以下、50%以下67%以下です。麦芽を50%以上使用していると、ビールとは名乗れないのにビールと同じ税率がかかります。
 代表的な銘柄には25%以下のものでは草分けSuperHOPSや麒麟淡麗、25%以上50%未満のものには麦の薫りなどが挙げられるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
アルコール度のちがいかと思ってたんですが、発泡酒にもビール並の度数があったりして不思議だったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 10:47

こちらでいかがでしょう。



参考URL:http://www.hiroshima.nta.go.jp/soudanshitsu/zeim …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビールと発泡酒とその他の醸造酒

この違いは大麦の量ですか?税金の違いですか?第三のビールはあまりビールの味がしません。お酒。リキュール類とされてるものもありますが?

Aベストアンサー

ビール・タイプの発泡酒は麦芽の使用率が25%未満です。
第三のというのは「その他の雑酒(発泡性)」(1)と、「その他の雑酒(発泡性)」(2)(リキュール)となります。
前者は麦芽の代わりに大豆ペプチドとか別の穀類を使っています。
後者は麦焼酎とかを混ぜることで麦の香りを出していますが、混成酒になるのでリキュールとなります。
 何れにしてもビールとは異なりますから、味は勿論違います。
しかしながら、私は量を呑みますから発泡酒及び雑酒の(1)の方を選んでいる状態です。
 実は発泡酒はもっともっと美味しく出来るのだそうですが、肝心のビールとの差が無くなる恐れがあるので…という事情もあるようです。

Q瓶ビールと缶ビールの泡に違い

私はビール好きですが、瓶ビールをコップに注いだ時に出る泡はクリーミーなのに缶ビールを注いだ時は泡の粒が大きいように思えるのですが瓶ビールの口に何か秘密でも在るのでしょうか?知りたい!

Aベストアンサー

私もビール好きです(笑)
個人的には瓶ビールの方が絶対うまい!と思うのですが、実際は中身は同じだそうです。
でも缶ビールはなんとなくアルミ臭いような気がするんですよね。気のせいかもしれないけど(笑)

で、泡のことですが、自分なりに考えてみました(なので正解ではないと思います)
私の場合、瓶ビールは泡の比率が程よく注げるのに対し、缶ビールは泡が多すぎたり、泡がたたなかったりとなかなか難しい。
これは瓶ビールは形状からいって、グラスにそそぐことを前提に作られているために注ぎやすく、泡加減の調節も容易にできる。
ところが缶の形状は、扱いやすさ(梱包しやすい、収納しやすい)を重視していて、直接口をつけて飲む場合も多く、必ずしもグラスにそそぐことを第一目的にはしていないのではないか。
あの形状のためにグラスに注ぐ際、気をつけないと缶の側面を伝って、液ダレしてしまうために、グアっと勢い良く注ぐか、慎重に注ぐかしなければいけない。
そのために、泡への気配りが行き届かなくなる。
よって、泡がまずくなる。

なんじゃなかろうかと推測したのですが、どうでしょう?(笑)

私もビール好きです(笑)
個人的には瓶ビールの方が絶対うまい!と思うのですが、実際は中身は同じだそうです。
でも缶ビールはなんとなくアルミ臭いような気がするんですよね。気のせいかもしれないけど(笑)

で、泡のことですが、自分なりに考えてみました(なので正解ではないと思います)
私の場合、瓶ビールは泡の比率が程よく注げるのに対し、缶ビールは泡が多すぎたり、泡がたたなかったりとなかなか難しい。
これは瓶ビールは形状からいって、グラスにそそぐことを前提に作られているために注ぎ...続きを読む

Qビ-ルと発泡酒

居酒屋の飲み放題宴会に出てくるビ-ルがどうも発泡酒らしい(味・泡・感覚で感じるだけなんですが)頼むとビンではなくピッチャ-かジョッキでしか持ってこない。ビ-ルとメニュ-に出して実際は発泡酒でもお店は
良いんでしょうか?

Aベストアンサー

酒屋です。
本当なら当然駄目です。
値段も違いますし
商品そのものの品質が全然ちがいます。

発泡酒が新製品として出始めた初期の頃は
飲み放題のお店では1杯目、2杯目は普通のビールを出して
酔っ払ってくると、味もわかり難くなるので
発泡酒に変えるという店の噂は聞いたことがあります。

でも、今では、一般の人にも
発泡酒とビールの違いは理解されていますので
そんなことをして
バレれば店の信用にかかわってきますので
普通はしないです。

ただ、生ビールでも
サーバー(機械)の清掃メンテナンスが悪かったり
生ビールその物が古かったりすると
発泡酒のようなエグ味を感じることもありますね。

どうしても気になるようなら
その店の裏口へ行って
生ビールの空樽を確認すれば
ビールか発泡酒かがわかります。

Q酒屋倉庫から出てきた賞味期限切れの日本酒、ビール等

酒屋の倉庫から大量の賞味期限がトウの昔の日本酒、ビールが綺麗なまま出てきました。

現金に換算するとウン万円になります。当方左党でなく下戸なので全くアルコールは受け付けません。

製造元、例えばキリ○ビール、アサ○、さっぽ○ビールなど。日本酒は○×酒造などさまざまです。
ほか清涼飲料水のコカコー○とか多種多様ありこれも現金換算するとかなりになります。

卸値は存じ上げませんが、それでもウン万円にはなるかと思えます。捨てるにも水の類なのでそう害はないでしょうが今度は産業廃棄物でお金がかかります。

製造元各社で引き取ってもらうわけにはいかないでしょうか。各社ばらばら。処理の手間、時間を考えると嫌になります。

なにか良い方法はないでしょうか。
既に納品の卸問屋はなく、困っています。

希望は返品引き取りできれば現金化手間チンでもなればと思いますが・・・・・。

もしこのような賞味期限切れの酒類、清涼飲料水の大量返品などされた方居られましたらどうされたかお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1 ビール、日本酒はメーカーに問い合わせれば研究用に引き取ってもらえるかもしれません。清涼飲料はダメでしょう。

2 1が上手くいかない場合、酒税を還付する請求はできるかもしれません。所轄税務署に問い合わせてください。

3 返品引き取り義務はメーカーにはありません。取引決済時点で買い手の責任です。

Q京都市内でビール券などで他の商品を買えるスーパーが有れば教えて下さい。

京都市内でビール券などで他の商品を買えるスーパーが有れば教えて下さい。

お歳暮でもらったビール券が大量に余っています。
ビール券をビール以外の商品を買えたら非常に助かります。
ビールを扱っている店では他の商品でも買える所が多いと聞きました。

しかし、レジの人が使える事を知らなかったり、メールで問い合わせても建前ではビール以外では取り扱えないと答えられる事も有ると思います。ですので、実際にビール券を使えたと言う生の情報が有れば教えて下さい。
また、コカコーラの優待券でも同様に他の商品を買えたと言う事も聞きますので、そう言った情報も下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お酒を扱ってるコンビ二では たいていの所で使えると思います。
いちいち尋ねてみるのが面倒ならば 金券ショップで買い取ってもらい 現金に換えればいいと思います(もちろん少し目減りしますが) けどもともと頂き物ですし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報