電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9500Cのトナーなんですが トナーが少なくなり始めると トナーカートリッジコウカン と赤く点滅するのですが、機体のボタンで
解除出来るのでかなりの枚数が印刷出来ます

やはり勿体無いので出来る限りボタンで解除して使ってるのですが 4本中どちらかが少ない事が多いので結局
ずっとボタン押しながら印刷しています この カートリッジコウカン のメッセージを設定でどうにか出ないように出来ないものでしょうか?

ちなみにメーカーに問い合わせたところ解除は出来ませんと言われました まぁトナー売るのが商売なので当然余計なことは言えない立場なのだと思うのですがw

しかしかなりの枚数が印刷できるのに即交換もどうなのかと思いました。

何か方法がある方教えてください。

A 回答 (2件)

方法は有りません。


そのプリンタに限らず、トナー式のプリンタはどれも同じだと思います。
仕事で使っているプリンタ(キヤノン,エプソン)は、
交換メッセージが出たらトナーカートリッジを振って装着しなおします。
そうすれば、さらに1000枚ぐらいはメッセージが出ません。
メッセージが出るたびにこれを行い、本当に文字が擦れるまでトナーを使いきります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速振って装着しなおすを試してみます
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/12 15:17

プリンタの修理屋です。



EPSONは専門外ですが、キヤノンであれば、本体のパネル設定で「警告処理」という項目があり、そこを「継続」としておけば、トナーが無くなってかすれるまで使えます。
警告処理が出ると、いつ掠れるかは分かりませんので、「停止」という設定もできます。
普通はすぐにかすれることもないので、すぐにトナーを手配すればよいわけです。

EPSONでは言葉の使い方なども違いますし、そういった機能もないかも知れませんが、説明書の隅っこのほうを調べてみてはいかがでしょうか。

メーカーの問い合わせたとのことですが、トナー警告を解除と伝わった可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
他社製の情報も大変良いご参考になりました。

お礼日時:2006/06/12 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!