電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく勤務先の近くで、お昼頃になると軽自動車のお弁当屋がたくさんいるのですが、自分で商売を始めようと思った時、車のカスタムはどこでお願いできるのでしょうか。
また、お店を始めるにはどこかの団体への出店許可が要るのでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたが思っている以上に競争が激しい業種です。



参入しては止めていく業者が多いのが現実です。

味、量、価格、マンネりしない献立、厳しい世界です。

自分が営業する範囲に同業者(他社の弁当)が何社あり販売価格はいくらで、……等十分調査して下さい。

また、その会社を潰して自分が生き残るだけの物がないと、(共存共栄は無理なので)参入は賛成できません。
    • good
    • 0

また、公道にて露店、屋台店その他これらに類する店を開く場合には、その公道(道路)が駐停車禁止エリアになってなくても、道路使用許可申請(道路占有許可)が必要となります。



行政書士すばる法務事務所 - 道路使用許可申請(道路占有許可申請)
http://www.houmu.net/annai/kuruma/douro.htm

道路交通法(道路の使用の許可)第77条
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM
    • good
    • 0

軽自動車をどのように改造したいかによってどこに頼むかは変わってくるかと思いますが、うちの周りにいる弁当屋さんはだいたい商用バンか、貨物登録の軽自動車で売ってます。


これだと市販されてるままで改造する必要がありません。
質問者さまが、現在の車を使用したいという希望でしたらまずはディーラーに行って現在の車の貨物バージョンがないか確認して下さい。
ムーブ、ミラ、ワゴンR等々でしたらあるはずです。
その貨物部分(後部座席がフラットになる)を購入すれば販売車になります。

色を塗り替えたりカウンターを作ったりとオシャレな車にしたいなら、そういうのが得意な工場があるのでそこに作ってもらう形になりますが、お住まいが分からなかいのでアドバイスが難しいです。
一番簡単なのはその弁当屋さんにそれとなく聞くのが一番ですがね(笑

また、保健所に飲食物の移動販売の許可を取る必要があると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!