アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が出会った事件について、教えてください。
友人がネットオークションで車を購入しました。
先方から“他にも引き合いがあるので、現金一括で払ってくれるなら、貴方にお譲りします”と言われ、現金を持って車を引き取りに行きました。イザ、自分名義に変更しようとしたところ、車の所有者が行方不明で名義変更が出来ません。弁護士にも相談したそうですが、結局、次の車検まで、その間乗っていたとの事。車検が近づき、新しい車も購入し、オークションで購入した車を処分したいのに、
廃車処分が出来ないといっています。こういったケースの場合、ネットで購入した車の廃車手続きはどうすればいいのでしょうか?自分のことではないので、詳しいことは判りませんが、困っている友人にどうアドバイスすれば委員でしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

処分できますよ。


書類上の廃車と車両本体の廃車は別物ですから
車両本体に関してはリサイクル料さえ払い込めば処分は可能です。
リサイクル料の払い込みはお近くの陸運支局でできます。
車両本体の処分はお近くの解体業者に電話すれば引き取りに来てくれると思います。(リサイクル料の支払い済みを告げておく)
解体業者によっては引き取り時にリサイクル料を払えばいいといってくれるところもあると思います。
書類に関してはどうすることも出来ませんから車検証上の所有者のところへナンバープレートと車検証を送っておけばいいと思います。
もし所有者が車検証の住所にいないようであれば書類上の廃車はあきらめるしかないですね。

参考URL:http://www.jars.gr.jp/
    • good
    • 0

イザ、自分名義に変更しようとしたところ車の所


有者が行方不明で名義変更が出来ません!!とあ
りますが別に所有者は一緒に名義変更にいく必要
ないですよ。

車の代金払ったときに売り主から、委任状、印鑑
証明、譲渡証明書もらいます。
それを持って買い主が名義変更やるので別に売り
主がいなくても全然もんだいはありません。

でも万が一それらをもらった後に紛失しちゃって
売り主に再発行をお願いしているならいないと困
っちゃいますね。

って事は永久的にnomikumaさんの友人の車には
なりません。でもべつに問題はないですよ。
理由は税金だけ払えばnomikumaさんの友人は車検
通して乗り続ける事できますよ。
税金の納付書は県税事務所に言えばnomikumaさんの
友人宅に送ってくれます。

で、問題は廃車にするときですね。
廃車は本人じゃないと廃車手続きできませんから。
でも廃車にしなくても車は売り主のものですから
売り主の自宅にでも返品するなりしちゃえばいい
と思いますが。

なので、売り主がいなくてもnomikumaさんの友人
はなんの問題もなく車検通して車に乗ることはで
きますよ(o^^o)

と、おもったら廃車にできない!って質問なんで
すね。たしかに廃車にできませんから返品しては
どうですか。

あるいは車体だけ廃車にして(車検証と持ち主が
違うからできない可能性大ですが)ナンバーのみ
返品すればどのみち税金は売り主に行くんだし、
これがベストのような気がします。

購入してから名義変更もしないで放っておいた友人
も悪いですね。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
もう少し、当時の状況を説明する必要があるようですね。
ネットで車の購入を決め、現金を持参して車を引取り、名義変更をしようとしたら“所有者不明”。売主に事情を聞こうとしたら、今度はその売主も“所在不明”。車を引取った後、保険とかの手続きをしようとして、色々な事が発覚し、弁護士や警察に相談したんだけど、そのまま乗っていなさいってことになったそうです。とりあえず、車検まで乗ることにしたんだけど、車検を取ってまで乗り続ける気にもならず、結局新しく車を購入しちゃったそうです。ただ、ネットで購入した車を返品するにも、相手の所在が不明では、返品することもできなくて、困っているそうです。ネットを利用して車を購入すること自体、問題は無かったのに、簡単に相手を信用し、即金で払っちゃったことに問題があったんだと、当時、友人はかなり落ち込んでいました。廃車が出来ないとなると、車はそのまま自宅で放置するしかないんでしょうか?

補足日時:2006/06/09 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
オークションで購入するものは、よほど考えないといけませんね。友人にこの回答を“参考にして”って、送ります。

お礼日時:2006/06/13 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!