プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 JR東日本は 来春から 寝台特急や一部の夜行快速を除いて 全て全車禁煙になります。

 理由は 喫煙車両の煙が禁煙車両に入るからというものみたいですが

 JR東海とJR西日本が来年夏ぐらいに 新規投入させる N700系は 全車禁煙でも 喫煙ルームを 今の喫煙車両分設けるみたいですが
 なぜ JR東日本は そおいう風にしないのでしょうか?

 また JR東日本やJR北海道って 寝台特急 あけぼの号  夜行急行 はまなす号  夜行快速 ムーンライトえちご号  臨時夜行快速  ムーンライト信州号 には 女性専用車両や女性専用席がありますが なんの意味があってやっているのでしょう?

JR東海やJR西日本の 有料電車には そおいう物はないですよね?

 女性専用車両って 通勤電車で痴漢などにあうのが嫌な方が乗る為にあるのに 上の電車は痴漢なんかありえないと思うのですが・・・・・。

 サービスは やっぱり JR西日本が一番でしょうか?  株主には 1株で 50%の割引券貰えるし

 2枚きっぷとか特割きっぷとかカルテットきっぷみたいな安いきっぷ 発売してくれるし。

 なんか JR東日本の企業体質は 一部の人だけ ヒイキしてるみたいで ムカツク感じなのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

最近のJR東日本の列車の指定席って禁煙車が満席で喫煙者が空席のことが結構多かったです。

このことから非喫煙者が多いと思います。また喫煙者も車内では禁煙車両に乗っている人もいるのではないかと思います。

>JR東海とJR西日本が来年夏ぐらいに 新規投入さ>せる N700系は 全車禁煙でも 喫煙ルームを >今の喫煙車両分設けるみたいですが
> なぜ JR東日本は そおいう風にしないのでしょ>うか?
ゴミ箱を撤去してそのスペースを喫煙ルームにするスペースは作れるようだけど(JR東の新幹線は今後もゴミ箱を使用再開する気配無いから)、1人しか入れないので無理、他の場所も最低2列分の座席を撤去しなければならず無理、在来線車両やミニ新幹線車両の400系、E3系は座席が少ないのでもっと無理。仕方ないですね、でも逆にトイレ内やデッキで吸う奴が出るのではないかと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

まあ 飛行機でもそうですが トイレで吸う人がいると思いますね。

なんか JR東って JR西や海と違って  ライナー料金も 500円と高いし。 グリーン車も 実質 平日のデータイム時間は値上げ。 自由席特急料金の50kmだけは 500円とお安いけど。

他のJR各社と差別化してるみたいで嫌だね。 

新幹線とかも E何系って つけてるし

最近は 西も W何系とかつけだしたけど。

東はなんといっても 土日の客が少ない時しか 

安いきっぷがない。 

お礼日時:2006/06/09 22:01

全車禁煙の列車では、連結器のところで喫煙する人が出て、ホロに孔があいていることが多いようです。



確か、国鉄時代の借金返済に、煙草税が充当されていたような。

女性専用車両がついている列車で、そうでない車両に女性が乗るのは、勇気がいるようです。何か「触って下さい」と思っているんじゃないかと、勘ぐられるのがイヤらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

そうでもないですよ 女性専用車両ついていても 

青森ー札幌間を走る 急行 はまなす号とかは 他のドリームカーとかカッペットカーにも 女性結構いましたよ。 たましに 女性専用のドリームカー見てみたら ガラガラでした。

女性といってもね いろいろいますからね。

お礼日時:2006/06/09 21:56

JRも商売なんで、単に需要と供給のバランスです。



JRは表向きは、長距離の路線には喫煙車両を残す
としているようですが、本当の理由は空路との
競合です。飛行機は当然全て禁煙なんで、空路と競合するJRの路線が、移動時間や値段で飛行機と競合した場合、切り札として喫煙車両を残すようです。

JR東海などの場合、空路にお客さんを奪われてブルートレインといった夜行列車がなくなって行ってり現在空路と競合しているのは新幹線なんでわざわざ喫煙車両を残しているわけです。

JRの禁煙車両導入は、1950年ころアメリカで発表された、肺がんの主な原因がタバコであるという研究結果がその導入理由なんですが、1960年代に初めて新幹線で本格的な禁煙車両を導入したところこれが非常に好評で、乗車率アップにつながった
と言われています。

そこでWHOの勧告とは関係なく、全面禁煙を目指していたので、後からできた九州新幹線など最初から
全車禁煙なんです。しかし、1990年代の航空運賃自由化の流れで客足を奪われたJRが苦肉の策として一部喫煙車両を残しているんです。

新幹線の食堂車や、ブルートレインと同じで、あったほうがいいとか言う人がいても、利用者が大きく減少して採算が合わないなら喫煙車両がなくなっても仕方のないことです。

あと愛煙家と書かれていますが、確かJTもその表現で問題視されていたと思います。うちの会社などでも
人事評価の項目にははっきり「ニコチン中毒者」と書かれており、一部の営業を除いてはマイナスの査定がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2006/06/09 13:06

喫煙車と禁煙車を分ければ良いというだけの問題ではないのです。


喫煙車の車内は煙の濃度が高いので、乗務員の受動喫煙のリスクも高まります。
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/hotne …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

そういえば 車掌の問題ありましたね。

タバコも 消えてしまう時代がきてしまうのかもしれ

ませんね。

お礼日時:2006/06/09 13:02

健康増進法って知ってますか?



禁煙化の流れは、全てはここから始まってます。

JRは、法律に従って、”受動喫煙を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。 ”(健康増進法 第25条 一部を原文どおり抜粋)のです。

また、受動喫煙によって、健康被害が生じた場合は、たばこを吸った人の責任ではなく、たばこを吸うスペースの管理者が責任を取られることになります。喫煙者がマナーを守ってるかどうかは、関係ないのです。

すなわち、将来的に、乗客から、”新幹線で通勤してたら、日常的に、喫煙席からタバコの煙が流れてきて、受動喫煙により、肺ガンになった。損害賠償を請求する”とか訴えられたら、敗訴する可能性が生ずる、企業リスクが発生するのです。

あとは、どのように対策するか・・・ですが・・・

JR東日本は、全面禁煙することにより、”受動喫煙を防止するために必要な措置を講じた”のです。これくらいすれば、企業リスクは極めて小さくなるでしょう。

>N700系は 全車禁煙でも 喫煙ルームを 今の喫煙車両分設けるみたいですが なぜ JR東日本は そおいう風にしないのでしょうか?

N700系は、健康増進法成立後に設計される、初めての新幹線形式です。だから、分煙ルームを作ったのでしょう。

JR東日本の新幹線は、健康増進法成立前に設計された新幹線ばかりですからね。ここで、喫煙ルームでも作ろうものなら、そのスペース分の座席減により、朝の新幹線通勤の着席率が減るクレームの方がおおきいでしょう。

>女性専用車両や女性専用席がありますが なんの意味があってやっているのでしょう?

”となりで男が寝てたら、不安で仕方ない”との意見が、お客様センターに上がったのでしょう。会社見ても、世の中のオッサン達、セクハラ行為ばかりです。実際の痴漢は、夜行列車という閉鎖的空間では、おっしゃるように少なめですが、”寝てる間に、悪さされるかもしれない”と不安になって安眠できないことが問題なのです。

ですから、例えば、JRバスの、東京→大阪のドリーム号 女性専用車は、大盛況ですね。

>サービスは やっぱり JR西日本が一番でしょうか?

106人の人殺しした企業が、サービス最高とは、口が裂けても言えません。(ちなみに私は大阪人、東京にちよこちょこ行きます。)

ただし、サービス最悪なのは、JR東海です。これだけは確定。

>2枚きっぷとか
JR九州ですね。これがないと、西鉄高速バスに人が流れるからです。

>特割きっぷとかカルテットきっぷみたいな安いきっぷ
これがないと、飛行機に客が流れるからです。(福岡空港が、博多駅から地下鉄ですぐ、というのが大きい)

私からすれば、三連休きっぷとか、土日きっぷがある、JR東日本の方がうらやましいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

反論させて頂くわけではないですが ドリーム号は女性専用のありますね メンズドリーム号も欲しいですね 同じ時間に発車するのは 男女両方とも乗れるし
女性専用車両を作る事により ムーンライトえちご号もそうですが 他車両が若干 乗車率があがってしまいます あれは 女性専用車両が ガラガラだから
なので 女性専用車両が1号車なら 6号車を男性専用車両にしてもいいと思いませんか?

サービス最悪なのは、JR東海です これは 僕も同感です。 悪すぎだけど お荷物路線もほとんどないし 新幹線の利益が サービス悪くても安定してますからね

106人の人殺しした企業 人殺し企業とはきついですが たしかにそうですが JR西日本の場合は JR東日本と違い 私鉄も乗り心地いいし ある程度 スピードもあるし 安い  事故を起こした JR宝塚線も 特定運賃で安くしても 私鉄の運賃に届かず スピードで対抗するしかないですし 宝塚ー大阪を特割だと200円弱ですよね 
東だと 横浜ー渋谷が 380円 → 280円で 特定は 100円ぐらいだし 特割回数券みたいなのもないし 大阪ー三ノ宮も 390円って安いですよ それも あの距離を以前は 19分だったし 通常は 540円区間なのに
 JR西日本も大変です 今後 あーあいった事故だけは起こさないでほしいですが

 JR東は 私鉄が弱いので 最近の主流は E231系ですが 乗り心地最悪  スピードがあるのは 湘南新宿ラインの一部区間と常磐快速線ぐらい

 それに 三連休きっぷって 金曜か月曜が祝日の時だけですし 土日きっぷは 土日だけ

 2枚きっぷやカルテットきっぷ 特割きっぷは 平日も使えて 平日しか利用しない人が 多いので 平日に安いきっぷがあるのは うらやましいですが。

お礼日時:2006/06/09 13:01

>男を信用しなさすぎですよ。


僕も男ですがな。

いやいや、甘いねえ。
コレがそれなりにあるんだね。新聞等に載らないだけ。
僕だってホモ野郎にさわられた経験はある。
ある意味町中より危ない。 逃げ場はないし、車掌は1~2名。

必要なければ作らない。コストかかるんだから。

昔は女性が我慢したが、今は違う。

ココで文句言う前にそういうアホな野郎(年齢問わずだよ)や酔っぱらいを退治するべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2006/06/09 12:46

JR東日本は、東海道新幹線と比べると、高齢の旅行者が多い=禁煙希望が多いので、このような決断をしたのでしょう。


逆に東海はビジネスマン利用が多いので、将来的にも全面禁煙にはならないのではと思います。

でも、喫煙者は、自分の健康のみならず、他人の健康をも害しているのですから(むしろ受動喫煙の方がタチが悪かったりするし)、それぐらい肩身の狭い思いをして当然だと思います。
JR東日本社内でも反発は多かったと思いますが、このような決断をしてくれてたことに感謝です。

>一部の人だけ ヒイキしてるみたいで ムカツク感じなのですが
その一部の人っていうのが、政治家みたいに金持ちが贔屓されているのではなく、いわゆる「弱者」なんだから良いじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2006/06/08 21:52

私は、嫌煙思考のものですが、今回のJR東日本の決定は行き過ぎのような気がしています。

実行力が伴うかどうか甚だ疑問ではありますが、JR東日本お客様相談センターにメールをして有料列車に喫煙車両の設置をお願いされるか、設置を呼びかける運動をネット上で展開されてはいかがでしょうか?

私的には。禁煙と喫煙の分煙がシッカリと出来れば問題はないですから…

その代り、禁煙場所でタバコを吸っていたら、怒りますよ。
喫煙者はマナーがなってないって…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2006/06/08 21:49

女性専用車は、女性を守る意味もありますが、男性をあらぬ疑いから守る意味もあると思います。


だったら同じだけ、男性専用車も作れよと、言いたくなりますね(笑)

今の社会は、喫煙者はどうしても追いやられる傾向にあります。
列車という狭い空間では、完全分煙というのは構造上難しいのだと思います。
空港や駅など、広く開けた場所では分煙出来るかも知れませんが、列車は同じ狭い空間のなかをただ区切っただけで、換気にも限界はあるでしょうし、ドアの開け閉めの時はもちろん、喫煙者の服にも臭いってついてしまい、それさえも嫌がる人がいる…というか、禁煙者はそれを嫌がる権利があります。

愛煙家の人には大変申し訳ないですが、このご時世、社会通念上は喫煙の自由よりも、嫌煙の権利を尊重すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

私は 長野新幹線よくのるのですが 2時間ぐらい吸わないのは 別に問題ないですが

JR東海・JR西日本は きちんと喫煙ルームを作っていますし JR東日本の はやてなんて 3時間も乗るんだから 喫煙ルーム作ってもいいのではと・・・。

お礼日時:2006/06/08 21:48

こんにちは。



え~と、JR東日本の企業体質というよりも、世間の流れ!というものでしょう・・・(苦笑)

今、タバコは社会の元凶、健康被害の原因と言われていますから、多かれ少なかれ規制はされるでしょう。
確かに、タバコの臭いや、健康によくないとは思いますし、嫌いな人にとっては無いに越した事は無いでしょう。
また、マナーの悪い喫煙者がいる事も確かです・・・
それに、一般的に日本では、先に「被害者だー!」と叫べば、誰も反論は出来難く(出来ない?)ので、勝てますし・・・(苦笑)

私も喫煙者ですが、出来るだけマナーは守っているつもりですし、禁煙の公共交通期間内では吸いません。
ま~、肩身を狭くして吸っています・・・(笑)

しかし、それならJRでは酒類の販売も止めて欲しいし(アルコールも、言うなれば毒です、また健康被害&暴力沙汰も良く有りますし、酒の上でと誤魔化されるのもずるいです)、公共の場にいる酔っ払いは、どこかの国のように逮捕して欲しいです。

清涼飲料並みの価格で、アルコール飲料を売るのは止めるべきです、少なくとも価格の50%ぐらいの税金は掛けるべきでしょう。

ま~、愚痴が出ましたが・・・

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます  JR東地区って 前 山手線かなにかで 酔っ払って 電車に引かれて死んだのがいてから KIOSKでの販売停止したんじゃなかったんですか?
酔っ払いを逮捕はやりすぎですよ 酔っ払ってるだけなら 問題ないですし。 そこから 変な事したら
捕まっても仕方ないでしょうが。

お礼日時:2006/06/08 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!