個別塾で小6の算数の学習を見ています。
立方体・直方体の展開図の学習で重なる点、辺、面を探すという項目を取り上げたのですが生徒さんによって理解度の差がとても大きく悩んでいます。
「なぜそれが答えと思ったの?」とよく出来るお子さんに尋ねると「勘」「なんとなくわかった」とのこと。逆に苦労されているお子さんは「イメージがわかない」と悩んでいます。
結局、頭を抱えてしまったお子さんには展開図をコピーして実際に作らせ見つけさせているのですが(他の講師も同様です)テストではそういうわけにもいきません。学校で使用している教科書や塾で使用している以外の参考書もいくつか見たりしたのですが「実際に作る以外で、どうやって見つけたらいいの?」という悩みに「どこがどの面と隣り合ったり向かい合うのかイメージする」以外の答えが見つかりません。他の講師も同じ様な状況です。塾の責任者も「作らせたりして慣れさせるしか無いのでは?」とのことでした。
私自身もこの手の問題は小学校当時ものすごく苦手でしたが、中学受験をしたため問題をパターンで覚えこんで乗り切った過去があります。中学・高校受験生なら自分の経験と同様なやり方でもいいでしょうが(実際中学生にはそのように指導してます)補習塾で小学生の初めての「立体」の指導ですし、立方体の展開図だけで11パターンあるため全部覚えなさいと言うわけにもいきません。何か指導にあたりいいアドバイスがありましたら宜しくお願いします。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
小学生全員が理解できるかは自信ないですが、
展開図には必ずL字に配置されている部分があります。
その中で隣り合った辺が重なり合うのはすぐ理解できると思います。
その中の一組に注目し、そのそれぞれの辺につながっている辺(外形部分)が、それぞれ重なる辺になっているということを教えていき(理解させるなり、暗記させるなり)、このことを繰り返していば全ての辺の重なる辺がどれかはわかるはずです。この時に、一つ一つの対応する辺に、マークをしていき重なる辺がどれか一目でわかるようにしていくことも大事だと思います。
そして、点についても同様に考えていき対応する点に記号をつけていきます。
|_ ←この二辺は重なる。
_
|__ ←一番左上の辺と、一番右の辺は重なる。
これを繰り返す。
点と辺をどちらを先に探しても良いですが、個人的には、辺を先に考えた方が良いと思います。辺は2面が交わったところにしか出来ませんが、2本以上の線が交われば出来てしまい、直感的に理解しにくくなると思います。
(あらかじめ辺は面が2枚重なったところにできると理解させておくべきでしょう。)
また、この作業は問題を解くときではなく、あらかじめ全部の辺と点に記号等をつけ、それから、問題を解くべきかと思います。
多少理屈っぽいので、理解できない子もいるかもしれませんし、逆に迷路などのパズル関係が得意な子であれば、すぐに理解できると思います。
とりあえず僕が小学校の時に誰かに教えてもらった解き方、考え方です。
回答有り難うございます。示された考え方私自身も勉強になりました。算数自体は元来好きなお子さんなので逆に理屈から攻めていく方が頭で理解してくれるかもしれません。「辺が重なる」というのはどのようなことなのかという点でも戸惑っていたようなのでそのあたりからじっくりやってみます。
No.4
- 回答日時:
展開図でサイコロを使ってみるというのは?
ご存じでしょうが、サイコロは立方体ですが、それぞれ向かい合った面の合計が「7」になる様に出来ています。
これで展開図をみせれば、頭の中でもう少し理解しやすくなると思うのですが・・・
ごめんなさい、何となく判っちゃうタイプの子どもだったので、これ以上良い案が浮かびません。
回答有り難うございます。
私も最初にサイコロを使うつもりだったのですが最近のお子さんはサイコロの向かい合わせの面の数を足すと7になること自体初耳というお子さんもいらして戸惑いました;;。教える方も戸惑いながら手探りしつつそれぞれに見合った教え方を模索していきます。
No.1
- 回答日時:
> 展開図をコピーして実際に作らせ見つけさせているのですが
組み立てて辺や面が合うのは当たり前ですから、この作業では「ふーん」となるだけで、特に頭を使うことは無いように思います。
逆に応用問題で「考えて」身につける方が良いように思います。
展開図を切り抜く際に、
どこに「のりしろ」をつければ良いか?
なぜそこが良いと思ったのか?
なぜこっちはダメなのか?
って事を質問してみるとか。
逆に立体から展開図を描いてみるとか。
展開図の一部から、続きがどうなるか?を考えるとか。
逆の考え方を進める場合、こっちにこれをつけて展開図→立体では?と言う事を繰り返し考える事になりますから、良い訓練になるように思います。
立体→展開図の場合「正解」は無いですから、型にはまった考え方をブレイクするきっかけになるかも?
早々に回答ありがとうございます。
確かに組み立てただけでは納得は出来るかもしれませんが頭は使ってない…自分では気づかなかった点です;;。
立体から展開図を書いてみるやり方に目から鱗が落ちました。立体の面辺の平行・垂直などの関係が理解できているお子さんなのでそちらから入れば案外すんなり行くかもしれません。早速取り入れてみようと思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・歩いた自慢大会
- ・許せない心理テスト
- ・字面がカッコいい英単語
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・単二電池
- ・チョコミントアイス
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
そろばん…5年やって段位合格っ...
-
下の子供(小2)が学校の勉強が...
-
ちょっとレベルの高いお勧めの...
-
熊本県、小学生の塾について
-
塾から通知表を持ってくるよう...
-
小5の娘の塾の事で悩んでいます。
-
小学生の子供が三人います、毎...
-
早稲田アカデミーの入塾テスト...
-
6年遅い決断。横浜で塾さがし
-
夏休みだけ塾に行かせたい。
-
4月から小学3年生になる子供...
-
大阪の国立小学校受験
-
合不合判定テストについて
-
四谷大塚の四科のまとめについ...
-
将来的に中学受験を考えている...
-
お塾の激戦区?うちの子供は・・・
-
柏第1小学校について
-
行かすべき?(英語と塾)
-
帝塚山小学校
-
誤算、転勤!日能研からYTネッ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
下の子供(小2)が学校の勉強が...
-
IQが125ある5歳児に勉強を教...
-
通塾の送り迎え、友達ママとの...
-
新4年生で入室テスト失敗
-
5歳(年長)の子供が勉強の成績が...
-
ちょっとレベルの高いお勧めの...
-
早稲田アカデミーの入塾テスト...
-
塾から通知表を持ってくるよう...
-
大阪教育大付属池田小学校の受...
-
そろばん…5年やって段位合格っ...
-
小4息子、そろばんか塾か
-
問題を解くのに時間がかかりま...
-
独学で中学受験された方
-
小学生が塾の先生にタメ口なの...
-
偏差値30台からの中学受験
-
小学生の子供が三人います、毎...
-
塾に通わせたほうがいいのかな?
-
中学受験、通塾時間の重要度は?
-
成基トップ校Jrについて
-
堺東にある塾 Nのバッグ塾は...
おすすめ情報