プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生身分ではありますがカードをつくるにあたって親の同意の欄は絶対に書いてもらわなきゃいけないものですか?
ビックカメラスイカクレジットカードを作りたいんです。
ちなみに今は一緒に住んでいます。
手元に保険証はあるので身分証明に関しては問題ないと思います。

A 回答 (5件)

学生と言うことは収入がない=お金を出すのは親


ということですので、書かなきゃ審査が通らないような気がします。
自分にある程度の収入があれば大丈夫かもしれません。

この回答への補足

バイトで月10万は堅いです。
月2回で7万×2という感じなんですけれども。

補足日時:2006/06/09 11:23
    • good
    • 0

カード会社によって異なりますね。


親権者同意欄に「未成年者は親権者に記入してください」とあれば20歳未満の人は親権者に書いてもらわないとだめです。しかし20歳以上であれば学生でも同意欄に記入してもらわなくても大丈夫です。(後日申し込み確認のため自宅などに電話はかかってくることはありますが)
また「未成年者及び成人学生は記入してください」とある場合は成人してる学生でも同意欄に書いてもらう必要があると思います。

親権者同意欄にこのような記載はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よーく見るとありました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/06/14 14:50

●「成年者の学生の場合、親権者の、同意が必要かどうか」は、カード会社によって、ちがいます。



それぞれの、「クレジットカード会社」によって、「カード入会に関しての基準」が、異なるわけですので、(アルバイトなどの、収入の、多寡は、この場合、関係しません。)お申込書の、記入欄に、「未成年者、および、学生の場合、親権者の記入が、必要です。」と、あれば、たとえ、成年者で学生の場合であっても、記入が必要です。

「未成年者は、親権者欄に記入してください」と、あれば、成年に達していれば、記入の必要は、ありません。

もう一度、「お申込書で、ご確認」ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よーく見ると欄がありました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 14:51

ビックカメラスイカは、学生さんの場合、親権者同意が必要なようですね。



https://viewcard.jp/order/?type=56

申し込み画面をすすめていくと分かりますが、後日、親権者確認として電話をご両親に掛けるみたいです。

これさえクリアしたら、問題ありません。

まあ、同意が貰えるかどうかは、親御さんのお考え次第なので、がんばってみてください。どうしても、古い世代の人は、何でもかんでも現金払い、が主流ですから。ビックカメラ-スイカの利点(年会費無料、ビックカメラでスイカ利用したら、通常のポイントより沢山貰える・・・など)を説明してみてください。

なお、親権者同意が無理でしたら・・・

有名なANA-VISA-学生 あたり、いかが??
http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/ana/in …
(三井住友VISA系は、成年学生は、親権者同意不要です。)

なお、成年学生で、親権者同意があった場合となかった場合では、あなた様の信用度が変わるので、カード利用枠が、同意なかった場合は少なくなります。

(でも、親の同意が貰えなくて、黙って申し込んで、配達記録が家に来て大丈夫ですか? それも嫌なら、本人限定郵便で送ってくるところにしないと駄目ですが。OMCとか楽天KCとかライフとかその他・・・三井住友は配達記録です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果的に親のサインは難なくいただけました。

ただ、お店の人の認識が甘かったようで、
学生証の確認の他でも身分証明が必要だったようで、
後日またお店に行かなくてはいけない事態になりました。

とにかく、丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 14:56

JR東日本関係のクレジットカードの場合、学生の方は親権者の同意が必要です。

後日、同意の確認の電話が掛かってきます。
審査に関してはほとんど問題ないと思います。私も18歳の大学生の時にビューカードを作りましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるようになりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/14 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!