アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3/20に娘が歩行中にバイクにはねられ骨折などで入院いたしました 相手の任意保険より保障してもらってます入院費通院費の支払いには疑問を感じずスムーズな対応でしたが こちらのその事故により日々費用が発生した実質の金銭上の被害に対して査定期間が1か月以上かかり そのあいだうちの金銭持ち出しに(ずーとマイナス赤字のまま)です2度うち払いと称して入金がされましたが 金銭上のマイナス額を被害者が管理しておかなければならないのでしょうか 請求額に対して査定額が低くなることは理解はできますが その査定した金額とおり入金してくれれば こちらがプラスマイナスなどの管理など不要のはず また1回の請求に対して(1回あたり2~3万)してどれくらいの期間で支払われるものなのでしょうか 娘は再手術を1.5年後に予定しており 示談はまだまだ先です よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

#5です。



損害賠償のルール上は仕方がないことかもしれません。
正式な仮払いはともかくとして、加害者側に一旦まとまった金額を用意してもらうことや、休業補償分だけでもコンスタントに仮払いの手続きをとるなど、金銭的に困らなくする方法は見つかるはずです。相手担当者と事情を含めてよく話をするしかないでしょう。現在は自賠責の範囲の補償ですか?任意保険であればもう少し融通が利くと思われますが…

あと、保険会社に誠意を求めているようですが、これは違います。誠意は加害者が示すものであり、保険会社は加害者の損害賠償について肩代わりをする…いわば「お財布代わり」といった立場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手担当者にこまめに説明しておねがいしたんですけどね
あまりに対応がおそいので担当者を変えてもらいましたら
変えた当日に何日までにここまでの分をいくら入金しますという具体的な回答がありました個人の能力に差があるのはわかりますが 担当者の能力で 被害者が迷惑するのは 大手損保としてはお粗末な話ですねえ 2度までの ご回答 ご意見ありがとうございました

お礼日時:2006/06/08 20:40

損害賠償といった場合、まず損害が発生しなければ話が始まりません。

確かに負傷したことも「損害」ですが、賠償請求する際はそれを金銭に換算して請求することになっています。またその責は請求する側にあります。つまり被害者側から見た場合、「一旦費用を負担する。」→「負担した金銭のうち加害者側に支払い義務のあるものについて請求する。」→「加害者は請求が正当であればそれに応じて賠償する。」といった順序です。

いずれにせよ、損害賠償は金銭にて行うのが原則です。となればその金銭が確定しないことには賠償を受けることはできません。金額さえ確定できれば「内払い」「仮払い」といった方法を取ることができます。

これが損害賠償のルールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 2度仮払いがありましたが 実損においつかず いつもマイナスです またそれを 当然の如く対応するところに不満があるわけです

お礼日時:2006/06/07 21:23

損害賠償というのは基本的には示談完了後に支払われるものです。


その間持ち出しが出るのはある意味仕方ないでしょう。
内払いというのも、既損害部分しか出せないのが通常です。
被害者なのになんで持ち出しが?と言われる気持ちはわかりますが、保険会社の支払いの仕組みからすれば仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そうですね でも 内払いが既損害部分(実損金額)においついてません それをあたりまえみたいな対応が不満ですね

お礼日時:2006/06/07 21:27

内払い請求される場合必ず、診断書 診療報酬明細書を病院より取り付けなければなりません。

これは病院の〆の関係 都合によりますので被害者の思うようにはなりません。保険会社より病院の関係だと思います?
病院は患者一人一人の便宜は考えません。査定が一ヶ月以上かかるというのは主に病院が原因と考えられます。
保険会社は原則法的賠償のみを賠償します。入院の場合は1日につき1,100円(これを越えた場合は領収書が必要) 病院が近親者の付き添いを認めた場合1日につき4,100円これ以外には認めないはずです。
いづれにしても、遅くなる原因は病院にあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 病院の入院 通院の支払いについては不満はありません いずれにしても いろいろな情報ありがたく思います

お礼日時:2006/06/07 21:30

損保会社ってみんなそんなもんなんでしょうか?



私の知人も100対0で被害者でしたが、
「状況が状況なので、慰謝料の査定は25%増しで計算してあります。」
とのことでしたが、計算してみるとどう考えても10%減。
計算が合わないと指摘しても「これ以上なら訴訟でもなんでもどうぞ」という態度でした。
何度かの交渉の後、金額は認めましたが、あくまでもミスだと言い張りました。
ミスではなく故意ではないかと指摘すると、最終的には「そう受け取られても仕方がない状況です」とだけ・・・。

ちなみに日本○亜損保です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 今日損保ジャパンの担当の態度 対応が悪いので 担当をかえてもらいました 変わった担当者は 実務対応は早かったですが なんか 誠意が 感じられないんだなあ これが 一度 不信感をもつと 支障がでますね 気持ちをわかっていただけて うれしいです

お礼日時:2006/06/07 21:36

保険会社などによるかと思います。


私も車を当てられた時、相手が損保ジャパンでしたが
対応はもちろん示談交渉でも値切られましたし、三井住友の方もあそこは悪評をよく聞くと言ってました。
なのでこの2社は私の中では悪い評価しか持てません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご意見に驚きました とてもありがたく感じております なんか損保の人(個人なのか)多分ご回答者様がおっしゃられる様に社の体質なんでしょうね態度に誠意がないです 自分以外にもそう感じている人がいて 気持ちがなぐさめられました

お礼日時:2006/06/07 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!