いま、ある文章を書く依頼を受けています。
書いていて気づいたのですが、「同じくらい」と「同じぐらい」とは、どちらかが正しいのでしょうか?
また、なぜ2種類あるような印象があるのでしょう?

教えていただければと思います。

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A 回答 (10件)

通信社・新聞社の用字用語辞典(*)では、


助詞(副助詞)としての「くらい」「ぐらい」に触れていないか、あるいは用例のみを示すにとどまっています。
(*)時事通信、共同通信、朝日新聞、毎日新聞、読売新聞

唯一、『NHK ことばのハンドブック』には、以下の説明があります。
------------------------------
~くらい・~ぐらい
 「このくらい(ぐらい)の広さ」「10歳くらい(ぐらい)の子」
などの「くらい」「ぐらい」は,どちらを使ってもよい。
 以前は,次のような使い分けが行われていた。
(1) 体言には「ぐらい」が付く。
(2)「この・その・あの・どの」には「くらい」が付く。
(3) 用言や助動詞には,普通は「ぐらい」が付くが,「くらい」が付くこともある。

 「ぐらい」と連濁する場合はひらがな表記も濁音表記とする。
 〈例〉10歳ぐらいの子
------------------------------

以前は使い分けが行われていたが、現在は「くらい」「ぐらい」のどちらでも良いという説です。

手もとの国語辞典(*)には、どれも「くらい」の主見出しで名詞の「位」と、そこから転じた副詞(副助詞)の「くらい」の解説がありますが、ほとんどは『「ぐらい」とも』としています。「ぐらい」は参照見出し(空見出し)になっています。
(*)新明解、広辞苑、岩波、大辞林、明鏡

『明鏡国語辞典』だけは、「くらい」の項の最後に以下の説明がありました。
----------------------
[語法]
「くらい/ぐらい」は、今は区別なく使うが、伝統的には、体言には「ぐらい」、コソアド系の連体詞には「くらい」、活用語には「ぐらい」「くらい」ともに付いたという。
----------------------

結論として、
伝統的には使い分けがあった。
現代語ではどちらを使っても間違いではない。
というのが、事実上の正解でしょう。

現実には、個人の言語感覚によってかなり差があると思います。年代差や地域差もあるかもしれません。


ここまで書いて、以前別の場所で同じような話があったことを思い出しました。

『きょうのことばメモ』
  〔早稲田大学の飯間先生(日本語学)のブログ〕
http://yeemar.seesaa.net/article/14552277.html
「くらい」の清濁 2006年03月09日

「以前は」「伝統的には」というのは、江戸時代の頃のようです。
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  「同じ位」の「くらひ」は、「較べる」や、「位が高い」の「くら」と同じ意味を共有する言葉かと思ひます。

國語では、言ひ易いやうに、濁音に發音する場合がありますが、正式の文章としては、「同じくらひ」と、濁らずに書くべきでせう。比較の「くらひ」も、程度の「くらひ」も、地位の段階を示す「くらひ」も、共通の意味を持つといふ立場からすれば、「ぐらひ」と表記するのはいけないでせう。
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「同じ」+「くらい」は話者は2語として意識しており、すなはち、思考に少し時間をかけており考えながら次のイメージを捜している様子で、「同じぐらい」は前の言葉から影響され「濁音」になってます。

話者は2語をひとつの単位として話しているようです。思考に滞りがありません。
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30代の関東人です。



小説や本など読んでいると「くらい」と濁っていませんので、自分としては、書き言葉としては「くらい」を基本と考え、喋るときは「ぐらい」も使います。

#6の方がおっしゃるように、「ころ」「ごろ」もそうですね・・・

音の変化だと思ってました。
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連体修飾語に続くときは「くらい」(あくまでも名詞)


名詞に直接つくときはどちらでもよいが、「ぐらい」のほうが今は普通(学校文法では副助詞とするが、接尾語と見るのが妥当)。
「ころ」「ごろ」も上記に準ずる。
「このくらい」「これぐらい」(ただし「このころ」と「このごろ(=最近)」は使い分けあり)
したがって「同じ」という連体修飾語に続くので、
「同じくらい」
と言うのがオーソドックスだが、
「同じぐらい」も今は許容範囲内。

このように考えます。
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村上世彰容疑者「1000億円ぐらいの・・」、  オリックス清原「カープ戦ぐらいから・・」、  ウィルコムの八剱洋一郎社長「そのぐらい大規模・・」、  ヤンキースの松井「投げる力も半分ぐらい・・」



ここ3日間のニュースを検索したところ「ぐらい」が使われているのはすべて話し言葉でした。
しかし 話し言葉以外は「くらい」でした

最後の松井の記事は本文中のインタビュー部分の記事ですが、*松井秀、硬球の感触ニッコリ…まだ「半分くらい」* (夕刊フジ) と見出しにはなっています。
 
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中年後半の男性、東京生まれです。

No.4の方と同じく、ぼくもなんとなく「くらい」が正しく、「ぐらい」は、音便変化のような感じかなぁと思ったのですが、ためしに下記の辞書で「ぐらい」を引いてみると、ちゃんと出ているので、とくに「くらい」が正しいというわけでもないみたいですね。

参考URL:http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?se=on&sm=1 …
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既に2件回答がありましたが、それを読んで正直言って驚きました。

たぶん日本語は使っている人の年齢や出身地、性別などによっても違ってくるのかなとも思いました。

中年男性、東京都出身の国語感で言わせてもらうと
正式な文章に書いていいのは「同じくらい」であって「同じぐらい」は話し言葉であって、正式な「同じくらい」が言いにくい場合に、言いやすいように音がなまったものだと思います。

文章に書く言葉と実際の発音が異なることはあります。
「そういうことですか」という日本語がいい例です。実際の話言葉では「そうゆうこと」と発音されていると思いますが、文章では「そういうこと」と書くと思います。

★さらにご回答する方がいらっしゃったら、是非、年齢、性別、出身地をご記入下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私も実は「同じくらい」の方がオフィシャルな印象があります。

世代間で、書きことば・話しことばの境界があいまいになりつつある例ではないかという説には、たしかにピンとくるものがあります。
ちなみに私も中年男性で神奈川出身です。

補足日時:2006/06/08 19:20
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ズバリ同じ位正しいかと…

この回答への補足

ウマイ!
ただ、どちらかというとひらがなで書きたいのです。
ごめんなさい…。

補足日時:2006/06/08 19:06
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>どちらかが正しいのでしょうか?



どっちも

この回答への補足

さっそくのご返答ありがとうございます。
どちらも正しいのなら、2種類ある印象も当然ですね。

とはいえ、この2つに違いがあるのか、遣い分けがあるのか、そこまで知りたいのです。

補足日時:2006/06/08 18:36
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青葱に大腸菌が存在していないことはEMB培地の結果より確認できる。今回の実験からは、カイワレ大根と生の牛肉に大腸菌が存在することを断定できる結果を得ることができなかった。カイワレ大根は農業排水の汚染により、大腸菌が付着している可能性があり、生の牛肉については牛の腸管に存在している大腸菌が付着している可能性がある。大腸菌群が存在していたことから、EMB培地などのさらに高度な大腸菌の検出検査を行えば、大腸菌が検出される可能性もあり得る。
大腸菌群や大腸菌が存在していた食品は食品汚染や食中毒発生の可能性があるが、一部の大腸菌には、病原性のものが存在している。特に、腸管出血性大腸菌(O157)による、食中毒が1996年(平成8年)から全国規模で流行するようになった。また、大腸菌群が検出された場合は起源が同じである病原菌、伝染病などの病原菌にも汚染されている可能性がある。
大腸菌の食品中の存在は直接または間接的に糞便汚染があったことを示すと考えられる。大腸菌群を検出した食品よりいっそう不潔な取り扱いを受けたことが推測され、腸管系病原菌の汚染の可能性も高くなる。
食品から大腸菌群・大腸菌が検出される原因について考えてみる。
(1)ヒトや動物の糞便によって、農場や農業排水、河川が汚染されると、農作物が汚染される。
(2)ヒトや動物の便によって、農業排水や川が汚染されると、飲料水(井戸水、沢水)、湖、川、海、プールの水が汚染される。
(3)解体処理場で食内汚染された食肉、糞便により汚染された食肉、野菜、飲料水等を摂取する。加熱済の食品から大腸菌群や大腸菌が検出された場合、加熱が不十分、あるいは加熱後の二次汚染が考えられる。
(4)調理器具や機材から食品へ汚染、調理施設の汚染については、消毒・殺菌が不十分、加熱が不十分、非加熱食品の調理、二次汚染が考えられる。
(5)調理従事者(大腸菌・大腸菌群が付着している手など)による、二次汚染。
(6)病原性大腸菌については、保菌者による排菌
以上の6つの原因が考えられる。調理現場においては、特に非衛生的な取り扱いによる二次汚染が原因となり得る。
食品から大腸菌群・大腸菌を検出させないための予防や対策、下痢原性大腸菌による食中毒発生の予防を考えてみる。
(1)生で食べる野菜や果物は、水道水、場合によっては除菌剤を使って十分に洗浄する。
(2)わき水や汚染された井戸水はそのまま飲まないようにする。定期的な水質検査を行う。
(3)肉の調理に使ったまな板や包丁などの調理器具を十分に洗浄・殺菌して、生で食べる食品を汚染しないようにする。調理現場での二次汚染に注意する。食品に十分な熱を加える。
(4)食品の中心部まで75℃で1分以上加熱する。生肉の生食は危険である。調理器具の洗浄・消毒・殺菌を十分に行う。
(5)殺菌作用の強い、逆性セッケンなどで十分に手を洗う。消毒・殺菌を徹底する。ビニールの手袋をする。
(6)病原性大腸菌は、ヒトからヒトへの感染がある。保菌者の食品を直接扱う業務への就業制限を行う。そして、保菌者からの二次汚染を防止する。
食中毒防止法に、「予防三原則」=「付けない、増殖させない、殺す」がある。この法則は、
付けない=保菌者や付着食品からの二次汚染(調理器具、手指などの洗浄殺菌不足)に注意する
増殖させない=保管温度(10℃以下、65℃以上)を守る。
殺す=最低75℃(食品の中心温度)で1分間以上加熱する。
であるため、上記で述べた、予防法や対策に合致していると考えられる。特に調理を行う現場では、この食中毒防止法の「予防三原則」を守ることで、大腸菌群や大腸菌の検出・食中毒を防止できると考えられる。

内容はあっています(確認済み)。あとは、きれいな文章表現にしたいのですが、
なかなかうまくいきません。もう自分の力では限界です。
文章表現が上手な方、自信のある方、参考にしたいので、添削してください。
また、きれいな文章表現にする、コツやアドバイス等を教えてください。

大腸菌群が検出された食品(青葱・カイワレ大根・生の牛肉)の見た目の状態は普通だった。それでも多数の大腸菌群が検出された。食中毒菌は、食品の鮮度が低下していなくても、食中毒の発生につながる。だから、見た目だけで...続きを読む

Aベストアンサー

長い文章を書くときには、前もってこれから何を言いたいかのヒントを一言述べておくと読みやすくなります。また、つなぎの接続詞を使いこなしましょう。

列挙する時は、各列挙の文が出来る限り同じ構造をしていると読みやすいです。列挙の中の一項目に、幾つかの範疇の属するものを入れてしまうと読み難くなりますので、はっきりとした項目別に分けましょう。

段落の間を一行空けると読みやすくなります。

さらに貴方の文は、現在形と過去形が混じっており、どれが実験結果なのかどれが考察の主張なのか判りずらかったので、私なりに理解した形で書き換えてみました。

また、もし私の文章に誤解があるようだったら、貴方のはじめの文がどうして、私のような誤解を産み出してしまったのかを考えて下さい。

添削文は以下の通りです。今後の報告の書き方も、このくらい整理してみて下さい。

====

青葱・カイワレ大根・生の牛肉について、大腸菌および大腸菌群の有無についての今回の実験結果と、それに関する考察を報告する。

 大腸菌群については、上で述べた全ての食品で確認された。しかし、大腸菌については、青葱に大腸菌が存在していないことがEMB培地の結果より確認できた。また、カイワレ大根と生の牛肉に関しても大腸菌が存在することを断定できる結果を得ることができなかった。しかし、カイワレ大根は農業排水の汚染により大腸菌が付着している可能性があり、生の牛肉については牛の腸管に存在している大腸菌が付着している可能性がある。上触れたように大腸菌群が存在していたことから、EMB培地などのさらに高度な大腸菌の検出検査を行えば、カイワレ大根と生の牛肉に大腸菌が検出される可能性もあり得る。

 大腸菌群が検出された食品の全ては、見た目の状態は普通だった。それでも多数の大腸菌群が検出された。食中毒菌は、食品の鮮度が低下していなくても、食中毒の発生につながるので、見た目だけで衛生状態を判断することは危険である。今回のサンプルは、どのような衛生管理を受けたのかは分からないが、不衛生な管理が大腸菌群の検出の原因につながったものと推測できる。また、もしもっと精度の良い方法で大腸菌が検出された場合には、直接または間接的に糞便汚染があったことを示すと考えられるので、大腸菌群のみを検出された食品よりいっそう不潔な取り扱いを受けたことが推測される。


 一般に大腸菌群や大腸菌が存在してる食品は食品汚染や食中毒発生の可能性がある。さらに一部の大腸菌には、病原性のものも存在している。特に、腸管出血性大腸菌(O157)による食中毒が1996年(平成8年)から全国規模で流行するようになったので、そのような 腸管系病原菌の汚染の可能性も高くなる。また、大腸菌群が検出された場合にも大腸菌と起源が同じである病原菌や伝染病などの病原菌に汚染されている可能性もあり得る。

 以下に、食品から大腸菌群や大腸菌が検出される原因とその予防策についてについて考えてみる。

[A]食品から大腸菌群・大腸菌が検出される原因について:
(1)ヒトや動物の糞便によって、農場や農業排水、河川が汚染されると、農作物が汚染される。
(2)その結果、飲料水(井戸水、沢水)、湖、川、海、プールの水が汚染される。
(3) 解体処理場で食内汚染された食肉、糞便により汚染された食肉、野菜、飲料水等を摂取により汚染される。
(4)加熱済の食品から大腸菌群や大腸菌が検出された場合、加熱が不十分、あるいは加熱後の二次汚染が考えられる。
(5)調理器具や機材から食品へ汚染、調理施設の汚染については、消毒・殺菌が不十分、加熱が不十分、非加熱食品の調理などの二次汚染が考えられる。
(5)調理従事者(大腸菌・大腸菌群が付着している手など)による、二次汚染が考えられる。
(6)病原性大腸菌については、保菌者による排菌が考えられる。

以上の7つの原因が考えられる。調理現場においては、特に非衛生的な取り扱いによる二次汚染が原因となり得る。

[B}食品から大腸菌群・大腸菌を検出させないための予防や対策、下痢原性大腸菌による食中毒発生の予防や対策について:
基本的には 食中毒防止法に明記されている「予防三原則」=「付けない、増殖させない、殺す」を実行することである。 それは、
付けない=保菌者や付着食品からの二次汚染(調理器具、手指などの洗浄殺菌不足)に注意する、
増殖させない=保管温度を守る、
殺す=十分加熱する、
とまとめることができるが、それをもっと具体的に列挙すると、以下のようになる。
(1)生で食べる野菜や果物は、水道水、場合によっては除菌剤を使って十分に洗浄する。
(2)わき水や汚染された井戸水はそのまま飲まないようにする。また、定期的な水質検査を行う。
(3) 肉の調理に使ったまな板や包丁などの調理器具を十分に洗浄・消毒・殺菌して、生で食べる食品を汚染しないようにする。調理現場での二次汚染に注意する。
(4)殺菌作用の強い、逆性セッケンなどで十分に手を洗う。消毒・殺菌を徹底する。また、ビニールの手袋をする。
(5)病原性大腸菌は、ヒトからヒトへと感染する場合があるので、保菌者の食品を直接扱う業務への就業制限を行うことによって、保菌者からの二次汚染を防止する。
(6)10℃以下や65℃以上の保管温度を守ったり、食品の中心部まで75℃で1分以上加熱する。

特に調理を行う現場では、この食中毒防止法の「予防三原則」を守ることで、大腸菌群や大腸菌の検出・食中毒を防止できると考えられる。

長い文章を書くときには、前もってこれから何を言いたいかのヒントを一言述べておくと読みやすくなります。また、つなぎの接続詞を使いこなしましょう。

列挙する時は、各列挙の文が出来る限り同じ構造をしていると読みやすいです。列挙の中の一項目に、幾つかの範疇の属するものを入れてしまうと読み難くなりますので、はっきりとした項目別に分けましょう。

段落の間を一行空けると読みやすくなります。

さらに貴方の文は、現在形と過去形が混じっており、どれが実験結果なのかどれが考察の主張なのか...続きを読む

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Aベストアンサー

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「誰にでも分かる言葉で説明してくれるよねww」
「インプットの能力は高く、頭もキレるけど、アウトプットの能力がなさ過ぎる・・・」
「もっと賢そうな語彙を使って文章書けよ。」 
「絶対、卒論っぽい文章を書くのに苦労すると思うよw」
「結局何がいいたい?」
「あそこど言葉使うのやめてくんない」
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どなたか助けてください!


あー!
今も頭の中にモヤッとしているイメージを全て言語化できなくて苦しい!
この「苦しい」って感じも、頭の中にあるイメージとはちょっと違う!
まぁいいや!
全てダンスとか絵画で会話する世の中になったらエエのに笑


すいませんw
もうすぐ24歳なので、
本気でバカを治したいです・・・・。
よろしくお願いします。

文章が幼い!日本人なのに日本語が下手!素敵な文章を書きたい!

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具体的には
「何を言ってるのか意味が分からない」
「2行で言える事5行で書くよね」
「誰にでも分かる言葉で説明してくれるよねww」
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Aベストアンサー

No.7です。

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まず、後者の添削をします。

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ただし、伝え方の点では拙さが見られます。

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したがって、どうしてそれらがストレスになるのかが伝わりにくいです。
ストレスになる理由をしっかり伝えるには、どんな学生がいるのかという例だけではなく、
それらの学生との接触を不快に感じるあなた自身の性質・性格についても触れる必要があります。
”毎日刺激に晒されることに不慣れであるが故に”と書かれてはいますが、これだけでは漠然としていて弱いです。

また、克服するための手段にも説得力がありません。なぜ、その方法で克服できるのでしょうか。
「相談する」「本を読む」と具体的な行動が書かれているように見えますが、それだけで本当に解決するのでしょうか。
それで解決する見込みがあると思っているなら、その理由も書きましょう。
そうでないと、結局は「とにかく頑張る」と言っているだけにしか捉えられません。


結局のところ、あなたの文章には客観性が欠けていると思います。
ご自分でも小学生の日記を例に挙げていらっしゃいますが、確かにそれに近いです。
日本語自体に重大な問題がなくても、内容がかなり一方的だと感じます。
何を見てどう感じたかは伝わっても、
「どうしてそう感じたのか」、
「感じたことからどうしてその結論が出てきたのか」、
ということが理解しにくいです。
あなた自身にはあまりにも自明であるために、説明の必要を微塵も感じないかもしれませんが、
あなたのことを知らない赤の他人に理解させるためには説明が必要です。

改善する方法として、ゆっくりと声に出して読み返すことをお勧めします。
黙読は自分一人の頭の中だけで完結してしまうので、他人に伝わりにくい文章があっても気づかないことが多いです。
声に出して耳から入ってきた言葉を聞きながら読むと、ある程度客観性が増すと思います。
また、自分ではない他人になったつもりで読むことも重要です。
私自身、自分の書いた文章を音読すると「何言ってんだ、コイツ」と思うことがあります。


補足の文章を読んでいる限り、今後上達していける素養は十分にあると思います。
いろいろと文章上達関係の本を読むのも良いですが、自分自身のチェック能力も高めるように訓練されると良いと思います。

No.7です。

書き直した文章と、指摘を受けた文章を読みました。
まず、後者の添削をします。

日本語の文章としては、大きな問題はないと思います。(おかしい部分は他の方が既に指摘されているので割愛します)
ただし、伝え方の点では拙さが見られます。

とくに、ストレスを感じる3つの点については説得力がありません。
3つの点は、一般的に見てそれほど特異なことではなく、人によっては当たり前のことです。
したがって、どうしてそれらがストレスになるのかが伝わりにくいです。
ストレスになる理由をし...続きを読む


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