アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ねずみ撃退に有効な超音波装置の作り方を教えてください。

A 回答 (3件)

> ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが


> 低コストで作製可能でしょうか。

単に15K~20KHzの発振回路なら低コストで簡単に出来ますが...
市販のねずみ駆除用の物を調べたことは無いので、何とも言えませんが、
人間の可聴領域にかかるくらいのところですし、聞こえなくても人体に
影響があるとか考えられるので、出力、波形などノウハウがあるのでは??

単に発振回路の話をすれば、大きく分けると正弦波発振回路と弛張発振
回路があり、それぞれLC発振回路・水晶発振回路・CR発振回路とマ
ルチバイブレーター回路・ブロッキング発振回路があります。
アナログ回路なので、部品の値段は知れていますし、これに増幅器とス
ピーカー(ツゥーイーターなどの高域の周波数特性を持ったもの)を組
み合わせればいいです。

柔軟性を考えるなら、低い周波数なのでCPUやUPP(ユニバーサル
パルスプロセッサ)と呼ばれる類の物を使ってプログラムで色々作れそう
ですがちょっと高くなるかな。

回路的な知識がどれくらいなのか分かりませんが、基本的な回路は本屋さ
んの電子工作の所や、HPを探しても載っていると思いますので参考にす
れば出来ると思います。

市販品の値段から考えてそれほど複雑なことをやっているとは思えません
が、そう高いものでもないので、1つ購入して周波数特性や出力などを調
べて、自作に反映するのがいいような気がします。

あまり良いアドバイスでなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただきありがとうございます。
すごく参考になりました。
なんとかガンバッテみます。
またわからない事があったら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/25 00:31

ひとつお聞きしたいのですが、あなたは電子回路に対する知識を


お持ちですか。
まったくの素人というのなら「無理」です。

でもまあ一応。
発振機はICを使えば簡単に出来ます(NE555,74LS123等)
その出力を必要に応じてブーストします。これは発振波形がパルスですので
トランジスタのオンオフ回路で良いです。
スピーカはオーディオ用のホーンツイータが良いのでは。

この説明で判りますか。製品を買ってくるのが良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電子回路については、まったくの素人ですが
最初から無理って諦めたら、人生進歩がないので
がんばってみます。

お礼日時:2002/02/25 00:04

こんにちは。



ホームセンター等で安く売られているので購入した方が早いのではない
でしょうか(^^;

ねずみが嫌う周波数がどのくらいなのかわからないですが、分かれば、
そうした固有振動数を持つ圧電素子を探すとか、そうした発振をするよう
に加工するとか、高周波発振器を作成してそこまでの周波数特性を持つ
スピーカーに繋ぐとか考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ねずみが嫌う周波数は15KHz~20KHzなのですが
低コストで作製可能でしょうか。
よろしければ、さらに詳しくご指導よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/22 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!