プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年か前に、『ナンバーワン より オンリーワン』 という言葉が流行りましたけれども、この言葉を最初に言ったのは、誰でしょうか?
僕の知っている限りでは、名古屋大学の野依良治教授が最初ではないか、と思うのですが、違いますでしょうか?
野依良治教授も、他の人の言葉を真似したのでしょうか?
槙原敬之さんは、野依良治教授の言葉を拝借して、作詞したのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は松たか子さんが1997年に松本幸四郎さんがベストファーザー賞に選ばれた時に言っていたのを聞いたのが最初で、松さんが考えたのだと思っていました・・・。良い事を言うなーと思っていました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御回答を、感謝いたします。
とても良い情報をいただきました。ありがとうございました。

スティーヴィー・ワンダーじゃないしょうか。

とは言っても、昔雑誌のインタビューで女優さんが
「盲目の歌手の言葉に『ナンバーワンよりオンリーワン』という言葉がありますが、私もそんな風に・・・云々」
みたいなことを言っていたのを見て
勝手に盲目→スティーヴィー・ワンダー と思い込んだので違う人かも。。。。自信ないです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
洋楽はあまり詳しくありませんが、いつか確認してみようと思います。

流行させたのは、SMAPの「世界に一つだけの花」ですよ。

No1にならなくてもいい 元々特別なオンリーワン
          (中略)
その中で誰が一番だなんて争うこともしないでバケツの中誇らしげにしゃんと胸を張っている
それなのに僕等人間はどうしてこうも比べたがる一人一人違うのにその中で一番になりたがる
そうさ僕等は世界に一つだけの花一人一人違う種を持つその花を咲かせることだけに一生懸命になればいい。

本当にいい曲ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとう御座います。
SMAPは大変に人気のあるグループですから、世間に流行させる効果は抜群でしょうね。

引用元が「天上天下 唯我独尊」ならお釈迦様が言った言葉です

• 0