プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛のすぐ上くらいの下腹部を触ったら
かっちんこっちんに固くなっていました。
夜でしたので、そのまま寝ました。
翌日はもとに戻っていましたが、
あれが「子宮収縮」とか「お腹が張る」状態かな?と思いました。

そのような症状の時の、お腹の赤ちゃんは一体どうなっているんでしょうか。

酸素がいかなくなって苦しい、とか聞いたことが有りますが、実際はどうなのでしょう。

A 回答 (4件)

質問者さんは 今何週目ぐらいですか?



上の子を妊娠中、ふたごだったので大事をとって入院していました。
ふたご妊娠はそうでなくてもお腹が張りやすいので、
毎日NST(ノンストレステスト…お腹の張りと胎児の心拍を調べる検査)をしていたのですが
お腹が強く張ったときは、同時にモニタリングされている赤ちゃんの心音が
張る前よりゆっくりになったりしていました。張りが収まると元に戻るんですけどね。
あんまり強い張りが頻繁だと、赤ちゃんも強い収縮の影響で心拍の落ちる度合いが大きくなってしまうようです。そうならないように張り止めの薬を飲んだりしてました。
助産婦さんからは「強く張ってるときは、入ってる部屋の壁に圧迫されているようなものだから赤ちゃんも快適ではないの。大きく深呼吸してへその緒から新鮮な酸素を送ってあげるようにしてね」ってアドバイスを受けました。
いま妊娠6ヶ月ですが、張ったときは実行してます。

ただ、後期になればどうしても多少の張りはあります。↑で書いたのは薬の服用が必要だったり「切迫早産」と病名がつくような強い張りが多い場合と思って、あまり神経質になりすぎなくても大丈夫だと思いますよ。
とはいえ、もし頻繁で心配なようだったら、産婦人科で診てもらった方が安心ですよね。お腹を触った感じや、子宮頚管の長さで、対応の必要な張りかどうかはわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は20週にはいったばかりです。
張るってどんなのかわからなくて、
かっちこんちんになっていてびっくりして、
「これが張るってことか!」と思いました…。

心拍がゆっくりになってるんですか~!
それは危険ですね(;;)

相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 11:49

現在21週目ですが、10日ほど前から私もお腹の張りが気になり病院に行きました。


この時期のお腹の張りは切迫流産につながるかもと言われたからです。でも多少の張りは生理的なものだとか。素人には区別がつかないのですぐに診察を受けました。
診断では子宮の様子を内診でみてもらって、流産の心配はないけど、張りやすいタイプということで飲み薬をもらいました。
それから仕事をしていたので少しペースを落とすようにも言われました。
私の場合も夜寝る時に仰向けになったら気づくのですが、そういう時は横を向いた方がいいと私も言われたので最近は横向きで寝ることを心がけています。
お腹が張ると赤ちゃんは苦しいらしいですよ。
念のためにお医者様に相談された方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も張ったときは仰向けでした。
なぜあおむけだと張るのでしょうか。
不思議ですね。
横向いて寝ます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/09 11:47

もし仰向けで寝てる状態でそーなったのなら


横向きにしたほうがいいですよ。

あと、仰向けは張ってなくても張ってる気がします。

張ってる時は赤ちゃんも苦しいと言う説もあるそうです。
(なんともないという説もあります。)

明確な答えはでませんよね~。
胎児は口きけないので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>明確な答えはでませんよね~。
胎児は口きけないので。

妙に納得してしまいました。

そうですよね。
産まれてから聞いてもわかんないですもんね(^^;)

お礼日時:2006/06/09 11:46

おなかが張っている状態だと思います。


おなかが張ると、赤ちゃんも苦しいって私もきいたことがあります。
でも、安静にするしかないですよね。

張りやすいのは、張り止めの薬を飲む場合もあるそうですので、病院で相談されたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相談してみます。

お礼日時:2006/06/09 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!