電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法人相手に、20~30社ほど取引しています。

毎月請求書を郵送するのは、面倒なので、
取引先に口座引き落としを御願いしようと思っているのですが、どうゆう風に探せば、いいのでしょうか。

又、毎月の取引額が、変わる可能性がある取引先とは
やはり請求書を郵送したほうがいいのでしょうか。

皆様、~社ぐらいの取引で口座引き落としを利用されているか、ご意見頂戴したいです。

A 回答 (1件)

こんばんは。

愚見を述べさせてください。
まず

1.口座引落自体の契約は、どのようにするのでしようか。いわゆる「回収代行会社」と契約されるのでしょうか。契約となると以下のポイントが上げられると思います。
(1)契約手数料(2)事務取扱手数料(3)事務取扱対象金融機関

2.回収代行会社はだいたい銀行等金融機関の子会社が多いとおもいます。またそのような回収代行会社の行う口座引落は毎月の金額が変更されても対応できると思います。

3.totagsさんサイドの費用対効果(例えば、経費増減・事務負担等)

4.口座引落を勧誘したい法人取引先の費用対効果

などが考えられます。

特に4.はtotagsさんサイドからの売込み観点から特に重要だと思います。各企業が最も真剣に考えている一つに「経費節減」がありますので。

また、口座引落にしても請求書または領収書は必要でしょうからそれらの郵送事務等は無くならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。