初めて、質問します。
結婚を約束している彼女がいます。お互いの両親には
紹介済みで今週末に自分の親が彼女の家に挨拶に行きます。
向こうの親は、結婚に反対はしてないんですが、彼女が
長女(自分は長男)と言うこともあって、将来のこと(今の家の土地
、墓など)が問題にされて正式にはOKをもらってません。
お互いの家の真ん中に住んで、お互いの両親の面倒を見ると
二人で話しをして、両方の親には話しはしてます。自分の親は
分かったと理解してくれています。
彼女の親は「親同士の話しになるから」と盛んに言われるので
今週末に顔合わせをするんですが、その場でどのように話しを
勧めていけば良いでしょうか。
単純に今後の日取りなどを決める話にはならないと思うもので。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

『親同士の話しになるので』とおっしゃっているのであれば


まかせておけばいいんじゃないですか?
なんだか幸せに結婚しようとしてるのに土地だの、墓だの言われると
うんざりしちゃいませんか?
まぁ、日取りなどは場所を探したりしていく時点で決めると思われますので
いいと思います。
私の時は初顔合わせは『これからよろしくおねがいしますね』という
ものでした。
土地や墓、両親の面倒などはそのときになってからでいいと思うんだけど。
まぁそれじゃすまないから相談してるんですよね。
私は何が言いたいのか聞いてそれに従えるのが、そうでないのか
といった話しをしていけばいいのだと思います。
それで正式にOKになったら『よろしくおねがいします』でいいんじゃないかな?
幸せな結婚ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度にすべて決まるわけでもないので
今週末行ってみて、それから、また考え
ようと思います。

お礼日時:2002/02/19 07:58

初顔合わせの段階から、話題がヘビーですねぇ。


親同士の話、とおっしゃっているのですから任せておけばいいとは思いますが、ひとつだけ。
お互いの家の真ん中に住んでお互いの両親の面倒を見る、というのは実際にやるとなるとすごく大変だと思いますよ。
そのような意識でいることはいいことかもしれませんが、これが実際にそうなったら・・・ということも考えてみてください。
結婚が当人だけの問題ではないのと同じで、両親の面倒も自分達だけではできる問題ではないことを覚えておいてくださいね。
話し合いがうまくすすみ、幸せな結婚ができることをお祈りしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ最初は英語のテストで点数取れて後は取れないか

中三です
自分は中一、中二の前半までは英語があまりできませんでした
テストの点数は中二の前半までは50、60点であまり高いと言った感じではありませんでした
ですが中二の後半からがんばって勉強して中二の最後のテストでは90点取ることができその後高校の内容を自分から勉強して今は塾と家で高校3年の内容をやっていて学校の授業の英語は簡単すぎてつまんないと言ったレベルまでになりました
自分で言うのもあれなんですががんばったからここまで上達できたのだと思います
ですが周りの人は中一の最初の英語のテストで80、90点取ってて学年平均は81点でした
ですが学年が上がるにつれてほとんどの人が点数が下がったり苦戦していました
中には中一最初のテストは80点だったのに今では20、30点ぐらいのレベルになっている人などいろいろいました
もちろん今でも80、90点レベルの人いますし最初から点数が低い人もいるでしょう
ですが最初の頃いい点数取れてたのに後になるにつれて下がる人がほとんどです
その人たちのほとんどは難しいと言っていますが
なんでほとんどの人は後で最初は英語できるのに後になったらできない、苦手になるんでしょうか?
最初がてきてるのならちゃんとやれば問題ないのにと思いませんか?
皆さんはどう考えますか?
後自分周りの人が英語で苦戦してると「カスだな、この程度の長文も読めないのかよ、てか中学校レベルの英語の長文なんて内容と量的にも長文とは言えないし」などと思っています
これはおかしいですか
それと現在は高校3年の英語をやっていますが苦戦する時もたまにはあります
皆さんは高校三年の英語で苦戦する場合がある私のことをどう思いますか?
高校3年程度の英語を簡単と感じないレベルでは全然だめだと言っていいですし他の意見でもいいですので正直な意見でお願いします

中三です
自分は中一、中二の前半までは英語があまりできませんでした
テストの点数は中二の前半までは50、60点であまり高いと言った感じではありませんでした
ですが中二の後半からがんばって勉強して中二の最後のテストでは90点取ることができその後高校の内容を自分から勉強して今は塾と家で高校3年の内容をやっていて学校の授業の英語は簡単すぎてつまんないと言ったレベルまでになりました
自分で言うのもあれなんですががんばったからここまで上達できたのだと思います
ですが周りの人は中一の最初の英語の...続きを読む

Aベストアンサー

最初が簡単にできてしまうと、努力しない、ということがあるのかもしれません。

「最初ができているのならちゃんとやれば問題ない」そのとおりなのですが、「できるからやらなくて大丈夫」と油断しているとか。

そのうちだんだん難しくなってくるから、だんだん分からなくなってくる、という風に。

でもね、人によって分からない部分や、つまずく場所が違うのですよ。
だから人によっては、「ここまでは簡単だったけど、ここから先はよく分からなくなってしまった」、とかいうこともあるんじゃないかと思います。

質問者さんだってこの先どこかで止まってしまうかも分かりません。
頑張っていてもなかなか伸びないで、一時的に伸びが止まってしまう人もいます。これは誰でもありうることなのですが。
「一時的に」だから、足踏みしても続けてください。

質問者さんは素晴らしいと思いますよ、がんばってその結果、人より出来るようになったんだから。
努力できるというのも才能だと思いますし(なかなか出来ないんですよ、普通の人は)、中学3年生が高校3年用の英語を勉強している時点で普通よりすごいです。

ただ、得意不得意は誰でもあるものなので、できない人を馬鹿にするのは良くないと思います。
勉強が不得意でも、他で優れている人もいますしね。
(きれいごとを言っているんでなくて、社会に出たらそうなんです。勉強ができればそれで全部良いわけではないので)


さらに高いレベルを目指すんだったら国語力(読解力)も関係してくるので、読書もすると良いと思います。日本語で書いてある本で良いので。

最初が簡単にできてしまうと、努力しない、ということがあるのかもしれません。

「最初ができているのならちゃんとやれば問題ない」そのとおりなのですが、「できるからやらなくて大丈夫」と油断しているとか。

そのうちだんだん難しくなってくるから、だんだん分からなくなってくる、という風に。

でもね、人によって分からない部分や、つまずく場所が違うのですよ。
だから人によっては、「ここまでは簡単だったけど、ここから先はよく分からなくなってしまった」、とかいうこともあるんじゃないかと思います...続きを読む

Q今週末、彼女の両親に会います。

現在結婚を考えている彼女がいます。
出会って3ヶ月、付き合って2ヶ月。来年の5月頃に結婚したいと彼女とは話しております。
結婚を意識したのは今まで、彼女が初めてです。

大変急なことなのですが、今週土曜日に彼女の両親と食事に行くことになりました。彼女のほうが、話を先に進めたいようです。彼女の母親には一度、玄関でお会いしたことがありますが、お父さんは初めてです。

なにぶん、初めての経験ですので、何をどこまで話したらよいのか、服装はやっぱり正装していくのが、ベストなのか、ご教授願いたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。 #3の再登場です。
食事代の件ですが、おそらくは彼女のご両親が出されるとは思いますが、ココは逆に彼女と相談して、貴方と彼女の二人で、ご両親をご招待する手もあります。
貴方一人が出すと言うのは拒否されますが、二人からのご招待なら甘んじるかもしれません。
ご両親から返金があるにしても、彼女とご両親でやり取りしてもらえば気楽です。

基本的な事ですが、話の最中はご両親の目をしっかりと見て、話す時はいつもよりも少しゆっくり目くらいで丁度良いですよ。
かなり緊張するでしょうが、貴方の為ではなく、彼女の為に頑張る気で行けば良いと思います。
今は他人かもしれませんが、約1年後には貴方のご両親になられる方々です。
そう考えあれば、少しは楽になりますよ。
頑張ってください。

Q中学、一番最初の英語の授業って、どんな印象でしたか?

今は小学校でも英語を習うところがあるようですが、私の頃は英語に初めて接するのは中学からでした。
さてその英語ですが、一番最初の授業って、どんな印象でしたか?
その印象で、英語の好き嫌いが決まってしまうとも聞きました。
私の時は、先生が開口一番“Good morning everybody”だったので、皆ポカーンとなりました。
何だか訳のわからないことが始まったなぁー、という印象でした。

Aベストアンサー

とりあえず"I am~"とかからでしたね。

担任と顧問が英語担当(分割授業だった)のでとりあえずやろうとしか思ってませんでした。

いま中二なんですけど一年ときより英語を理解してるんで今のほうが英語好きかなー。

英語は理解できたら好きになるかもよっと思います

Q今週末に彼女の自宅で結納を行います。

今週末に彼女の自宅で結納を行います。
こちらとしては結納金は100万円と祖母から譲って貰った結婚指輪を渡します。
ここでお聞きします。

彼女は結納返しは何がいいかと聞いてきますが、どういうものが適切なのでしょうか?
私としては彼女とペアのカジュアルなリングがいいかな?と思うのですが。

いかがでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

結納返しって、通常お金のところが多くないですか?? 半分とか1割とかお返しなしもあるようですが・・・

おばあ様から譲ってもらった指輪、たぶん結婚指輪ではなく婚約指輪として渡すのではと思うのですが。婚約指輪として(譲ってもらうぐらいなのでダイヤなどの宝石かなと思ったので)渡すのであればそのお返しのことでしょうか?

言い方悪いのですが、おばあ様の指輪なら元手かかっていないですし、結納金のお返しと思って「時計」や「スーツ」「礼服」「コート」などちょっと値段のはるものがいいのではないでしょうか?

結婚指輪はペアリングを購入したらいいと思うので・・・

記念になるものが見つかるといいですね。

Q「最初のほうは終わった」を英語で何といえばよいでしょうか?

「最初のほうは終わった」を英語で何といえばよいでしょうか?

英語学習の教材がNo1からNo150まであります。
今自分はNo40ぐらいまでやり終えました。

このとき、「教材の最初のほうは終わった」
と言いたいのですが、何と言えばよいでしょうか?

また、ある本を読んでいて、「本の最初のほうは読み終えた」は何と言えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

いろいろな言い方があると思いますが、以下も一例かと………

「教材の最初のほうは終わった」
I've finished early part in the assignments.

「本の最初のほう(前半)は読み終えた」
I read early part(first half) in the book.

Q彼女と同棲・・・彼女の両親への挨拶に自分の親も連れて行く必要あり?

1年付き合ってきた彼女と、お互いをよりよく知りたい為に同棲する事に二人で決めました。
そこで彼女の両親に正式に挨拶に行きたいのですが、
スタンスとしては「結婚するかどうかはまだ決断していない」「婚約の挨拶ではなく、同棲開始の挨拶として」
という形で心は動いてますが、挨拶として、
うちの両親も挨拶にいった方がいいのでしょうか?
結婚するか決断してない状態で両親を会わすというのは相手方の両親に失礼では?とも思ったり、同棲の挨拶だからこそ双方の親に、どんな相手なのか知って貰う機会では・・・とも思ったり
もし、会う形になっても連れて行くというのは言い過ぎなので、うちの両親は私達と別行動で会って頂くということになると思います

これは私の気持ち次第でしょうか?それとも一般常識として・・・?
身近に同棲してるカップルいないので順序が把握できてるか不安です
お願いします

Aベストアンサー

>スタンスとしては「結婚するかどうかはまだ決断していない」「婚約の挨拶ではなく、同棲開始の挨拶として」

私の家ではこのようなスタンスで挨拶にこられたら、父親は激怒したと思います。一応結婚するというのを前提にしての同棲なら認められるとはおもいますが、女性としたら結婚するかどうかもわからない同棲なんて、結婚できればよいけれど、できなければ本当に無意味な時間になってしまいますからね。

Q歌詞に英語が使われた最初の日本の歌謡曲は何ですか?

おそらく戦後だとは思いますが、歌詞に英語が使われた最初の日本の歌謡曲は何ですか?

もちろん演歌でも何でもイイのですが、教えてください。

Aベストアンサー

戦前でもたくさんの曲に英語は登場しましたね。
明治・大正は知りませんが、「影を慕いて」(古賀政男作曲、藤山一郎歌唱の名曲=昭和7年)にも「ギター」が出てきます。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kagewo.html

その他「ハイキングの唄」(昭和10年)。Youtubeで探せます。

探していたら、さらに古いのが。「チョイトネ節」(明治44年)
歌詞に「ホワイトリボン」があります。
http://homepage1.nifty.com/zpe60314/kayo1.htm

Q日取りと式場が決まったあとの両親へのあいさつ

こんにちは。
9月に結婚することになり、それぞれの両親への挨拶を、
1月と2月に済ませました。
先日、彼といろいろな式場を巡った結果、ある式場に決め、成約しました。
式場・日取りが決まったのなら、私も彼の実家へ来て、
二人そろって、日取りが決まったことをきちんと報告すべきと、
彼の母親が怒っているそうです。
ただ、自分の周りや式場の担当者に意見を聞いたところ、
通常、新郎が口頭で伝えればそれで済むことだと言われました。

それから、彼を、私の祖母に紹介するために、福岡から大分まで一緒に行きました。
そしたら、それを彼の母親が、「普通は男を立てて、男の里に先に挨拶に行くべき」だといって、怒っているそうです。

結婚前から、今までもあれこれ言われて、正直、精神的に少し
参っています。

近々、彼の家に挨拶に行くつもりではいますが、みなさんどう思われますか。
世間一般的に、彼のお母さんの言っていることが、正しいのでしょうか?

ご意見をお聞かせいただければと思います。

Aベストアンサー

「常識」なんてものは人によって、地域によって変わりますからね。
他の人がどうだからと義母が変わるわけではないでしょう。
私は男ですが、質問のようなことを言われたら、
「そんなわけ無いやん。ナニその常識」と笑って済ませます。
「ハイハイ、気が向いたらお盆に旅行ついでに行くわ」
くらいにしておいて貰えばいいんです。

こういうのは彼が防波堤にならないといけません。
じゃないと口出ししてくる姑がいる家庭では苦労すると思います。
彼が防波堤になるのか、ただの伝令になるのかを
よく見極められた方がいいでしょう。

Q就職する企業に一番最初に提出する物って、英語で言ったら何ですか?

就職する企業に一番最初に提出する物って、英語で言ったら何ですか?

Aベストアンサー

loyalty

Q今週末結婚します。

今週末結婚します。

これまで細かい出費がかさんでいます。
ペーパーアイテム代、切手代、
余興の方々のお足代(2万)、受付のお礼(人数×三千)プチギフト代(五千)二次会の費用、会費(新郎新婦分2万~)それにプラスして宿泊ゲストのホテル代です。(人数×7千)
二次会費までは私がすべて働いていた時の貯金で支払いました。(+式場の手付金5万も)

確かに高額では無いし彼に貯金が無いので仕方ないと思っていました。

しかしホテル代で納得いかなくなってきました・・。
新郎側が10名 わたしが1名ホテルをとりました。

約7万7千円。新郎側だけなら7万円。
私は「5万出してくれれば、後の不足分は私が足して支払ってくるよ」と言うと
「納得できない 割に合わない」と言うのです。

「二人の結婚式なのにどっち側のゲストだからと分けて考えるのはおかしい。折半するべきだ」と言われました。

だったら今までの支払いは何だったのか?
確かに新郎は貯金がありません。それは承知の上での結婚です。
しかしまったく貯金0なら請求はしませんでしたが、10万くらいなら貯金があるのです。

結局「半額くらいしか出せない」と言います。

新郎には結婚指輪代(約8万)
新婚旅行代(約20万 しかし新郎の親族の方からお祝い金です。現在は私が立て替えているので、本当に返金があるかは微妙です)
その他雑費で約1万くらい出してもらっています。

お金が無いの知ってるので、高額を請求するつもりはありませんが、持ってる貯金から少しは・・・
本人も二人の結婚式なんだからと言ってますし。

自分の結婚式に「自分の貯金」を使うっていう意識がまったくないのは男としてどうなの??情けなくないの??と思ってしまいます。

今、働いてないですしこれからは旦那さんのお給料メインの人生になるわけだし、結婚式が終わったら割り切れるようになるのでしょうか?

今週末結婚します。

これまで細かい出費がかさんでいます。
ペーパーアイテム代、切手代、
余興の方々のお足代(2万)、受付のお礼(人数×三千)プチギフト代(五千)二次会の費用、会費(新郎新婦分2万~)それにプラスして宿泊ゲストのホテル代です。(人数×7千)
二次会費までは私がすべて働いていた時の貯金で支払いました。(+式場の手付金5万も)

確かに高額では無いし彼に貯金が無いので仕方ないと思っていました。

しかしホテル代で納得いかなくなってきました・・。
新郎側が10名 わたし...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題は後々まで引きずりますよ。
特にお金に関してはきちっと決めておいた方が良いです。
私も妻より全然お金がなかったので、似たような者ですがwその時は。
私の持っているお金は通帳を含め全部妻に渡しました。そして、2人のお金として妻が支払等をやったと思いますw
詳しくは知りませんw。だって、妻の方が預金が多かったし、呼んだ親戚は同数くらいだったので、折半しても赤字になりますからね。
その後も給与等は全部妻がやってます。自分は小遣いだけです。
それで良いと思いますよ。
今後のことを含め、よく話し合ってください。
そのうち倦怠期や夫婦げんかで、絶対この件が問題になりますよw
少しでもわだかまりがあると、だんだん大きくなってしまうものですから・・・


人気Q&Aランキング